特訓日記(お知らせ等もここに)
ピックアウト:ゲーム〈GS、GS2nd〉
< ホームに戻る

 
最新の日記(2009.3〜)
東の人生崖っぷち日記
月別
2009年2月(6)
2009年1月(5)
2008年12月(6)
2008年11月(8)
2008年10月(6)
2008年9月(5)
2008年8月(7)
2008年7月(4)
過去ログ
2008年の日記
1月 2月 3月 4月 5月 6月

2007年の日記
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月

2006年の日記
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月

2005年の日記
9月 10月 11月 12月

ピックアウト
GS、GS2nd情報
〈2007.1〜〉(14)
〈2006.7〜2006.12〉(17)
〈2005.9〜2006.6〉(26)

ゲームGS「1st Love」(8)
ゲームGS、GS2(12)
ゲーム戦国BASARA(9)
ゲームその他(13)

氷室先生、お誕生日おめでとうございます!・・・

2008年11月6日(木)

33歳ですね!
よっ、男盛り!(笑)

はい、現時刻、11月6日になったばかりの真夜中ですが、
取り急ぎ、祝辞をば述べてみました。
お祝い絵は、今月中には上げたいと思っております。(汗)

それで、せめてケーキでも買ってお祝いしよーかなとも考えたのですが、
最近甘い物が食べられなくなってしまったもので、
食べない物を買ってももったいないと思い、
晩飯用の辛子明太子でお祝いしてみました。

お祝いする辛子明太子 33歳なので、
ロウソクを3本ずつ突き刺しました。
大丈夫。大事なのは気持ちだから。

それから、ゲーム内での先生の誕生日前下校会話をアップしちゃいますよ〜〜。
DS版では、PS2版に少しセリフが追加された先生の誕生日前下校会話。
思わずツッコミます。(笑)
新たに追加された文化祭前会話もついでにアップしてしまいました。
ネタバレですので、ネタバレOKな方だけ、「続きを読む」をクリックして下さい。
文化祭前会話は、主人公が吹奏楽部に入っている場合と入っていない場合、
それから3年目に演劇を選んだ場合の3種類です。
それでは私は寝ま〜〜。

▼続きを読む▼

尽誕・・・

2008年4月11日(金)

氷室先生以外の誕生日には全く興味ないのですが、一応、義弟なので。(笑)
尽ももう16歳なんですね。
月日が流れるのは早いですねぇ。あーいやだいやだ。(笑)
なにはともあれ、尽くん、お誕生日おめでとうございます。

尽はもう16だから
尽16歳
※この後、「なんのマネじゃ、ごらァ!」
姉(主人公)にはったおされました。

五周年〜わたしの王子様は永遠に氷室先生ですvうフv(キモッ)・・・

2007年6月20日(水)

PS2版GSが発売されて、5年。

主「わたしが氷室先生に一目惚れした記念すべき日です。」
氷室「…そうか……。(照)」
主「どんな手段(て)を使ってでもモノにしてやろうと心に誓いました!(握り拳)」
氷室「そ、そうか………」

というわけで、5周年ですね〜。
公式でも、そろそろ何か動きがありそうな??

ホームの元絵は、
昨年9月に参加させて頂いた
『はばたきレポート』に描いた氷室先生です。
色付けしてみました。(時間がなく、あまり丁寧に塗れませんでしたが…。)
5周年祝いでもなんでもない絵。(ま、いつものことか…)
全体絵を
イラスト・漫画置き場にもアップしましたので、宜しければどうぞ。
先生がへそ出してます。(苦笑)

では、また籠ります。(いやぁ、まだまだ………)

はい、私は小舅です。・・・

2006年11月26日(日)

最近、肩こりがひどいアズマです。

まあ、そんなことはどうでもいいとして、GS2ndで気付いたことを書きます。

その1。氷上君の遊園地でのゴーカート☆イベント。
「年の離れた従兄に、小学2年生の春、ここで隣に乗せてもらったんだ。」
と言っておりましたが、
はばたき山の遊園地のサーキットコースは、2006年8月1日に完成なのですよーーー。

夢、壊してすみません。

壊しついでに。
GS1にあった大観覧車は、2ndでも煉瓦道から確認出来ますよね。
(遊覧船から見える観覧車は、遊園地のものだと思いますが。)
1の大観覧車って、葉月くんの(クリスマス☆イベントの)為だけに造られたような気がします。(苦笑)
だって遊園地の観覧車とダブってるじゃないですか。
だから、2ndでは消えたのではないかと。(2つもいらんでしょう?)

その2。佐伯君の喋り方。
ずっと、(誰かに似てる……)と思っていたのです。
でも、それが誰なのかハッキリしなくて。でも、ようやく思い出しました。
V6の森田君に似てるんですよ。(声優の方も森田さんですけど。)
はーー、すっきりした♪


さて、前の日記に書いた先生の裸体画の件。(笑)
どなたかお一人でも反応して下さったらアップしようと思っていました。
(反応なしだったらしないつもりでした。)
はい。ご反応ありがとうございます!アップしちゃいます。(笑)
と云っても、描き下しではなく、(すみません…)
「All's〜2」に載せた、先生のダビデ像の下書き絵です。
完成絵では主人公の頭で先生の下半身が隠れてましたが、
下書きではちゃんと描いてたのですよ〜。といったものです。
でも、さすがにもろ出しをアップするのはまずいので(捕まります)、
モザイク入れております。(笑)あと、ちょっと遊びました。
簡単ですが、色付けもしております★

芸術パラ上げ中(笑)
←画像クリックで、ページが開きますが、
パスワードを設定してみました。
クリック後、パスワード入力画面が開きますので、入力して下さい。(←それがやりたかっただけかッ?! うん!)
パスワードって一度使ってみたかったんですよ〜〜。
わくどき★
で、パスワードは、数学教師らしく?(笑)、

「10進法で表される"18"を、2進法で表した数字」です。

例えば、10進法で表される"4"を2進法で表した数字は"100"になりますね。
あ、""は付けずに数字のみ入力して下さい。

あらかじめ云っておきますが、噴飯モノです。
それから、
「氷室先生にはそんな気持ちの悪い物体は付いてないわよ!先生はトイレにだって行かないンだから!」
という夢見る乙女の方は絶対に見ないで下さいね。
私も先生はトイレ行かないと思ってますけどね。(笑)

ではでは、ご感想、お待ちしております。(笑)

二部構成〜第二部〜・・・

2006年11月11日(土)

今日は、はばたき学園と羽ヶ崎学園の文化祭でしたね★
えっ?はば学もはね学も同じ日が文化祭?!
チョット待て。はね学の文化祭に、はば学生徒いなかったか?(笑)

私は勿論、はば学へ行き、31歳になった男の指揮っぷりを堪能しますよ!(笑)

ところで、3年目の演劇の演目ですが、
2ndの方は攻略本に掲載されてますね。ありがたい♪
ちなみに1の演目は、(ネタバレなので、念のため反転で……)

葉月 シンデレラ
守村 ロミオとジュリエット
三原 ハムレット
姫条  アラジンと魔法のランプ(「アラビアンナイト」)
鈴鹿 金色夜叉
日比谷 義経記
氷室 風と共に去りぬ
天之橋 マイ・フェア・レディ
金の斧、銀の斧

理事長の演目は、「あしながおじさん」と思われてる方もいるようですが、
マイ・フェア・レディ」なんですよ〜。
古い映画ですし、わかり難いですよね。シルクハットがおかしいしさ。(笑)
だいたいあの言語学者は理事長というより、氷室先生の方が役的に合ってる気がします。

それから2ndの方もついでに書いちゃいますと

佐伯 人魚姫
志波 オリジナルの時代劇
氷上 夏の夜の夢
クリス 吸血鬼
針谷  サウンド・オブ・ミュージック
天地 源氏物語
若王子 幸福の王子
音成 金の斧、銀の斧

とのことです。
氷上君の演目。私は昔の人間なので、「
真夏の夜の夢」と云ってしまうのですが、
今は「
夏の夜の夢」と云うようですね。
あと、クリスの「
吸血鬼」って何か特定のお話に基づいているのでしょうか?
ヴァンパイアものってありすぎてわかりません……。
それから志波君の。
最初なんのお話を題材にしているのか全くわからなかったんですね。
私は時代劇方面にかなり疎いもので、わからないのも仕方ないのですが、
すごく気になっていて……。そしたら
オリジナルかよ!(苦笑)
それから、若王子氏の「
幸福の王子」(笑)
主人公、
ツバメ?(爆笑)ヒロイン役じゃないじゃん!
だってあのツバメ、オスですよ。原作者がオスカー=ワイルドですしね。(笑)


GS情報ですv
DS版Girl's Sideのページが更新されてます!
王子が冬服になって、声も!!
や〜ん。お返しして欲しい〜〜v(笑)
あーー、先生も出して ーーーーーーーー!!!
そして、もっと下の部分もつつかせて下さいよ。(チカン)

DS版Girl's Sideの公式サイトはこちらです♪

GS2ndの攻略本、ようやく買いました〜・・・
2006年10月3日(火)

「公式ガイドコンプリートエディション」。買いました。
……表紙がキラキラしてるんですけど。(笑)『きらきら星』なんですけど。(笑)

作りは前作の「公式ガイド完全版」と同じ感じですね。
読んで思ったことは、
1と比較して、2ndの方がシステム的に大分凝った
ゲームになってるなということです。
まあ、後の作品の方が前作よりグレードアップするのは当然のことなのですが。
でも、私的には断然、1を押しますよ★

しかし……、氷上くんの従兄ネタって、もう完全に氷ファンを狙ってますよね。
狙ってるのがあまりにもわかり過ぎて、素直に喜べないんですよ……。
攻略本には従兄話の記載はありつつも、名前は出てませんでしたけどね。
前作プレイヤーにはバレバレですから。(笑)
(今後、「はばチャ」あたりにも従兄ネタが出てくるのでしょうね…。)

でも、攻略本って、間違った情報もちょこちょこありますよね。
1の攻略本では、例えば、バイトのパラメータ変動値。
花屋は学力パラが上昇するとありますが、実際には下降しますし、逆にファーストフード店では学力パラが下降するとありますが、実際には上昇します。
2ndの攻略本では、目に付いたところでは「前作データのおまけ」のキャラ登場の月。
葉月くん、姫条くん、氷室先生が間違ってますよ〜〜ん。(P318)
まあ、膨大な情報量だから、少しくらい間違っててもしょうがないのかな。
あ、間違ってるというか、赤城くんのページに何故か「好きな男の子 なし」の記載が!
これを見た時、目を疑いましたよ。(笑)
間違いではないけど。「なし」だから。(笑)

そうだ、ウインドウデザインのアクセサリー!
公式サイトのスクリーンショットでは、会話の枠(ウインドウ)に、チビキャラ(佐伯くん)のちっちゃい顔が付いてるのがありますよね。
でも、実際ゲームでは、環境設定変更のウインドウデザインでアクセサリーを開いても、貝殻しかありませんよね?
EDクリアをすれば、そのクリアしたキャラのが追加されるのかな?と思ったのですが、それもなくて、ずっと謎だったんですね。
で、攻略本のP44の学園行事の修学旅行の頁に、
「5日目のお土産を買うところでもらった男の子とのおそろいのストラップがウィンドウアクセサリーに追加される」と書いてあったので、そうなの?と吃驚して確認してみましたが、
……無いですよね?
開発途中でボツになったのでしょうか?

えーと。攻略本を読んで、久しぶりに2ndプレイしました!
姫子EDと音成ベストEDを同時進行で見ました。
そして、藤堂/水島の因縁対決イベントも見ました。

因縁対決イベントの3つ目。微笑ましいものを感じつつも意味がわかりません。(苦笑)

音成くんのベストEDは、なんと云いますか……。
最後、あんな風にはぐらかすのだったら、選択肢にする必要はなかったのでは?と。
不必要に悩んじゃったじゃないですか!(笑)
遊園地デートの前に、行くか行かないかの選択があれば良かったんじゃないかなぁと思いました。
あー。遊園地、観覧車の後ろのカップルネタが描きたくなりましたよ。
もちろん、氷主で。(笑)

姫子EDは……恐かったです。(笑)
ある意味、ホラーですね。(笑)
「姫子は乙女の心にだけ映る幻影。」というセリフを聞いた時は、
「メーテルか?あんたは?」と思いました。(笑)

せっかく起動したので、ついでに以前のセーブデータを使って、若王子氏との枕投げもしてみました。
『男だらけの枕投げ大会』になるんですね〜。(笑)
氷上、クリス、若王子、自分の4人で、私は氷上くんとペアに。
若王子氏とじゃなくて良かった。

あ、攻略本を読んで納得したこともう一つ。
何故爆弾が緩く感じるかとキャラの好感度が上がりやすいのかの理屈がわかりました。
ひと月に出会う回数が、前作に比べて多いんですよね。
イベント数が格段に増えている分だけ。
なので、傷心度は上がりにくく、逆に好感度は上がりやすくなったのですねぇ。

氷上くんの「はば学」受験(ちょっとネタバレですが、もういいですよね??)・・・
2006年9月30日(土)

GS2ndの「公式ガイドコンプリートエディション」が欲しいなぁと思いつつ、
未だ手に入れておりません。
ゲームプレイは全くしてないんですけどね。(苦笑)
ガイド本にはきっと雑多な情報がたくさん掲載されていると思うので、それを読みたいのですよ。
昨日、図書カードを取得したので、今日買って来ようと思っております。
近所の本屋に置いてあると良いのですが……。

で、氷上くんで思ったのですが、
彼って、「羽ヶ崎学園」が志望校じゃなかったんですよね。
どうやら、「はばたき学園」に入学したかったらしいのです。
ゲーム内での会話でははっきりとは出てきませんが、
以前、ゲーム雑誌(電撃PS『Girl's Style』)のインタビューで、内田Pさんがそのようなお話をされておりました。
まあ、尊敬する従兄もいる「はば学」に通いたいというのは、然も有りなんですが、
では何故「はね学」になってしまったのか?
成績不良は考えられない。
内田Pさん談では、
「試験当日にお腹壊しちゃったとかで失敗して落ちちゃったんだと思う(笑)。」
とのことでした
が、でも、はば学って中高一貫校ですよね。
高校からの編入もありなので、入学チャンスは、中学受験時と高校受験時の2回あるわけなんですよ。
2回とも体調不良で失敗?それとも1回は事故にあってとか?
どちらにしても、それは呪われてるとしか考えられない。
不憫な子ですね。(苦笑)

しかし、もしも氷上くんがはば学生になれた場合、
2年後には尽も入ってくるわけですし……
従弟と義弟の〈W弟攻め〉じゃ、H先生の身が持たないかも。(笑)

W弟攻め(笑)

真実の愛・・・
2006年8月31日(木)

大分遅れましたが、GS2ndのプレイ感想を綴りたいと思います。
といっても、まだ全員クリアしたわけではないのですけどね。(苦笑)

GS2nd、ゲーム的には非常に面白いと思います。
ですので、お気に入りキャラがいれば、かなりのめり込んで遊べると思います。
前作よりイベント数が増えてますし。
(イベントがちょくちょく発生する分、コマンドの進行がスムーズにいかず、イライラする感もありますが。苦笑)

操作システム面をいいますと、哀しい事に前作とほぼ同じ……。
メッセージログ機能は付いてて欲しかったあ〜〜!(涙)
あと自動メッセージ送りも……。(哀)

ゲームシステム面では変更された箇所がたくさんありますね。
女の子にも誕生日プレゼントを贈れるようになりましたし、
仲良い女友達からは自分の誕生日にプレゼントを貰えるようにもなりました。
女友達からも仲良い男子からも貰えるので、2倍得した気分♪

ミニゲームが前作とちょっとだけ変わり、難しくなったかな?
チョコ作り、せわしないですね〜。でも、慣れれば前作より簡単かもしれません。
パン食い競争は確実に難しくなりました!バーの赤い幅が前作より狭い!
二人三脚が新しく増えましたが、「ときメモ2」でやりこみ済みなので問題ありません。
よく転びますが!(それは、問題ありだろう。笑)
枕投げは、もともと嫌いです。(苦笑)

あと、服、いいですね!服サイコーです!もう、すっごくいい!
買い物が楽しくてたまりません!買い漁りたい〜〜〜★
でも、男どもが(仲良い女の子も)誘いまくってくるので、
買い物、イケヤシナイ。(笑)
1つだけ残念なのは、コスプレ服が無くなったことですね。
はばたき学園の制服着るのを楽しみにしていたので……。
そういう遊び心は無くして欲しくなかったですねえ。はい。

えーと、肝心の男性キャラですが、みんなバカっぽくて面白く、いい味出してます。
(あ、私の使う「バカ」は悪口じゃないので、誤解しないで下さいね。汗)
特に氷上君、想像以上にウケる事をしてくれました。(笑)
ただ、面白いし、皆それぞれ悩みを抱えていてもそれに一所懸命立ち向かって頑張っている、その姿はすごく良いなと思うのですが、ときめきはありませんでした。
どうしても、相手の「言葉」が皮膚の表面を滑っていくだけで、内に入り込んで来ない。
心に響かない。魂が震えない。
これは私側に問題があるのですけどね。
やはり『好き』という感情がないと駄目なのでしょう。
言葉なんてものは、どんなに良い言葉でも全く胸を打たない事もありますし、
ごく些細な言葉なのに心臓を貫くくらいにドキンとする事もありますから。
ときメモシリーズは、対象を落とすだけのゲームではなく、会話やシチュエーションを楽しむゲームでもあると思っています。
そういった面で長く楽しめるゲームだと思いますし、そして個人個人の楽しみ方があると思います。
ただ、それを楽しむには、なによりもまず「相手」を好きでないと、本当にどうしようもないんですよね……。
対象を落とすだけなら簡単なんです。(面倒くさいだけで。)
全く楽しめないというわけではないんですけど、ときめきが無いとやはりプレイは辛い……。

私が萌えられない理由として考えられる点。

1. 胸を貫くキャラがいない。(好みの容姿キャラが皆無。
2. プレイヤーが疲れ過ぎている。(笑)

そしてなにより、

だって、私はGS1の主人公と氷室先生を愛してるんだもん!
この愛は本物だもん!!
私の恋心はこの二人でいっぱいで、他の何も入り込む余地なんてないんだもん!!!

(お客サーン。ここで笑わなきゃ、もう笑うとこありませんヨー。)

最後に、印象に残った男子(氷上君・志波君・針谷君・クリス)の感想を下に書きます。
ネタバレしているので、読みたくない方は、下の「続きを読む」をクリックしないで下さいね。それでは。

あ、好き以上になった時の頬染め照れ顔は前作の男子の方が格段に良いです!
前作の方が自然な染まり方なんですよ。
2ndの男の子は、とってつけたようなピンク具合で……。

▼続きを読む▼

(尊敬+敬愛)×0123=身悶え←※題、GS2のネタバレの為、白文字にしています。・・・
2006年8月9日(水)

ときめき氷上君 IN 花屋。

決定的。そこまで出すか!(笑)

反則技だあ〜〜〜ッッッ(笑)

吃驚仰天!(マジですか?)・・・
2006年8月7日(月)

氷上君と『三原色展』に行ってみて下さい

今はこれしか云えません………。

四周年・・・
2006年6月20日(火)
はあ〜。経っちゃいましたね、4年。

4年前の思い出と云っても、大体の事はGS本1冊目に書いてしまっているので、
ここにはそこに書かなかったことでも……。

2002年6月、某テレビ情報誌にてGS発売の情報を知り、
来る発売日、会社帰りに近所のゲームショップでPS2本機とGSとメモリーカードを購入したのですが、実はGSの他にもう1本、ゲームソフトを購入していたのでした。
何かと云いますと、『かまいたちの夜』です。
当時、既に流行りからは大分過ぎていたのですが、面白いと聞いていたのでずっとやりたいと思っていたのですね。
当時、ウチにゲーム機は何もなく、ゲームはPCでPC用の『Xファイル』をやったくらいで。(あ、あとエロゲーもやったわ。笑)
そんなゲーム初心者の私にとって、"GS=恋愛シミュレーションゲーム"というものは海のものとも山のものとも知れない代物で、面白いかどうか全く未知数のゲームだったのですね。
なので、GSがつまらなかった時のための保険として『かまいたちの夜』を一緒に買ったのでした。
そんでもって、『かまいたちの夜』の方を最初にプレイしたのでした。
PS2の筆下ろしはかまいたち。(笑)
かまいたち1回目、よくわからないまま話が流れていき、BADエンドで終了。
で、あまり面白いとも思わなかったのですぐに止めてしまい、GSの方に取り掛かったのでした。

そこから地獄の始まりですよ。(笑)
私の人生ボロボロです。

もちろん、怨んでます。(笑)

GSタイピングのフリーモード〜・・・
2006年3月29日(水)
GSタイピング、デート全員攻略済み後は放置してしまっていたのですが、
上級者にレベルアップしようと先日から再び始めました。
ちなみに私はかな入力です。
ローマ字入力も出来ないではないですが、私はかな入力に誇りを持っておりますので。
(笑)
で、先生との会話はデートもフリーモードも暗記してしまっていて(笑)
練習にならないので、まだ全然手を付けていなかった、先生以外の男子とのフリーモードにて練習することにしました。
手始めに葉月君から着手したのですが、……何だこれは、面白いじゃないですか!!!
葉月君とのフリーモード会話、好いです!
先生と違ってラヴっぽい感じもありますし、頬を染めてくれたりも。
会話も、おじいさんのこととか、体育祭で枕を持ってきた話とか(笑)、
「氷室先生って厳しすぎるよね」と主人公が云った時のイノセントな返しとか、
ちょっとした会話なのですが、面白いんですよ。
先生とのフリーモードも楽しかったですけど、同じくらい新鮮で良かったです。
ああ、もっと早く気付けば良かったなぁ。
うん、これから楽しもう!他の男子とも楽しみですv
次は鈴鹿君行こーかな♪
このページの上へ▲