特訓日記(お知らせ等もここに)
2006年10月の日記
< ホームに戻る

<< 2006年10月 >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ハッピー・ハロウィン!・・・

2006年10月31日(火)

ハロウィン時期になると、
ティム・バートン監督の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」が取り上げられるようになりましたね。(キャラクターとしては季節を問わず定着しているようですが)
あれはでも、クリスマスのお話でもあるのですよね。
ほんのり温かい気持ちになれる素敵な映画です。
ミュージカルで、歌もすごく良いのですよ!最近の私のBGMです。
ジャックの歌が唄いたくて、英歌詞に発音記号をふって練習したことも懐かしい想い出。(笑)

あ、挿絵3枚、アップ完了しました。
上げるのが遅くてすみませんでした!
カウンターがいつもと比べて倍以上回っているのは、きっと何度も見に来て下さったのかなと………。(汗)

拍手、たくさん押して頂いて嬉しいです!
(これは香月様のSSに対してだと思われますが。笑)

さあ、10月も終わりですよう!

もうすぐ、ハロウィ〜〜ン・・・

2006年10月29日(日)

なんて、浮かれている余裕は皆無なんですけど……。
本格的に寒くなってきました今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?

さてさて。
う・ふ・ふ……。
「まったり散歩道」の香月様から、弊サイト2周年記念のSSを頂いてしまいました!
氷主・在学中のハロウィンSSです。
先生が○○の仮装をしてくれているのですよ〜♪
私が図々しくも「ハロウィン」ネタで…とお願いし、書いて頂いちゃいましたvvv
とても素敵で幸せな気分になれるお話ですv
(アップしている絵はなんだか暗い感じですが…。これは、描いた人間が根暗なせいで…。
ごめんなさいッ。><)

香月様、本当にありがとうございます!
実はもっと早くに頂いていたのですが、
多少なりとも感謝の念を表しようと挿絵のような物を描いておりましたら、
こんなにギリギリになってしまいました。すみませんでした〜〜。(汗)

SS挿絵は10月31日まで毎日1枚ずつアップします。全部で3種類です。
あ、サイト入口のバナーを、3種類使ってアニメーションバナーにしてみました。

ところで。
一昨日の金曜日に久しぶりにネットカフェに行ってきました。
思っていた以上に、自分のPCで使用しているブラウザでの見え方とWinのExplorerの見え方では微妙な差異があり、見にくい箇所がソコココにあって、軽く落ち込みました。
土日でせこせこ修正してみましたが、
まだ見づらい箇所がありましたら教えて頂けると助かります。

タイピングよりDS・・・

2006年10月21日(土)

1週間ぶりです……。
ああ、全然余裕が出来ません。今日も仕事で出掛けてきました。

とりあえず業務連絡から。
19日に拍手のお返事を更新した際気付いたのですが、
9/28〜29にメッセージを下さった方への返事がいつの間にか消えてしまっておりました!
おそらく、新しいお返事を追加してる最中に誤って削除してしまったのだと思われます。
(おそらくというより、それしか考えられない……)
慌てまくって再度お返事をアップさせていただきました。
ですが、前にアップした返事のログは既にどこにも無く、
自分のとんちきな脳の内に薄らぼんやりと残っているのみであった為、
前に書いた内容と違っているかもしれません……。なにとぞお許し下さい!
メッセージを下さったM様、S楽様。大変失礼致しました!
(いつから消えてたのかもわからず、汗ダラダラです……。)
本当にすみません!(><)

ところで、GS2ndのタイピングソフトが2007年冬に出るそうですね。
まあ、私は買いません。
だって、春に出るDS・ガールズサイドを買う為に金貯めとかないといけないし。
DS本体から買わなきゃだから……。

週末(13日の金曜日)・・・

2006年10月13日(金) ジェイソン日。

ようやく週末です〜〜〜。(疲)
久しぶりに日記が書けます。
日記も1年目を過ぎ、文章書きも以前よりは多少気楽に書けるようになりましたが
(以前の約1.21倍くらい)、
やはり疲れている時に文章を打つのは辛いですね。
書く事も特にありませんし。

「今日は、パイナップルが安かった!(まるまる1個で98円。)」
とか、
「今日は、さつま芋が安かった!(1本〈特大〉98円。)」とかなら書けるんですけど。

今日もこれといった話題は無いですが、
折角なので、自分の癖について述べちゃいます。

子供の頃からの、爪を噛む癖が未だに直りません。
『癖』というものは精神の安定を得る為にとる行動だそうで、
私も考え事をしている時や、
創作中(ここの文章や語句をどう直そうか…、次の展開はどうするか…とか、
カラー絵でここの色は何色にしようか……など思案している時)に、
ついガジガジと噛んでしまいます。
爪は深爪になりますし、指の皮を歯で剥いたりもするので、
ハッと気付くと、痛い目にあってたりします。

爪を噛む行動は、幼児の『指しゃぶり』の変形であり、
『指しゃぶり』は、授乳時における母親のおっぱいを吸う行為の名残ですから、
精神安定の行動というのには頷けますが、
そう考えると、なかなか直らないというのも必定で……。

指保護策として、よく噛む指に絆創膏を巻いたりもします。
そして、絆創膏が(噛みちぎる為に)すぐボロボロになります。
あ、爪磨きで爪をピカピカに磨いたりすると、
噛む寸前に、「勿体無い!」と思って止まります。
が、気がつくとやはり噛んでたり。
ヤめられまへんな。(笑)

今日は家の掃除日・・・

2006年10月7日(土)

3日に前・ホーム絵を、今日は前・拍手お礼絵を、イラスト・漫画置き場にアップしました。

ところで、来月は氷室先生のお誕生日ですね。
自分は何も出来ないでしょう……。(遠い目)
先生の脱ぎゲーでも作ろうかなとも考えたのですが、
先生の誕生日に先生がサービスするのもおかしな話で。
じゃあ、主人公ちゃんの脱ぎゲー……では来てくれる方に喜んでもらえまい。
私は喜びますけどね。(笑)

話は変わりますが、このところ食欲が凄いです。
満腹中枢が壊れたかのように食べれます。
夕飯にご飯二膳(1合)食べた後、
ポテトチップス1袋、レアチーズケーキ1個、梨1個、月見だんご4個って凄くないですか?
梨が大好物。今は、「新高なし」がお気に入りです。理由→でかくて美味くて安い!

食欲の秋ですね〜。
最近は腹筋もさぼっているので、お腹ぽっこりです。
だが、誰が見るわけでもないので、構わん。

封印・・・

2006年10月3日(火)

もう、ゲームは封印します!GS2ndもBASARAも!
だって、もう10月ですよッッッ。
めっきり涼しい季節!!!

元親アニキに会えないのは寂しいけど……。
でも、戦国BASARA2の「オフィシャルコンプリートワークス」を買ったから、
これで、飢えを凌ぐわ。
(ついつい買っちゃいました。愛ゆえに、アイユエニー。笑)

これで、アニキの逞しい上半身をじっくり堪能できる……って、アニキのページ少なッ!
絵も小さッ!
こんなぽちっとで飢えが凌げるかーーーーーッッッ!!!(泣)

GS2ndの攻略本、ようやく買いました〜・・・
2006年10月3日(火)

「公式ガイドコンプリートエディション」。買いました。
……表紙がキラキラしてるんですけど。(笑)『きらきら星』なんですけど。(笑)

作りは前作の「公式ガイド完全版」と同じ感じですね。
読んで思ったことは、
1と比較して、2ndの方がシステム的に大分凝った
ゲームになってるなということです。
まあ、後の作品の方が前作よりグレードアップするのは当然のことなのですが。
でも、私的には断然、1を押しますよ★

しかし……、氷上くんの従兄ネタって、もう完全に氷ファンを狙ってますよね。
狙ってるのがあまりにもわかり過ぎて、素直に喜べないんですよ……。
攻略本には従兄話の記載はありつつも、名前は出てませんでしたけどね。
前作プレイヤーにはバレバレですから。(笑)
(今後、「はばチャ」あたりにも従兄ネタが出てくるのでしょうね…。)

でも、攻略本って、間違った情報もちょこちょこありますよね。
1の攻略本では、例えば、バイトのパラメータ変動値。
花屋は学力パラが上昇するとありますが、実際には下降しますし、逆にファーストフード店では学力パラが下降するとありますが、実際には上昇します。
2ndの攻略本では、目に付いたところでは「前作データのおまけ」のキャラ登場の月。
葉月くん、姫条くん、氷室先生が間違ってますよ〜〜ん。(P318)
まあ、膨大な情報量だから、少しくらい間違っててもしょうがないのかな。
あ、間違ってるというか、赤城くんのページに何故か「好きな男の子 なし」の記載が!
これを見た時、目を疑いましたよ。(笑)
間違いではないけど。「なし」だから。(笑)

そうだ、ウインドウデザインのアクセサリー!
公式サイトのスクリーンショットでは、会話の枠(ウインドウ)に、チビキャラ(佐伯くん)のちっちゃい顔が付いてるのがありますよね。
でも、実際ゲームでは、環境設定変更のウインドウデザインでアクセサリーを開いても、貝殻しかありませんよね?
EDクリアをすれば、そのクリアしたキャラのが追加されるのかな?と思ったのですが、それもなくて、ずっと謎だったんですね。
で、攻略本のP44の学園行事の修学旅行の頁に、
「5日目のお土産を買うところでもらった男の子とのおそろいのストラップがウィンドウアクセサリーに追加される」と書いてあったので、そうなの?と吃驚して確認してみましたが、
……無いですよね?
開発途中でボツになったのでしょうか?

えーと。攻略本を読んで、久しぶりに2ndプレイしました!
姫子EDと音成ベストEDを同時進行で見ました。
そして、藤堂/水島の因縁対決イベントも見ました。

因縁対決イベントの3つ目。微笑ましいものを感じつつも意味がわかりません。(苦笑)

音成くんのベストEDは、なんと云いますか……。
最後、あんな風にはぐらかすのだったら、選択肢にする必要はなかったのでは?と。
不必要に悩んじゃったじゃないですか!(笑)
遊園地デートの前に、行くか行かないかの選択があれば良かったんじゃないかなぁと思いました。
あー。遊園地、観覧車の後ろのカップルネタが描きたくなりましたよ。
もちろん、氷主で。(笑)

姫子EDは……恐かったです。(笑)
ある意味、ホラーですね。(笑)
「姫子は乙女の心にだけ映る幻影。」というセリフを聞いた時は、
「メーテルか?あんたは?」と思いました。(笑)

せっかく起動したので、ついでに以前のセーブデータを使って、若王子氏との枕投げもしてみました。
『男だらけの枕投げ大会』になるんですね〜。(笑)
氷上、クリス、若王子、自分の4人で、私は氷上くんとペアに。
若王子氏とじゃなくて良かった。

あ、攻略本を読んで納得したこともう一つ。
何故爆弾が緩く感じるかとキャラの好感度が上がりやすいのかの理屈がわかりました。
ひと月に出会う回数が、前作に比べて多いんですよね。
イベント数が格段に増えている分だけ。
なので、傷心度は上がりにくく、逆に好感度は上がりやすくなったのですねぇ。

このページの上へ▲
< 最新の日記へ