特訓日記(お知らせ等もここに)
2006年4月の日記
< ホームに戻る

<< 2006年4月 >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
スパコミ準備・・・
2006年4月29日(土)
今日の日記は「月ノ光太陽ノ影」の感想を書くつもりでしたが、かなり長くなってしまい、まだ書き終わっておりません。(笑)
周藤先生と甲斐先輩について熱く語ろうと思いましたら、終わりゃしないです。(笑)
もう少しお待ち下さい。(待ってる方などいないと思いますが。苦笑)

今日、スパコミ用の荷物をやっと送りました。
ギリギリです。
正直云いますと、出ようかどうしようか迷っていたもので……。
ペーパーの準備もとっととやらないとなぁ。ふぅ……。

ところで、昨日、前職場の方達と食事をしたのですが、
やつれた、やつれた、と云われてしまいました。
……やり過ぎかな?
エロゲーの?(笑)

発売日決定!!!・・・
2006年4月27日(木)
GS2ndの発売日がようやく発表されましたね!
8月3日ですか〜。
昨日(のお昼頃?)発表されたようですが、
昨日はエロゲーをやっていたので、ネットに全然入りませんでした。
(どなたか私を殴って下さい。)

公式サイトも新しくなってましたね〜。
OPムービーがダウンロード出来るようになっていたので、早速見ました。
クリス君、お貴族様か?よっしゃ!やはりクリスを狙おう。(笑)
隠しキャラを一時停止で見てみたのですが、尽には見えなかったですねぇ……。
とりあえず、ビジュアルが好みでないのでどうでも良いです。(笑)
今日届いた会報に、小松原さんのインタビューが載っておりました。
気になるところは、前作のセーブデータを読み込んだ時に見られる"おまけ"ですね。
どんなおまけなのかなぁ。とりあえず、それが楽しみです。

え〜……、次の日記は、エロゲー(「月ノ光太陽ノ影」)感想を書きたいと思います。
かなりエロかったですよ、このゲーム。(笑)

性・・・
2006年4月25日(火)
日記というものは、毎日記さないと駄目なような気がしますね。
間が開くと、それに比例して、書く気が無くなっていくのを感じます。
(べつにこんなつまらない事、書かなくてもいいか…)と思うのですよね。
そんな事を云って書かないでいたら、もう書けなくなってしまうような気がしたもので、愚痴になりそうな今日の日記ですが、書きます。

漫画の続きですが、今ようやく中盤のクライマックスにさしかかりました。
ようやく先生と主人公の二人の場面です。
ここは、私的にかなり盛り上がっている場面で好きなシーンでもあるので、
描く事に対する抵抗は無いのですが、(今回の漫画は、描く事に抵抗がある場面ばかりで困っております/苦笑)
やはり、思い通りの表情がなかなか描けないのは辛い事です。
何時間も同じ絵を描き続けるという作業は慣れているとはいえ、フラストレーションが溜まりますし、疲れもします。
何故、自分はこんなに絵が描けないんだろう……、と自分が嫌になってきます。
私の絵を上手いと褒めて下さる方もいらっしゃいますが、私くらい時間をかけて描けば、絵心のある方なら大抵の方は私ぐらいの絵なら描けると思いますよ。

1コマにこんなに時間をかけている暇は無いという事はわかっているのに、自分の脳裡に浮かんだイメージ通りのものが描けないと、やめられません。
どうしようもない性です。

末期症状・・・
2006年4月21日(金)
描けない……。

描けない、描けない、描けない………。

はぁ………(溜息)

(末期症状というより、いつものことですが。)

料理万歳・・・
2006年4月17日(月)
今日、『サグマトン』を作りました。

おまえ、なにやってんだぁーー!?そんな暇と余裕があるのかぁーーー??!!!」

と、お叱りを受けそうな予感が致します。
はい…。すみません……。
この日記を読んで下さる方の中には、新刊の情報(進み具合)を知るために見ているという方もいらっしゃるかもしれませんが、
新刊については、云うと怒られそうなので、黙ってます。
すみません、云います。
単刀直入に申しますと、5月3日のイベントで「All's 〜」の新刊を出す事は、無理です。
怒られ呆れられるのを覚悟で申しますと、今、ちょうど中盤に入ったところです。
遅筆でごめんなさい!(震)
この中盤でちょうど一区切りつくので、全3冊ではなく全4冊にすれば、新刊を5月に出すことも可能かもしれませんが(既に160ページ分の背表紙幅で刷ってある表紙を新しく印刷し直すことも厭わないとすれば)、
それでも時間的にかなりきついので、どうしても仕上りが雑になってしまいますし、
私はもう、この話は次で終わらせたい、と思っているのです。
もう、引きたくないのです。
たとえ、3冊目が前2冊に比べて極端に厚い本になろうとも、です。
そして、完結編を読んで下さった方に、
「ああ、これ描いた人、燃え尽きたな。」
と思って頂きたいのです。
灰になる覚悟で描いてます。魂入れてます。心中するつもりです。(はい。本気です。)
「All's 〜#3」がおそらく最後の本になると思います。
(続編の構想がある「ハバタキ・ファミリー」は、オフセット本として1冊出せれぱと思っているのですが…。)
すみません。どうか、納得が行くまで描く時間を下さい。お願い申し上げます。

5月のイベントには、ペーパーに漫画を付けた物をお配り出来ればと考えております。
まだ何とも云えないのですが、それにつきましては、また後日ここと同人情報ページに載せる予定でおります。

それで、サグマトンに話を戻しますと、それほど手間はかかりませんでした。
買い物に少々手間がかかりましたが。香辛料をたくさん買いましたよ。(笑)
あ、マトンって売ってないですねぇ。ラムなら置いてあるんですけどねぇ。
しょうがないのでラムを購入しました。
作り方は「はばチャ(2002年冬号)」に掲載されているので、大体その手順通りに作りました。
ただ、水を計3カップも入れたらかなり水っぽくなってしまったので、煮る時間を本に書いてあるよりもっと長くしました。+20〜30分くらい。
最後の味を整える為の塩も、結構入れないと味が薄くなる、かな。
(これは個人の好みですけどね)

で、本には3人前とあるのですが、ゆうに4人前分が出来上がりました。(笑)
あー、家中、香辛料の匂いが漂っております。でも、カレー臭ではないんですよね。
今度は、『ブッフ・ブルギニヨン』を作りたいな〜。なんちて。(苦笑)

鍋のサグマトン皿に盛ったサグマトン

↑サグマトンです↑

食べてみたい方は、家までおいで下さい。まだたっぷり残ってますので。(笑)
ただし、家来たら、漫画描くの手伝って頂きます。(←「まだ手伝ってもらうところまで辿り着いていないだろ!」「はい……。」)
ちなみに自分、『フセンヤン』というシリア料理を作る事も出来ます。

マッスル・・・
2006年4月14日(金)
本日発売の「電●PlayStation」に、2nd記事が載っておりましたので、一応。

個人的にうけたのが、バイト先の兄ちゃんのタンクトップからのび出た"腕"です。
マッスル!(笑)
女子の制服は夏服の方が可愛いような気がしました。
後ろ姿しか出ていなかったのですが、色が灰色ではなく青色でしたし。
それと
、クリス君との初出会いイベントらしいスチルがあったのですが、
もの思いに耽っている風体のクリス君が、なかなか格好良かったです。(惚)
その後の主人公とのやり取りに(笑える)ギャップがあることを期待します。

主人公「何か悩んでいる事でもあるの?」
クリス「うん…たくさんの女の子と仲良くなるにはどうすれば良いのかなぁと考えてて……」or「早く衣替え(夏服)にならないかなぁって思って……」とか。そっち系で。

あ、今回は、ちゃんと(?)「2006年発売予定」になっておりました。(笑)

サクラサクラ・・・
2006年4月12日(水)
昨日今日の雨で、都内の大半の桜は散ってしまいそうですね。
既に葉桜になっていた木も多かったようですが。
ホームの氷上&クリス絵の背景画像は、3月末に近所の公園で撮った桜の写真です。
下の写真↓が元画像です。 写真撮ってすぐに家に舞い戻り、PCに取り込みました。
私の辞書に『花見』という名詞はあっても、『花見をする』という動詞形はございません。(苦笑)
桜
縮小して、低解像度にしたので、あまり綺麗に見えませんね……。
もっと綺麗なのですが、残念。

えー、この日記ではバカなことばかり書いておりますが、実生活、結構大変だったりします。
逃げたい……。
(逃げちゃダメだ!/笑)

男はみんな・・・
2006年4月11日(火)
女性の太ももが大好きなんです。
だから、先生も主人公の太ももが好きに決まっています。
男とはそういうものです。

(何が言いたいんだ?……)

太ももvvv太ももラビュ!

今日の一言・・・
2006年4月10日(月)

主人公の太ももが大好きだぁぁあぁぁぁあ。

太もも描きてぇ〜〜〜〜〜〜!!!

(大丈夫。正気です。)

謝肉祭・・・
2006年4月8日(土)
魚好きです。
特に焼魚が大好きです。
しかし、家で魚を焼くことは厳禁です。
猫がカーニバルを興すからです。
しかし、焼魚がたまらなく食べたくなってしまい、
ここ数年来の禁を破ってしまいました。
(だって、無人島生活でよゐこの二人が美味しそうに魚食べてたんだもん/笑)

そして、カーニバル!!!

苦虫を噛み潰す(笑) 漫画の方は、ようやく先生登場。
でも、不機嫌。(笑)
顔から・・・
2006年4月7日(金)
眠りの国の王子 王子を描いていると、異常に眠くなります。

寝不足というわけでもなく、通常眠くなるような時間でもないのに、ウトウトっとします。

もう、顔からα波を出されているとしか思えません。(笑)

もしくは、髪型から。(笑)

〈眠りの国の王子〉

それにしても、先生出てこないなぁ……。(苦笑)

己の為すべきことを為せ・・・
2006年4月6日(木)
なかなか雑念を追い払う事が出来ない自分への戒めです。
「今自分に出来る事をしろ。」「余計な事は考えるな。」「今進んでいるその道のみを進め。他の道は今の道程が終了してから行け。」という感じです。
この戒めのお陰で、だいぶ雑念に惑わされなくなってきましたが、
やるべき事とやりたい事と(早急に)やらなければならない事が脳内飽和状態で、
パンクしております……。

大変申し訳ないのですが、サイトの更新はちょっと滞りそうです。
サイト内のコンテンツの整理もしたいのですけれど……。(嘆息)

募集中・・・
2006年4月4日(火)
下の日記の続きになるのですが、
↓の方から頂いたメールに、

「ところで、最近どうしているのですか?仙人になりたい、とかいっていたような気もするのですが」とあり……

そんなコトを云っていたのか、私は…。
アホですね。(全く覚えておりませんが/笑)

ちなみに今の自分がなりたいものは、"ヒモ"です。
どなたか私をヒモにして下さい!

高校デビューか・・・
2006年4月3日(月)
以前いた部署に、素敵な男の方がおりまして。
と云っても、当時もう40過ぎで、妻子持ちだったのですが、
でも、"永遠のお兄さん"という感じで、「○○さんのファンクラブ結成〜」とか宣う同僚もいたりしました。(笑)
芸能人で喩えるなら、布施明とアラン・ドロンを足して2で割って+眼鏡って感じかな?(わかりにくい/笑)
気さくで話しやすく、感じのいい方でしたので、よくお喋りしたりメールのやり取りをしてたんですね。
で、お子さんというのが小学校2年生の男の子で、それが可愛い男の子だったんですよ。
直接会ったことはないのですが、その子の写真画像を送信してもらい、私がフォトショでおもしろ加工し(月旅行させたり、象の上に乗せたり、バビル2世にしたりと。笑)、
それを見せて楽しんでもらってました。
その後、お互いその部署から異動したもので、ここ数年は年賀状のやり取りくらいだったのですが、先日ふと思い出してメールしたのですね。
そしたら、息子さん、4月から高校生だというじゃないですか!!!
私の中では、(もう中学生にはなったのかなぁ?)ぐらいでしかなかったのに……。
何故こんなにも早く月日が過ぎてゆくのだろうか…?
そう感じるのは私が年のせい?
ああ、そりゃ年もとりますよ。小学校2年生が高校生だもんなぁ。はあ〜〜〜〜。

で、また写真送って下さい♪と書いたのですが、
もうお年頃らしく、写真撮られるの嫌がるのだそうで。
う〜ん。お年頃ですねえ。でも見てみたいなあ。
どんだけ美形になったか是非とも知りたいところです。(笑)

ああ、今日は風が強い日でした〜。

真剣勝負・・・
2006年4月2日(日)
生卵にあたってしまいました……。
たまに真面目に漫画描こうと思ったらこれだもんなぁ。

「たまに」とはなんだあああ!!!

冗談ですよ冗談。
私は毎日真剣勝負で生きてます。(笑)

4月です・・・
2006年4月1日(土)
とうとう4月です。誰が何と云おうと、4月です。ええ、本当に。(もう、いいよ/苦笑)
えと、まずはともあれ、ホーム絵を新しくしました。
前に日記にアップしていた、氷上君&クリス君です。
といっても、当サイトが『2nd』サイトに変わったわけではございません。(笑)
他に適当な絵が見当たらなかっただけであります。すみません。

3月のホワイトデーフリーイラストには、思いがけない程の拍手とメッセージを頂戴し、
本当に有難うございました!
拍手を頂いたりメッセージを読ませて頂く度に、嬉しさのあまりニマニマと締まりのない顔で笑いながらくるくる回っておりました。(笑)
う〜ん、"先生三竦み"、もとい"先生三人組"、流石の人気っぷりでありました。
見て下さいました方、そしてお持ち帰り下さいました方に、厚く御礼申し上げますvvv
よく考えましたらば、久しぶりにまともなフリイラでした。
去年のホワイトデーフリイラなどは、
女性(主人公)を無視した"マスター&先生"でしたから。(笑)

すね主← 一緒にアップしておりました"すね主"はこれです。(笑)

にもかかわらず、貰って下さり、ご自身のサイトに飾って下さいましたS楽様に、
感謝申し上げますv
小ネタ好きのS楽様に、ギャグかなにかで恩返ししたいのですが……。
「裸エプロン」なんてどうですか?いや、主人公ちゃんではなくて、先生で。(笑)

ついでに拍手絵も替えました。
1つは使い回しですが…。(去年の5月のイベントで配布したペーパーの表紙絵を加工したものです/汗)

このページの上へ▲
< 最新の日記へ