特訓日記(お知らせ等もここに)
2006年5月の日記
< ホームに戻る

<< 2006年5月 >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
喉が痛いです・・・
2006年5月29日(月)
頭もボ〜っとしております。
風邪ひきの予感。やばいなあ……。
とりあえず、今日撮った猫の写真を載せておきます。(もう、頭がぼんやりしてて何も考えつかないので……)
猫写真
←ここらへんが "カマドウマ" の足みたいで
イ ヤ
うおおおおおおおお・・・
2006年5月28日(日)
夏コミ、受かってしまいました〜〜〜。
こ、こえぇよおぉぉぉお!!!(新刊出せなかった時が………)
と、いうわけで、同人活動情報のページを更新致しました。
ついでと云っては何なのですが、9月に開催されるGSオンリーイベントの予定も記載しました。まだ申し込みはしていないのですが……。
明日は運命の日?・・・
2006年5月27日(土)
明日、夏コミの当落がわかりますね。
受かって欲しいようなそうでないような複雑な気分。(おい)
また日記書くのさぼっておりました。・・・
2006年5月25日(木)
いろいろ野暮用で忙しく…。すみません。
右腕の
痙攣はようやく治まりました。(持病なのでまた腕を使い過ぎるとなりますが。)
2日間くらいは、ビクンビクンと凄かったです。(苦笑)結構痛くもありまして…。
で、今は肩こりしております。
これは一昨日、自転車で45キロ程走行した所為だと思われますが。
(私は何かの選手なのか? もう若くはないと何度云えばわかるんだッ!)
痙攣してる間も漫画は描いていました。
「それぐらいじゃあ、俺に漫画を描くのを止めさせるこたぁ出来ねぇんだぜ?」
(誰か止めて下さい。)
下の2枚が、痙攣に耐えながら描いたものです。(笑)↓
下書き2 下書き1
まだまだ中盤ですよ。がんばらにゃー。
ちきしょー、この本が出せたら好きなだけゲームやってやるー!
やりたいゲームがたくさんあるんですよお。でも我慢してるんです。
あ、エロゲーは別です。エロゲーは私のカンフル剤なのでやります。(笑)

サイトの整理もしたいんですよ。
通販のコーナーをもっとシステム化したく、買い物カゴとか自動計算とか出来るようにと考えています。でも、この作業は新刊を出してからと…。
検索サイト様への登録も増やしたいと思っているのですが、これも新刊出してからだなぁ。
整理の前段階として、何点か展示物の移動をしました。
今年のバレンタイン4コマ漫画を、イラスト部屋の記念日モノの方へ。
そして、隠しページに置いていた先生誕生日記念の裏お祝い18禁SSを、小説置き場へ移動しました。18禁ですが、注意書きを付ければ表に出しても良いかなと。
今後、18禁SSを書く予定がありますので、その伏線も兼ねまして。(伏線とは云わないか。笑)でも、まあそれも新刊出してから……(以下省略)

この日記も、無料提供されているブログを使おうかどうしようか迷っております。
日記のページが増えすぎて、収拾がつかなくなって来ているので……。
でも、ブログって余計なものがたくさん付いていて多機能で。
いろいろ設定するのが面倒ですし、デザインやレイアウトは割と自由に設計出来るようですが、私の日記は落書き置き場化しているので、ブログの自由度じゃ足りないんですよねぇ。
あー、もう、考えるのめんどくさい!(笑)

魔法使いの弟子・・・
2006年5月22日(月)
またまた夢の話で申し訳ありません。
(夢話って、他人には全く面白くないモノというのはわかっているのですが……)

自分の許に魔法使い(♂)が現れるんですね。
それで私は、氷室先生を造ってくれるよう頼むんですよ。(こんな自分がちょっと好き。笑)
その魔法使いに公式ガイド本を見せて、氷室先生の頁のココとココをよく読んでと云い渡すんです。だって不良品造られたら嫌じゃないですか。また頼りなさそうな魔法使いだったんですよ、そいつが。(笑)
そのあと、ゲームをやらせた方が手っ取り早いかなぁと考えてたところに、何故かヤクザが家に闖入してくるんです。
それが凄い凶悪な面構えのヤクザで、(どのくらい凶悪かと云うと、「バキ」に出てくる男らのように凶悪)襲いかかってくるんです。
私は応戦して包丁をそいつの顔面に叩き付けてやるのですが、倒れないんですよ〜。
(その間、魔法使いは先生の制作に勤しんでいた。と思う。笑)
結局、叩き付けたままヤクザと拮抗しているうちに夢から覚めてしまいました。

くっそぉヤクザめ、邪魔しおって〜。先生造ってもらえなかったじゃないかッッ!

で、その魔法使いというのが、実は千晴君っぽかったんですよね。
千晴君って、副業で魔法使いやってるような感じしませんか?

魔法使い。チハルン(笑)
魔法使い チハルン」
実に頼りなさそうです。(笑)

最近よくGSの夢見ます。やっぱり1日中漫画を描き続けているからかな。
勿論、嬉しいですよ。幸せだなあ。(笑)

美蕾の未来が心配・・・
2006年5月18日(木)
美蕾の新作、6月発売予定の女性向け18禁ゲーム、「大人の」恋の物語という事なのですが。
美蕾ってゲームを作り上げるのがエラく速いですよね。驚き
ます。
「巧遅は拙速に如かず」という言葉はありますが、早く出す事も確かに大切だとは思いますけれど、あまり拙速で評判落とすと後に響くのではと……。
私は『光のつばさ』でちょっと離れてしまいました。(『恋のパティシエ』も購入してません。)
でも、この新作には
クールビューティーな眼鏡上司がいたので気にはなっていたんです。が、先日声優さんが発表されたのでサンプルボイスを聴いてみましたら、
瞬間、体内の生産活動が停止しました。再活動後、即行
止めました。
私は声にこだわらない人間です。でもそれは、有名無名を気にしないという話で、キャラに合わない声は当然のごとく嫌ですよ。
どう聞いてもクールビューティー声ではなく、体育会系のおっさん声。
しかもキャラ年齢の36歳より10歳は老けてるように聞こえます。
美蕾のスタッフさん、どういう人選をしているのか…と本気で悩んでしまいました。
希望していた声優さんのスケジュールが合わなくて已む無く?とか、
もしかしてクールなのは外見だけで本質はあの声が当てはまるようなおっさんなのか?とか。(それは嫌だ/笑)
あとは、似たような声が重ならないようにという配慮なのか?とか。
それなら精神科医の方をおっさん声にして欲しかったなぁ。精神科医、全く興味ないので。(至極自分勝手な意見/笑)
(他社の18禁ゲーム意識してるのかな…?声優さんがかぶってる…。)

美蕾の未来が本気で心配になりました。
私に心配されるほど落ちぶれてはいないと思いますが。(笑)
人の心配より自分の心配しろってカンジですが。
今ですね、自分の右腕、
痙攣してます。
やはり、昨日の便せん12枚分はきいたようです。
ずっと漫画も描き続けておりますしね。
この痙攣の様子、動画でアップ出来ればなあ。(笑)

あ、ここ暫く拍手をたくさん頂いており、嬉しいです。ありがとうございます。
ホームのセクハラしてる先生に、と思ってよろしいのでしょうか?(笑)

くたくた・・・
2006年5月17日(水)
じゃが芋の
ニョッキを作りました。
そんな事してる余裕は全く無いのですが、市販のモノが不味すぎるので。
数年前に食したてーこくホテルのランチバイキングのニョッキが美味しくて、それを思い出して食べたくなってしまったのですよ。
てーこくホテルのバイキングはスゴいですよお。
ローストビーフとかメロンとか豪華料理が目白押し。しかもサービス満点。
さすが一流ホテル。名に恥じません。
まあ、お値段も相応に高いのですが。でも、ランチでは女性限定の優待価格も用意されてますので是非一度お試し下さいませ〜。
で、ホテルの善し悪しを見分けるには、まずトイレを見るべしと云われておりますが(笑)、お手洗いも広々として綺麗でした。
エレベーター係のおねいさんはお着物で、きっと英語もペラペラなんだろうなと。
(ロビーには外国人の方もたくさんいましたので。)
一流ホテルだな〜。(笑)
ま、それはさておき、私の作ったニョッキの出来ですが、市販のよりは上手く出来たかなと思います。それから、ニョッキ用のミートソースも作りました。
だってさー、市販の缶詰とかのって不味いんだもん〜〜〜。こっちも美味しく出来ましたよ。疲れましたが……。

そんでもって手紙を2通書きましたので、もうくたくたです。
2通で書き損じたの合わせて便せん12、3枚分は書きましたのでね……。
あ、漫画もちゃんと描いてます。
今日はもうちょっと描いておこう。
くたくたなんですけど、だってもう5月の半ば過ぎてるんですよッ。
焦らないと絶対に間に合わない!(汗)
ああ、でもその前に風呂が沸いたので、風呂に入ってきます。
風呂の前には腹筋60回だ。(また回数が増えてます。笑)
腹筋好きなんです。(笑)

どうなんでしょう?・・・
2006年5月13日(土)
昨日は、7時間ぶっ続けで漫画を描き、下書き1枚終わらせました。
自分の遅筆に乾杯。(やけ)
「えー、下書き1枚に7時間もかけてんの〜」と思われた貴方。甘いです。
昨日のうちに何としてでも仕上げようと思い立っただけで、着手したのは1週間程前です。
ホーム絵など別の事もやっていたので、実質かけた時間は17時間といったところですか。
自分の遅筆を胴上げ。(やけっぱち)
7時間も椅子に座りっぱなしでしたので、ケツが痛くなりました。(笑)

そうそう、GS2ndに付いてくるメッセージCD なのですが、
4月に届いたときメモの会報では、店舗別のCDが別にあるって書いてあったのですね。
でも、より多くのお客さまに楽しんで頂く為に、店舗別の特典として予定していたメッセージCDの内容を、すべて初回生産版に付いてくるオフィシャル特典CD「潮騒の聞こえる街」の方に含める事になったそうです。(ファンクラブの公式サイトの方に記載されておりました。)
私、店舗別CDについてはココには書かなかったのですが、先日のスパコミではお話ししてしまったような気がするので記しておきます。ご迷惑おかけして申し訳ございません。
店舗別が無くなったのは嬉しい限りです。
といっても、コナミスタイルの特別版の方には別の内容のドラマCDが付いてくるようですけどね。あこぎやなぁ。(笑)
私はまだ予約していないのですが、まだいいですよねぇ?ってかどうしよう。(苦笑)
あ、それから、
GS2ndメモリーカードの『お嬢様セット』。
『お嬢様セット』って、〈ドレス/浴衣/晴れ着〉のセットのようなのですが、
特典データとあったので、ゲーム内で入手出来るドレス等とは別のものだと私は思っていたのですね。
でも、コナミスタイルの方の商品情報を読んでみると、
"『お嬢様セット』=ドレス、浴衣、晴れ着を各1着づつ入手済のデータとなります。"
と書いてありまして。
ということは、別デザインのものが入っているというわけではなく、ゲーム中で買わなくても最初からタンスの中にあるよってだけですか?
なんだ、それなら別にメモカ欲しくないや。
ゲーム内で普通に入手出来るものなら、バイトしてお金貯めて買いますよ。
あ〜あ、お嬢様仕様のキラビカドレス&浴衣&晴れ着を期待してたのになぁ〜。(笑)

My favorite サド目(笑)・・・
2006年5月11日(木)
ようやくホーム絵替えました。
遅くてすみません。でも気だけは早く、すでに衣替えしています。(笑)
もう、エロゲーやった後というのがありありとわかってしまう絵ですね。(笑)
いや、構図そのものはその前に考えていたので、そういうわけでもないのですが

というか、エロゲープレイ直後には、もっとエロい先生を描きました。
ウフフフフフフ腐………
え?見たいですか。
しょうがないなぁ。じゃあ今度アップします。(←や め ろ)
しかし、エロゲーやるとエロ小説がむしょ〜に書きたくなりますね。参ッチング。(笑)

はば学の女子夏制服は大好きなのですが、これまで漫画でも冬服ばかりで、夏服はカラーでは描いたことがなかったんですよね。夏期間は短いですからね。
描けて嬉しいです。でも色塗りは大嫌いです。(笑)
夏制服の何が好いかって、そうですね、
薄生地のスカートに陽光が射した時に透けて見える脚のカタチかなあ。
世の中にはこういう変態がうようよしておりますので、女子中高生の皆さんは本当に気をつけましょう!(笑)
あ、主人公ちゃんの制服の胸に付いてるはば学の校章。作り直したんですよ。消えちゃったので。よよよ。(涙)

はば学 校章
←はば学校章。
今回は、イラストレーターのペンツールを使って作成しました。
公式の資料を見ながら、下書きなし。
なかば自棄でやってました。
でも、結構上手くできたかな。(自画自賛)

ああ、今更なんですが、先生ってサド目ですね。
改めて再確認しました。自分がサド目好きだってことを。
サド目に胸が疼いちゃったらおしまいですよ。(笑)
ああ、大好きだ!サド目。(笑)

ホーム絵が終わったので、あと残っているノルマは、(漫画を抜かしたら)
「月ノ光〜」の感想文かな。
本当に長文になりそうなので困ってます。レポート用紙10枚は書けます。
ほっとけば語りますよ、私は。(笑)
削る作業が大変です。

あ、メールのお返事、少々お待ち下さい。すみません!
て、手紙も書かないと。あと、送付用のペーパーも作ら……。ぐぱッ(吐血)

アイテム満載!(笑)・・・
2006年5月11日(木)
GS2ndのコナミスタイル特別版、見ました。
凄いよ。付録がたくさん付いてますよ。(笑)
お値段もそれなりですよ。(笑)
どうしろって云うんですか。
生徒手帳ぉ? 鍵ぃ?
(鍵って、ゲーム中佐伯君との仲が進むと鍵を拾うようなイベントが起きたりして??)
うーん。キャラクターブック欲しいなぁ。(2ndで同人をやる気はないのですけどね。)
もうッ、どうしろって云うのよ。(笑)
GS2ndメモカとは・・・
2006年5月11日(木)
GS2ndの公式サイトが更新されてましたね〜。
商品概要ページとメモリーカード情報が新しく公開されてます。
詳しく知りたい方は公式サイトへどうぞ。→ときメモGS2公式サイトへ

価格も決定され、初回特典CDの詳細も発表され……。
特典CDに氷室先生が出ないことくらいわかってましたよ。ええ、一分の期待もしてませんでしたよ。でも……。
いいなぁ、葉月王子は。というか、王子ファンの方は。(苦笑)
ところで、同時発売されるというメモリーカードですが。
高いって!
そりゃSONYの純正メモカだって1個3,000円近くするけどさ。
そんなのを6個持ってるけどさ。(←全てGS用。笑)
こっちの2ndメモカは、1個、税込み3,675円ですよ。
おーーい!
普通なら買いやしませんが、特典データが付いてやがるんですよ。
『お嬢様セット』だぁ?
欲しいーーーーー!!!(笑)
シールなんか別にいらないけど。(いや、やっぱりちょっと欲しいかな。笑)

あ、今日中にホーム絵替えます。(苦笑)

割れ鍋に綴じ蓋・・・
2006年5月10日(水)
行平鍋が壊れました。
蓋がダメになっただけなのですが、蓋だけって売ってるか、な?……
この間ヤカンが壊れて新調したばかりだというのに。
……呪われてるのか?
(呪われてるな、きっと。笑)

ところで、「割れ鍋に綴じ蓋」っていい言葉だなと思うのは私だけでしょうか。(笑)

老けセン・・・
2006年5月9日(火)
ボルバビンの先生(悪の首領/笑)ペーパーに載せようと思っていた漫画というのが、ボルバビンの続き漫画なのですが、
3頁の漫画で(←"3P漫画"と入力しようとしたのですが、誤解されそうなのでやめました/笑)一応ペン入れまでは終わりました。
(右のアップ画像はその一部です。→)
あっと、どうしようかな。
先にサイトの方にアップしようかな…。(元々、サイトにもアップしようと考えていた漫画なので。)
でも、まだトーン貼りとセリフ入れが残ってるし……。(苦)

それにしても、先生。老けたね。(笑)

Go ahead!〜前進あるのみ!・・・
2006年5月4日(木)
描くよ、描くよ、描きますよお!
振り返れる過去などもうありませんからね。(苦笑)
悩んで解決策が生じるものならいくらでも悩みもしますが、
どうすることも出来ないことは、ふっきるしかないです。
老体に鞭打って頑張りますよ!いや、できれば誰かに打って欲しい。
それが可愛い女の子なら、なお良し!(病)

昨日はスパコミに行って参りました。
前日のショックから立ち直れないままに、
ため息とは胸が押し潰されて出る息なのだなぁ」と実感しながらの道中でした。
一瞬の内に2年間のほぼ全てが消え失せたという事実は、想像以上の喪失感をもたらしており、(本当は、自分の弱いところなど出したくはないのですが、あまりのショックに2日の日記はあんな感じになってしまいました。)
前に進むしかないだろうと思いつつも、喪失したものの事を考えると沈んでしまい、行きの電車の中ではため息ばかり吐いておりました。
でも、イベント会場でたくさんお喋りをさせて頂いているうちに、浮上することが出来ました。
お話しして下さいました方、本当にありがとうございました!
特に設楽様(お名前使用許可済み/笑)。
長時間お付き合い下さいまして、厚くお礼申し上げます!
(声を出すだけでも胸の内って軽くなるものなんですよね。それが楽しいお喋りなら、なお一層更なりというものですv)
そして、GSオンリーイベント開催情報や企画本のお誘いも頂き、とても楽しい一日となりました。
参加された皆様、お疲れ様でした!
当スペースまでお立ち寄り下さいました方、ありがとうございました!
スパコミの詳細はイベント記の方に記しておりますので、よろしければそちらの方もご覧頂けると嬉しいです。→イベント記

元気を取り戻せたので、今日は5月用のホーム絵にでも取り掛かろうとフォトショップを起動しましたら、今まで作ってきたカスタムブラシやパターンもきれいさっぱり消えて無くなっているのを確認してしまいました。
アプリケーションもインストールし直したのですから、当然といえば当然なのですが、
実際にその事実を突きつけられて、また少し落ち込んでしまいました。
これからまだまだ落ち込むネタは出てくるのだろうなぁ。やはりきついなぁ……。

1からスタート・・・
2006年5月2日(火)
PCが壊れました。
正確には"壊れた"ではないのですが、長々と説明する気力はありません。
これまでフォトショップで作成してきた画像データが、ほとんど全て消えて無くなりました。
サイトのデータは、バックアップしていたので全く問題ないのですが、
フォトショップのデータは、ほとんどバックアップをとっていませんでした。

さすがに泣きました。浮上できません。
哀しくて胸が痛いです。張り裂けそうです。
何かをするという気力が全く起きません。
ペーパーはごめんなさい。
チラシくらいは作ろうと思っておりますが、漫画は無理です。すみません。
今はもう涙が止まりません。

ほろ酔い気分で・・・
2006年5月1日(月)
この4ヶ月半の間実生活において頭を悩ませていた問題がようやく一段落致しました。
本当に一段落といったところですが、やっと陸に上がって呼吸が出来るといった心持ちです。
やることはまだまだたくさんあります。しかし、それは生きていく限り仕方のないことですからね。
とりあえず今早急にやるべき事として、ペーパー用のイラストと漫画を描いております。
間に合うかどうかは微妙なところです……。
描きながらワインゼリー食べてたら酔っちゃったし。(笑)
このページの上へ▲
< 最新の日記へ