特訓日記(お知らせ等もここに)
2006年2月の日記
< ホームに戻る

<< 2006年2月 >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
ああ、眠い(笑)・・・
2006年2月28日(火)
葉月王子久しぶりに葉月君を描きました。
久しぶり過ぎて、描き方を忘れてしまいました。(笑)

それにしても眠いです。

王子の呪いか?(笑)

筋肉ん・・・
2006年2月26日(日)
腹。笑←どこのホディビルダーの腹かッ(笑)
少なくとも188cm・70kgの人の腹ではない。
これをこれから先生の腹に改造しなくちゃならないんですよねぇ。
あー、くそ、めんどくさいな。(苦笑)
だいたいGSの男性キャラ、皆痩せ過ぎなんですよ。
筋肉のかけらも無いような体重しやがって!(笑)
ファンクラブの会報表紙の針谷が尽に見えた・・・
2006年2月25日(土)
ときメモファンクラブの会報が昨日届きました。
2ndの新キャラと声優さんへのインタビュー記事などが載っていましたが、これといった情報は無いです。
インタビュー記事を読み、女の子キャラがライバルになった場合の状態をスタッフの方達が凄く気を遣って作っているという感じを受けました。(笑)
発売日については一切触れられてないんですよねぇ。今のところ買う気があまり無いのでどうでもいい気もしますが。と云いつつ、発売されたら結局買うような気もしますけど。(苦笑)
でも、今の自分には一ヶ月先の事すら見えないからなぁ。

昨日は朝から入院中の父に(看護師さん経由で)呼び出しをくらい、使いっぱをさせられました。雨降ってるってのに全く。
髭剃り道具とかステンレス製(←絶対指定)の水筒とかどうでもいいような買い物をさせられましたよ。髭なんぞ退院まで伸ばしとけ!
今回たいした病気で入院した訳ではないのですが、過去何度か救急搬送された事があり、私は付き添いで3度ほど救急車に乗った事があります。いろいろ苦労話はありますが、長くなるので割愛致します。(笑)
病室内で大きな声を出せないのも困りますね。父はもう年なので聴力が弱いのですけれど、4人部屋ですし、面会時間外に病室に入っているので。普通程度の大きさの声だとなかなか意思疎通が出来ず、何度も同じ事を繰り返し喋っているとイライラするんですよねぇ。
十数年程前に胃潰瘍で入院された時に、大変腹の立つ我がままな事をされた為、個室だったので気兼ねなく怒鳴りましたら、吃驚した看護師さんが室内に飛び込んで来たことがありました。まだ若かったので今より5割増し短気でした。今でも割と短気ですけど。
(笑えない)
あ〜…、
父の入院もそうですが、「All's〜」を描き終えられない事がかなりのストレスになっております。これを描き上げないと先に進めないのだけれど、描かなきゃいけない事はわかっているのだけれど、描けない。これは誰の為でもなく、自分の為に描き上げたいんです。わかってるんですけどね……。
気分転換に他の事をと思っても、結局気になってどっちつかずの状態になってしまいますし……。なんかもう、殺すのなら俺を殺せって気分です。←これの元ネタ知ってる方いるかな?(苦笑)

はい、ここからはフィギュア話です。最後なので、語らせて下さい。(笑)
今日は朝からエキシビションを観たのですが、まずは昨日の女子フリー演技から。
コーエン選手、残念でした。序盤のジャンプ失敗は痛かった。
でも、美しさは断トツだと思います。所作の一つ一つが優美です。
2度のジャンプ失敗にもかかわらず銀メダルというのは、それだけ他の技が素晴らしかったからなのでしょう、きっと。(私はレベルフォーとか難易度の高い技とかよくわかりません。)失敗が後を引かず、最後まで素晴らしい演技で魅せてくれたのは、一流のアスリートならではですね。この精神力の強さは経験によっても培われるものらしいので、経験や積み重ねって大事だよなぁと改めて感じました。今が駄目だからといって諦めるのではなく、これから強くなろうという意志が大切なのですよね。「言うは易く行うは難し」ですが。
さて、エキシビションです。
やっぱりエキシビションは楽しいですね〜。曲も歌付きのが多かったですし。
ペアの演技が一番好きなので、銀メダリストのW張ペアが出なかったのは残念でしたが、負傷したのですから仕方ないですね。
コーエン選手がまたキュートでした。まずい、好みです。(^^)
ジャンプが一つも無かったのは残念でしたけれど。
そして何といっても、プルシェンコ選手が凄かったです。エキシビションでの演技が一番良かったですよ。ジャンプもバッチリですが、それ以上にステップが見事過ぎ。他の選手との格の違いを見せつけられました。
まさに王者。まさに天才。
ただし、そこには鍛えぬかれたものがあるのですよね。
天性の肉体とか才能というのはあると思います。生まれた時は皆同じなどとは思いません。遺伝子的に云っても、生まれた時からそれぞれ差異はあります。勿論、環境によって培われるものだってあると思います。
ただ、天性のソレを生かすも殺すも自分次第。鍛え上げなければ、ソレはただ腐っていくだけですから。
王者になる為には、常人には想像もつかないような練習量があるのだと思います。
それがあってこそ、自信にも精神的強さにも繋がるのではないかと。
そして誰もが彼を王者と認めるのではないかと。

またも長い日記になってしまいました。すみません。いまいち加減がつけられません……。
ああ、エキシビションが始まる前からNHKをつけていたら、ニュースの中で前に勤めていた職場が出てきました。(笑)

痛くて眠い・・・
2006年2月23日(木)
ここ数日、首筋が痛いです。
寝違えたのか、月曜日に雨の中を小1時間程自転車で走っていたからなのか……。
(傘が途中で分解した為、仕方なく濡れながら走行。)

えっと、またまたフィギュアの話です。すみません。これしか楽しみないんです、今…。
サーシャ・コーエン選手。一目惚れです!!
ショートでの素晴らしい演技に魅了されてしまいました。
美しいスパイラル。そして最後のスピンも見事で、何故あれほど美しい動きが可能なのか?…と見惚れてしまいました。
明日24日のフリー演技が非常に楽しみなのですが、ライブでは見れそうもありません。
もう眠いからです。
夕方にBS1で放送される録画を見るしかないなぁ。
本当はライブを見たい!早く見たい!!でも、眠い。(苦笑)
というわけで、次の日記もフィギュア話になる予定です。(笑)

3日分・・・
2006年2月20日(月)
3日分の日記、行きます。

18日(土)。夜、「エコル」に行って参りました。
同行して下さいました方、お疲れ様でした。そして、申し訳ございませんでした。としか云い様がありません

ただでさえ取っ付きにくい(と云われ続けている)性格に加え、テンションが非常に低い状態でありました。(まあ、常時テンションは低目ですが…。)
30も半ば近いくせに、ひと回りも下の方に気を遣わせるとは何事だといった有様で…。
アズマとは出掛けない事を推奨致します。人の気分を下げさせる事にかけては定評があります。
本当にすみませんでした。お詫びに今度「てんぱった氷室先生」を描きますので(←リクエストしてもらったくせに描けず、その場は「薬研センセ〈TMO〉」でご勘弁)、18日の事はどうかお許し下さい。

「エコル」その他。
三原君のカクテル「純白のキャンバス」を飲みました。
カルーア・ミルクのコーヒー抜き、もしくはミルク多量といった味でした。
あ、それからメタルユーキさんがいらしてました。チラチラ見てしまいました。(笑)

19日(日)。ほとんど1日寝てました。

20日(月)。父親を病院に入院させました。
近場の身内は私しかいないので、これから暫くの間、振り回される事になりそうです。
反モラルで自己中心的な父親なので。

以上。

4年前・・・
2006年2月17日(金)
今日の日記もフィギュアの話で申し訳ないのですが……行きます。
フィギュア、男子のフリーを見ました。
ショートで既に金確実だったプルシェンコ選手。
ショートでは、ジャンプ、ステップとも見事でしたが、優美さがいま一つ感じられなくて(偉そうに^^)、まあ、ショートだしなとフリーを楽しみにしていました。
フリーは流れるようなスケーティングの美しさもあり、ジャンプも4ー3ー2のコンビネーションジャンプから始まり、全てのジャンプを決め、スピンも見事で金を確実のものにしましたが、少々物足りなさを感じてしまいました。それというのも、4年前のソルトレイクシティでのはじけた演技が印象に残っていたからです。
4年前、ショートで4回転ジャンプを失敗し、フリーでどう頑張ろうと金は無理といった状況での彼のフリー演技ははじけていました。(笑)
「ふざけていた」では勿論ないのですが、思う存分やってやるぜッ!といった様なはじけ方(少しやけ気味?と感じられる程の)で4分30秒を休みなくクルクルと動き回っていた演技に圧倒されたんですよね〜。(滑る前から銀は間違いないだろうと目され、その通りの結果でした。)
男子のフリーは残念ながら全員は見れなかったのですが、4位になったアメリカのエバン・ライザチェク選手のカルメンで踊った演技が良かったです。
さて、残るお楽しみは、そう、"エキシビション"です!(すみません。女子は見れたら見ます。)
エキシビションは皆、点数を気にせずのびのびと滑っているので見ているこちらも力まずに見れて楽しいのですよ。禁止技を取り入れて魅せてくれるペアもあったりするので、それも楽しみなんですよね。

そういえば、4年前はGSはおろか恋愛シミュレーションゲームという言葉さえ知らなかったっけ……。戻りたい。(笑)

生もの・・・
2006年2月15日(水)
プルシェンコのショートを見逃してしまいました〜〜。
集中力が無い為、テレビの前でじっとしていられないんですよね。(授業中うろちょろして席にじっと座ってられない小学生のごとく。笑)
すごく良い演技だったというので、夕方に放映される録画は必ず見るぞ!
(ちなみに現時刻は午前4時40分です。何やってんだ、おまえは?というツッコミはなしで。^^)
それにしてもアスリートの集中力って凄いですね。
昨日はペアのフリー演技だったのですが、ショート2位の中国のペアを密かに応援していたのですね。フリーでは4回転のスロージャンプ(五輪初)をするということなので楽しみにしていました。でも、競技は何でもそうだと思うのですが、オリンピックに出場する選手だからといって失敗しないなんて事は無いんですよね。どんなに熟練した選手だって、ジャンプに失敗して転倒なんて事はざらにあるんですよね。
見る側としては一度転倒するのを見てしまうと、それ以降の演技に非常にハラハラしてしまいますが、それだけ競技は生もので、かつ、100%成功する確信など無いがやってみせるといった選手の意気込みを感じます。
で、この中国のペアは4回転のスロージャンプを失敗してしまったのです。
ただ、単なる転倒なら本当によくある事なので、大抵はそのまま演技を続けるのですが、女性が着氷した際、膝を強く打ってしまったようで、演技を続けられない状態になってしまったのです。音楽も止まり、選手もリンク縁のコーチの所に行ったりして、もう、これで棄権なのかと思いました。しかし、数分後、なんとそれからまた演技を続行したのです。
解説者の方(たぶん元フィギュア選手)は、競技中の選手は興奮状態でアドレナリンが体内に多量に分泌されていて痛みはそれほど感じないのでしょうね……と話しておりましたが、そうだとしても凄い。そして強い。しかもその後のリフトでのツイスト、ソロジャンプ、スロートリプルをちゃんと決め、最後まで演技しきったのですよ。少し涙が出ました。
これは膝を打った女性も辛いけど、ペアの男性もかなり辛いんじゃないかと思いました。女性を労りつつ、演技をしなくてはならないのですから。
ペアの信頼って凄いものだなぁと思いました。信頼している間は良いけれど、相方によって怪我をしてしまった場合(リフトで落ちて女性が大怪我するなんて事もあるようです)、たとえ相手が故意にやった事ではなくても、恐怖感というものは簡単に拭いきれるものではないと思います。その恐怖感に打ち勝ち、なおペアとして信頼し続けるのは非常な精神力が必要だと思います。今回金を獲ったロシアのペアも、ベテランのペアのようですが、やはり女性がスケーティング中に大怪我をした事があるそうです。それでも復活してまたリンクにあがり大舞台で演技をする。強いと思うのと同時に、それほど自分を打ち込めるものがあるというのが非常に羨ましいです。(私には無い……。)
中国のペアは銀でした。まだ若手のペアなので、これからまだまだ魅せてくれると思うので楽しみです。それにしても2、3、4位が中国勢ですよ。すごいなぁ。
St.Valentine's Day(えッ、もう2月14日!?月日が経つのが早すぎる……)・・・
2006年2月14日(水)(火)←また間違えてました。大丈夫か私?←いや、ダメでしょう。
下の日記に書き忘れておりましたが、バナーも替えてみました。
らぶらぶバナー絵に誤解された方がいらっしゃったらどうしよう……。こんなサイトなのに。(苦笑)

バレンタイン4コマをアップしました。(リンクはホーム絵の上にあります。)
氷主ではなく、ゲーム日誌的な話で申し訳ございませんといった漫画ですが、よろしければご覧下さい。(^^;)
ところで、バレンタインと云えば『手作りチョコレート』ですが、
中1くらいの時読んでいた少女漫画雑誌に、バレンタイン特集が組まれていて、
『男の子の本音は?』みたいなバレンタイン漫画が載っていたんですね。
で、そこに、「よく知らない女の子から、手作りのチョコレートをもらうのは困る。」「ちょっと気持ち悪い。」というような事が書かれていたんですよ。
ショックを受けました。
それまで、少女漫画の王道と云うか定番の図式が、
『片思いの男の子に一所懸命作った手作りチョコをあげる→男の子感激する→両思いv』
だったので、手作りチョコは絶対喜んでもらえるものだという思い込み(固定観念)があったんですよね。
もちろん喜んでくれる男の子だっていると思うのですが、この時は何ともショックでした。
まあ、確かに、何入ってるかわからないですし。(笑)
GSにも、姫条君の友好イベントで手作りチャーハンを食べさせられるイベントがあるじゃないですか。私、あれがすごく嫌だったんですよ。
「好きでもなんでもない顔見知り程度の男が作ってきたチャーハンなんか食えるかぁぁぁぁぁぁあ!!!」と鳥肌立ちました。本気で食いたくなかったです。
嬉しい人もいるのでしょうけれども。
私だって女の子が作ってくれるものなら何でもオゥケーですよ。
だって女の子は大好きだもぉ〜ん。ウフフフフフフフフフフフ……(夢の世界へ)

話は変わりますが、オリンピックをちょこちょこと見ています。
フィギュアが好きです。特にペアがv
スローイングジャンプとかオーバーヘッドリフトとか見ていて楽しいです。アイスダンスはこういった技は禁止されているので、あまり楽しくないですねぇ。
くるくると空中回転しているのが好きなんです。
あと、女性の衣装で、少し丈が長めでひらひらしてて太ももにまとわりついているのを見るのが好き〜。ミニより断然イイです。←ほぼ変態(^^)
バレエよりフィギュアの方がスピード感があるので、見ていて面白いです。

ラヴ絵あげました〜・・・
2006年2月12日(日)
バレンタイン記念のラブ絵、完成しました。ラブ絵苦手なのにラブ絵です。
とにかく今回は塗りに手間をかけました!特に髪の毛を!
私は髪の毛を塗るのが一番嫌いなんですよ〜。でも、他の皆様がとても丁寧に美しく塗られているのを見てると、自分もこのままじゃいけないと思いまして。(苦笑)
4コマの方はバレンタイン当日になりそうです。頑張って仕上げます。
本当は、主人公ちゃんの脱衣ゲーブロック崩しゲームを作りたかったのですが……。
ホワイト・デーには先生ので作れればいいなぁ。無理かなぁ。

漫画描きの方は、ようやくカンタループにお勘定して出る事ができました。
といってもまだまだ道のりは長いです……。マスターさん、また後半も出てくるし。
どなたかトーンを貼って下さいませんでしょうか?トーン貼るの大嫌いなんです。
嫌いなものばかりだなぁ、自分。だってお絵描きで好きな事ないですよ〜〜。(泣)
こんな事を書くと、「えぇ〜〜〜、やめろ!」とマスター好きの方から怒鳴られそうですが、 GSキャラの中ではマスターさんが一番自分に似ているような気がします。
ずぼらそうな所とか、やる気無さそうな所とか、洗濯しないとパンツの替えが無さそうな所とかが。
コンビニ行って買ってくるか。

毎度、すみません・・・
2006年2月12日(日)
先程エコルの公式サイトを見てみたのですが、学年末テストの問題と解答は掲載されてませんでした。ごめんなさい!私の勘違いだったようです。
サイトじゃなくて、店内に貼り出すだったかな……?ああ、それも記憶が不確かです。
楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。それで、私が覚えている限りのGSの問題をここに載せようと思いましたら、12問しか覚えておりませんでした……。
ダメダメだ(><)
一応下に載せておきます。
アップしても問題ないと思うのですが、駄目ですかね?……
まあ、いい。怒られたらその時だ!(苦笑)
私だって学籍番号だけって云ったのにイニシャルまで載せられてしまったし。
まあ、いいけど。(^^;)

学年末テスト問題です。↓(反転してます。)
*見て頂いてわかるように易しい問題が多く、かっ飛ばして解いていったので、
他8つの設問は忘れてしまいました。(><)期待していた方、申し訳ございません〜〜。
*最後の設問以外は全て三択から選ぶ問題です。

〈順不同・問題文のみ〉
・主人公がアルバイト出来る喫茶店の名前の綴りは。
・三原の水着の柄は。
・葉月のアルバイトは。
・姫条のアルバイトは。
・守村の将来なりたい職業は。
・日比谷は誰に弟子入りしたいのか。
・鈴鹿の所属する部活は。
・氷室先生が顧問している部活は。
・葉月の父親は何人か。(※原文まま)
・葉月に2年目にもらえるプレゼントは。
・補習は赤点何個で。
・あなたの熱い思いを50字以内で。

バレンタイン絵は大体塗り終わりました。今回は気合いを入れて塗ってみました!
いっつも雑なので。(^^;)ゞ
あとは、2人をリボンで縛り上げればおしまいです。
今日の夜にはアップ出来ると思います。
4コマの方は明日か明後日あたりにアップする予定です。

○代目スケ番刑事(嘘です)・・・
2006年2月11日(土)
またまたコンビニにて「電●PlayStation」を立ち読みしてまいりました。
2ndの女性キャラと弟ポジションキャラが紹介されてましたね〜。
弟ポジションの子は実の弟ではなくお隣の男の子なので、攻略可能ってことなんでしょうかね?私的にはどっちでもいいのですが。(苦笑)
女性キャラは……、"姐さん"がいます。
スケ番ですか?スケ番なのですか、今時?丈、長っ!(笑)
カミソリとかチェーンとかヨーヨーとか出されたらどうしよう。(わくわく★)
女子の制服は地味な印象を受けました。色が灰色なので。
デザインについてのコメントは避けます。
かわいいんですけど、ちょっと……。
で、誰が誰のライバルかと予測してみたのですが、
姐さん→志波、眼鏡っ娘→氷上、関西娘→針谷、美人ねーちゃん→クリス
う〜ん、どうでしょう???
他に、男性キャラ達のことも載っていました。
担任の化学教師について、言動が天然で見た目とのギャップに驚くかもと書いてありましたが、見た目通りだと思います。
あ、OP映像のカットも少し載っていたのですが、氷上君はチャリ通なんですかね?
そうか、自転車に乗れるのか?(^^)

それから、KONAMIメルマガから全プレ第一弾ということで、2ndの壁紙が配信されて来ました。(【祝】って何の祝いなんだか…?)
佐伯君、氷上君、針谷君が三人で電車に乗ってる絵です。
佐伯君が居眠りしてよだれを垂らしている様は、さながら葉月王子のようです。(笑)
来週は第二弾が告知されるとの事なのですが、今度は何かなぁ。
残りの三人の壁紙なのかな?
↑この全プレ、GSファンに限られたものではないようですので、第二弾は別のゲームのキャラかな?(男性ファンの為の女の子キャラ?)

夏コミの申込みを済ませました・・・
2006年2月10日(金)
昨日、夏コミ申込み書類を郵送致しました。
受かるかなぁ?昨年の夏は落選しましたからね〜。(^^;)
私は、いつも配達記録で送っているのですが、他の方はどうされているのでしょうかね?
普通で送っても問題ないとは思うのですが、つい郵便事故を心配してしまって。
郵便事故が起きた時の為にと云うより、郵便事故になり難くするための予防と云うか。
(苦笑)
そろそろ新しい絵に・・・
2006年2月9日(木)
バレンタイン期間用のホーム絵(ラヴ絵)とバレンタイン4コマ(notラヴ絵)と夏コミ申込み用カット絵にペン入れし、スキャナでPCに取り込むところまで終わりました。
これからフォトショで色塗りです。
近日中にアップ出来ると思います。遅くてもバレンタインまでには……。
もう9日なんですよね……。あーー、色塗りは嫌いです。
4コマは白黒にします!もう、カラーはホント無理!!
久しぶりに丸ペン握って、それだけでもう疲れてしまいました………。
あくまで邪推の憶測ですよ〜・・・
2006年2月8日(水)
下の日記を付けた後で、大人の裏事情的な黒い考えを思いついてしまいました。
あくまで邪推の憶測ですが、下手をすれば誹謗・中傷・名誉毀損の類いになってしまうかな。読みたくない方もいらっしゃると思いますので文字を隠します。
身の危険を感じた時は、この日記は削除します。(苦笑)

発売予定日を故意に早くして発表したのではないかなぁという裏工作的な事を勘繰ってしまいました。何故そんなことをするのかというと、製作前段階で初期販売予定数の見積もりが立てられるじゃないですか。で、それを大元がしない理由は、大会社ならそれだけ見ている目もたくさんあるわけですから大っぴらにデタラメな事は云えませんし、返ってくる苦情も大きいですからね。だからワンクッション……おっとっとっとっと。
だとすると発売が6月という情報は正しいかもしれませんね。(^^)
ああ、すごい黒いよこの日記。

GS2ndの・・・
2006年2月8日(水)
以前日記で、2ndの発売日が某通販サイトで「3月23日発売予定」とあると書きましたが、今日そのサイトを見てみましたら、6月30日に変わっておりました。
少し前に3月31日に変えていたばかりというのに臆面もなく……。
だいたい公式に発表されていないというのに、何故通販会社が発売予定日など載せられるのでしょうか?どういう筋で情報を得ているというのでしょうか?
どんな世界にでも『情報提供者』は存在しますけどね。情報社会において情報は金ですから。但し、それは正しい情報に限った事であるべきです。
なので、6月30日も信用するに値しない情報だと思っています。(3月23日発売も信用してませんでしたが。)
あ、別に怒っているわけではないですよ。ただ疑問なだけです。
試行錯誤・・・
2006年2月7日(火)
『ときめきメモリアルONLINE』β2テストの開始日時がまた延びたようですね。
こういう事態(エラー)も踏まえての本稼動前のテストという事で、ご理解とご協力をお願い致しますというところなんでしょうがね、サーバー側としては。
だって、利用規約の免責事項(〈保証の免責〉、〈損害賠償〉)を読むと、すごい勝手な事が書かれていますよ。(苦笑)
まあ、どんな会社でも利用規約に免責事項は載せてますけどね。
待っている方々にしてみれば、腹の立つ事でしょうけども。
もともと昨年の11月中開始だったのが今年の2月1日にずれ込んだ訳ですしね。
会社側だって利用規約に同意したから良いだろうなんて考えてはいないでしょうし(客を無くすのが一番の痛手ですからね)、今きっと精一杯頑張っているのでしょう。

Macの私は、温かく見守っております。(←どこが?^^)

4日の日記。続き・・・
2006年2月6日(月)
下の「エコル」訪問日記がえらく長くなってしまったので、続きを別に書きます。(苦笑)

「エコル」から帰った後、通販で申し込み頂いた本を出しにクロネコヤマトへ。
そこでヤマトのお兄さんが携帯ストラップ(また^^)と卓上カレンダーを下さいました。
丁度卓上カレンダーが欲しいところでしたので、これは嬉しかったです♪

そして、コンビニにて「アドリブ王子」の最新刊5巻を購入。
王子がますますかっこ良くて、腰砕けました。
マジかっこ良いです、王子!骨抜きです!
ああ、王子とカップルシートに座ってスロ打ちてーーーー!!!
(断られると思いますが^^;)

「エコル」訪問日記※ネタバレを含みますのでご注意下さい。しかも長いです・・・
2006年2月6日(月)
行ってまいりました。ときメモ・カフェ「エコル」。
(日記が遅くなりまして、申し訳ありません……。)

2月4日正午前。「エコル」が所在する原宿駅に到着。
原宿なんて十数年振りですよ。しかも、竹下口に降りたのは初めてかもしれません。(笑)
竹下口で今回ご一緒して下さる(というか、連れて行って下さる)
綾川さん(私よりずーーーっと熱い氷室学級の生徒さんv)と合流し、駅の真ん前にある「エコル」(ビルの3階)へ。

初めてのお店は、入店する時ドキドキしますね〜〜。
しかも一般のお店のように〈営業中〉とかの札もかかっていませんし、ドアもガラス扉ですがプッシュ式自動ドアで閉じてるんですよ。
12時開店直後に行ったので、店内には他のお客さん(生徒さんと云うべきなのかな?)も見当たらず、入るのに(入っていいのかどうか)ちょっと躊躇いました。
一人だったらドアの前で5分くらい突っ立っていたかもしれません。

席に案内される前に、〈ときメモONLINE(以下TMO)〉の制服着用のエコル生徒さん(店員さん)に学年末テストを受けたい旨と学生証を作りたい旨を告げ、テーブル席に案内して頂きました。
店内は新しいだけあって綺麗で、広さは普通の喫茶店くらいの広さですが、空間が気持ち良く取られていて、とても良い感じでした。
でも、オンライン体験席のテーブルは狭いので、飲食するのには適さないかな。飲み物とか食べ物をキーボードの上に零しそうで危ないです。私は確実に零します。(断言)
店内にはいろいろコーナーもあり、ときメモ1、2、3ヒロインの等身大フィギュアも飾られておりました。
図書室(室というかコーナー)にはときメモ関連の攻略本とか雑誌も置いてあって、そこに置かれていた「B'sLOG」3月号に"あなたがハマった眼鏡の攻略キャラは?"というような投票の結果が掲載されており、氷室先生が1位になってました。私は2位の中嶋氏(学園ヘヴン/未プレイ)の方が巷では人気があるのではないかと思っていたのですが、うーん、さすがは先生。「眼鏡王子」の異名を取るだけの事はある。取ってないか?(^^)

学食(メニュー)は、1月誕生日キャラ特別メニューの虹野さんの『タコガレ』を注文。
ガレットの上にタコさんウィンナーが飾られていまして、それがむちゃくちゃ可愛いんですよvvv足がね、クルンってカールしてるんです。
あまりに可愛かったので、写真に撮っても良いですか?と訊ねたら快い承諾を得られたので撮りましたv
でもネットに掲載はダメということなのでアップは出来ません。悪しからず。どーしても見たいという方は直接エコルまで足を運んで下さいね。もしくは私の携帯に入っている画像を見に来て下さい。(^^)
あ、行かれる方は限定メニューなのでお早めにどうぞ。美味しかったですよ〜。
(ガレットというのは食事用の甘くないクレープのことで、生地にそば粉が入っているようです。)
綾川さんは2/4・5限定お夜食メニューの「お茶漬け」を注文されました。お茶がほうじ茶でこちらも美味しかったとのことです。でも、もう食べられません。残念〜〜。

さて、いよいよ学年末テストです。
4日は「ときメモGS」か「ときメモ2」のテストなのですが、もちろん「GS」で。
「ときメモ2」もプレイした事はありますが、テストで答えられる程の知識は無いです。
ちなみに好きなキャラは赤井ちゃんです。(「赤井ちゃん」と呼ぶと蹴られますが^^)
実際に付き合うなら、さばさばした子が好みです。(誰も聞いてないよ。)
気兼ねしなくて済みそうなのでねぇ。
だって大抵の事はキックで許してもらえるんですよ。楽じゃないですか。(笑)
話をテストに戻します。
設問が全部で20問ありまして、三択式でした。
割と易しいめでしたが(三択ですしね)、中には「あれ?どっちだったっけ?」と悩ませる問題も含まれており……。問題の内容は、テストは昨日で終わっているのでバラしてしまっても差し支えないと思うのですが、20問全部は覚えていませんし、全部の問題と解答は後日「エコル」公式サイトにて発表されるという事なので、私が悩んだ問題だけピックアップしたいと思います。全部の問題に興味がある方は、「エコル」の公式サイトをご覧下さいね。
どんな問題に悩んだかと云いますと、まず、主人公がアルバイト出来る喫茶店の名前の綴り問題。1.「ALUCARD」、2.「ARUCARD」、3.「ALUKARD」。
「man」の複数形を「mens」と書いたことのある私に外国語系の問題は愚問です。出さないで欲しいです。切に。
そして三原君の水着の柄問題。「豹」か「ゼブラ」か「パンダ」か?
これも悩みました。確か豹だったと思うけどゼブラと云われればゼブラのような気もして……。(パンダは問題外。^^)
三原君の水着シーンはなるべく出さないようにプレイしていたので(やむなく見るようなはめに陥った時は、目を逸らして画面を見ないようにしておりました。苦笑)、記憶が朧げなんですよね。まあ、多分豹だろうと思い、豹にしましたけど。
それから悩んだというか、問題文が間違ってるのでは?というのが一つあり、
『葉月の父親は何人か?』という問題で、1.「ドイツ」2.「スイス」3.「イギリス」(2は「スイス」じゃないかもしれません。忘れてしまいました。^^;)とあり、ここのところで一緒にテストを受けていた綾川さんと顔を見合わせて………。
東「"父親"じゃなくて"祖父"ですよね…?」綾川さん「そうですよね…」東「どうしましょう、とりあえず○を付けときますか?」綾川さん「それで、問題文を"祖父"に訂正しときましょう。」東「あ、そうですね!」
ということで、1に○を付けて父親を祖父に訂正しておきました。(笑)
父親は日本人ですよね?ドイツ人の祖父っておそらく母方でしょうし。
ドラマCDに出て来た従姉のお姉さんの名前が「葉月洋子」で父方の親戚のようですしね。
あ、テスト中、答えを教え合っていたわけじゃないですよ。ちゃんと各自で頑張りました。ここだけ特別ね。
で、最後の設問は三択ではなく、記述問題なんですけど、『GSに対するあなたの熱い思いを50字以内で述べて下さい』という問いで……。
ふ、愚問だぜ。50字も書けないぜ。4文字が2文字で十分なんだぜ。
4文字→「氷室零一」or「氷室先生」。2文字→「先生」。
ま、そうも云ってられないので適当に50字程書きました。で、終了です。

テストの後は、食事も済みましたのでオンライン体験席に移らせてもらいました。
TMOのβ2は試遊出来ませんでしたが、一応体験入学は出来ました。
キャラを作るのはいいのですが、名前で躓きました。何も思い浮かびません。
(私が自分の描いている主人公に名前を付けない理由として、読んで下さる方にご自身を投影して頂きたいなぁというおこがましい気持ちがあるのと他に、デフォルト名が全く思い浮かばないという理由があります。……)
結局、何て付けたかと云いますと、「主人 公」あだなは「コウ」。いいんです。ほっといてあげて下さい。
それから登校したのですが、操作がわからなくてうるさく聞いてしまいましたよ、綾川さんに。どうしようもないです。(すみませんでした!)
この辺で、今回の訪問は終了しました。

テストの成績表は帰る時に頂きまして、まぐれ当たりで運良く満点取れました。
うん、まぐれだね!
公式サイトに成績優秀者が掲載されるという事で、名前を出しても良いかどうか訊かれたのですが、私、学生証を本名で作ってしまったんですよね〜。場慣れしてないもので、本名で作るものなのかなぁと思ってしまって。(^^;)
本名なので名前はちょっとパスさせて頂き、学籍番号だけという事になりました。
アズマの学籍番号は『0722』です。サイトで見かけましたら指差してやって下さい。
満点のご褒美にエコルの携帯ストラップを頂いてしまいました。
携帯にストラップは一個付いてれば十二分だという人間なので、それは同行して下さったお礼も兼ねて綾川さんに差し上げました。
自分、人に物をあげるの好きです。(物欲があまり無いとも云えます。独占欲は強いんですけどね。←どうでもいいよ。)
喜んでもらえると嬉しいです。……喜んでもらえたかどうかわかりませんが。(^^;)
あ、帰る時にエコル生徒さんから「また明日」と手を振って頂けます。仕様のようです。コメントは控えます。アズマは老人なので手を振り返せません。(^^)ゞ
「エコル」へはまた行く予定がありますので、その時はまた日記に書きたいと思います。また長く書くつもりか?(苦笑)

〈私信〉綾川さんへ。お疲れ様でした。今度はアフターメニューを楽しみましょうねv

学年末テストへ〜・・・
2006年2月4日(土)
今日、ときメモ・カフェ「エコル」にて学年末テストが実施されるという事で、氷室学級の生徒として(笑)行ってきたいと思います。
良い点取れる自信はありませんけど。最近全然GSプレイしておりませんし。(^^;)
その前にエコルの生徒にならなければ。(学生証を作らねばなりませぬ。)
「エコル」に行くのは初めてなので、ちょっとドキドキ★(苦笑)
オンラインのβ2版は遊べなさそうですけどね〜。
というわけで、次の日記は「エコル」訪問日記になる予定です。
3分では出来ません・・・
2006年2月3日(金)
はい、今日は、焼き餃子を作りましょう。
ティリ・ティティティティ ティリ・ティティティティ ティリ・ティティティティティ……

まずは、材料です。

餃子(大)約40個分
餃子の皮(大判)…………40枚
豚ひき肉…………………350〜400グラム
白菜(又はキャベツ)…1/4個
ニラ………………………1/2束
にんにく、生姜…………各1かけ
<調味料>
醤油………………………大さじ1
酒…………………………大さじ1
片栗粉……………………大さじ1
塩…………………………小さじ1/2
こしょう、ごま油………少々

では作り方です。
餃子★生状態
(1) 白菜(又はキャベツ)をみじん切りにし、ひとつまみの塩で軽くもみ、暫く置いておきます。
(2) ニラもみじん切りにし、にんにくと生姜は細かくみじん切りにします。
(3) ボールに豚ひき肉と軽く水気を絞った(1)、そして(2)と調味料を入れ、 粘りが出るくらい混ぜ合わせます。
(4) (3)を餃子の皮に包みます。
(5) 熱したフライパンに油を引き、餃子を並べ、底に薄く焼き色がついたら 餃子が1/3浸かる程の水を加え蓋をし、蒸し焼きにします。火加減は強火。
(6) 水が無くなってくると焼き音が変わるので、そうしたら蓋を取ります。完全に水が無くなったらごま油をまわし入れ、火を止めます。
餃子★出来上がり
(7) 皿に盛りつけて出来上がりです。

残った生の餃子は、冷凍保存出来ます。一食分ごとにラップに包めば、調理する時に楽ですよ。
食べる時は、解凍せずに凍ったまま調理します。( 蒸し焼きにする水の量と火加減で火の通り具合を調整して下さい。)
あ、材料に玉ねぎのみじん切り(1/3個分くらい)を入れると甘味が加わり、より美味しくなります。残り野菜の中にあったら入れてみて下さい。
以上、焼き餃子でした。
(日記じゃねぇ)

このページの上へ▲
< 最新の日記へ