特訓日記(お知らせ等もここに)
2006年1月の日記
< ホームに戻る

<< 2006年1月 >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
献立日記〜今日の夕食〜・・・
2006年1月31日(火)
今日の献立今日はイカ御飯を作りました。
イカの胴体にもち米を詰めて炊く「イカ飯」ではなく、普通の米に短冊切りにしたイカと調味料を混ぜて炊くいわゆる炊き込み御飯(イカのみの)です。
子供の頃からの大好物で、夕飯がこれの時は炊飯器の前で炊き上がるのを今か今かと待ち構え、まだ蒸らす時間が残っているというのにその前に蓋を開けて食べていたので、よく母親に叱られました。(^^)ゝ
おかずは豚の生姜焼き。そしてなめこの味噌汁。美味しく食しました。
ただ、作っている途中で焼餃子が食べたくなってしまい……。
明日作ろうかなぁ。でも、餃子は作るのがめんどくさいからなぁ。
1度に3〜4食分は作れるので、相殺すれば手間とも云えないんですけどね。
ホットビスケット・・・
2006年1月30日(月)
ホットビスケット夜食用&朝食用にホットビスケットを作りました。
スコーンのようなものですが(厳密には違うものみたいですけど)、ケン○ッキーで売られているビスケットが好きで、自分で作れないものかなぁと試行錯誤して作ったのが最初なので、こっちを取ります。
ケン○ッキーのも、昔は真ん中に穴は空いてな
かったんですよ。
髪型に泣く・・・
2006年1月28日(土)
マスター&主人公からマスター&先生に場面が変わり(牛歩の如き進行ですが、一応進んでいます^^;)、引き続きマスターさんを描いております。
マスターさんはもう結構描いているのですが、未だに資料を見ながらでないと髪型が描けません。
だってあの髪型わっかんないんだもん!(笑)
適当に描いちゃうとマスターに見えなくなってしまうし……。
そんでもってトーン貼るのも一番めんどいんですよね。あのカーブがたくさんある曲がりくねった髪型は!!ベタにするのもやはりめんどいし(←ベタつやが)……。
あうあう。
フィフティ・フィフティ・・・
2006年1月26日(木)
『Super Comic City15』第1日目(2006年5月3日)の申し込みを済ませました。
ついでに夏コミ参加費の払込みもしてきました。(夏コミはオンラインで申し込もうと思ったのですが、別途1000円取られてしまうのでやめました。)
新刊を出せるかどうかは、5分5分といったところです。
ではありますが、とりあえず自分を追い込んでおこうと思いました。
ある意味、やけっぱちともいえます。(苦笑)

カウンターが6000超えました。ありがとうございます。
キリ番の『6666』はまだ当分こないと思いますが、
キリリク部屋の方に「リクエストご希望の方は云々……」を記載しておりますので、踏まれた方は宜しければリクエストしてやって下さい。
アップは確実に遅くなると思いますが……。
スミマセン……。

"創る"ということ・・・
2006年1月25日(水)
白紙に線を走らせ絵を描いていく。何も無かったところに何かが創られる。
当たり前のような不思議なようなこの現象。
そんな事を考える時は、たいてい眠くて頭がぼーっとしている時なんですけれど。
鉛筆で字が書ける事ですら驚きますからね。
「うおー、字が書ける、字が書けるぞぉ!(感動)」って具合に。眠いからね。(^^;)
で、描き上がったものがたとえ自分が本当に描きたかった(理想の)絵から離れてしまったものでも、「何じゃこりゃあ!?」というものでも、愛着というものがわきます。
とても愛しくなってしまいます。
しかし、それを本に載せるとなるとまた別問題で、いくら愛着があったとしても全体のバランス等を鑑みて没にする場合もあるわけです。
昨日描いたものが丁度そんな感じになりました。
使おうか没にしようか迷っています。
で、とりあえずここにアップしちゃいました。←何故??
いや、没になったらもう出すとこ無いしなと思いまして………。
先生と主人公 ←画像をクリックすると全体画像が別窓で開きます。
「#3」の冒頭に持って来ようと考えて描いたのですが、思案中です。
先生の目がいっちゃってるので。(苦笑)

あ、『星の王女 光のつばさ』全員攻略し、CGもコンプリしました。
特記する事はないです。ほとんど流れ作業でやってしまいました。

遊星よりの物体X=ネコ・・・
2006年1月22日(日)
マイハウスにはびこっている地球外生命体にゲーム専用ノートPCを弄くられてしまいました。
これまでにもキートップを外されたりしていたのですが(楽しいの?ん?キートップ外してなんか楽しいことあるのかな?ん?)、『星の王女』プレイ中、起動したまま別机で漫画を描いていましたら(←ゲームに飽きた時の行動)、『ピッピッ』というキー操作音が聞こえてきたのです。慌てて見てみたら、猫がキーボードのキーを押してるんですよ。そんでもってゲーム画面がフルスクリーンにしていた筈なのに、小さくなってしまってたんですよ。
単純にフルスクリーン画面が解除されて小ウィンドウになったわけではなく、フルスクリーンの筈なのに画面が小さくなってしまっているんです。で、それがどうやっても大きく戻らないんです。Alt+Enterを何度繰り返しても全画面表示のフルスクリーンにならなくて……。
PCの画面設定を設定し直しても、何やってもダメで。大体どうしてこんなことになったのかがわからないので、直しようが無いのです。(猫のアホーーー!!!)
仕方なく、ゲームをアンインストールしてしまいました。
アンインストールを実行してから、
「はっ、もしや黒ちゃんデータ消えてしまった?!ぐわーん。先生攻略も3分の1くらい進めていたのに……。」という哀しい事実に気付きました。
はい、今までのデータはすべて消え去りました。もう一度インストールして最初からやり直しです。しかし、それでも画面は直らなかったのです。
もうどうしようもないので最後の手段、リカバリCDでPC本機を再セットアップ致しました。それからドライブのチェックと最適化(←これが非常に時間かかりました)をして、ゲームを起動しましたら、直りました。ちゃんと全画面表示のフルスクリーンになりました。というわけで、今やり直しプレイの真っ最中です。(泣)
自動進行にまかせてお絵描きしていますけど。

結局、天野先生の来場展には行きませんでした。
はぁ……。散髪もしに行きたいなぁ……。

『星の王女 光のつばさ』・・・
2006年1月22日(日)
以下の文章は、全て『星の王女 光のつばさ』に関する話になります。
ネタバレ、18禁話等、一切考慮せず書いておりますので、以下、文字を隠します。
読まれる場合は反転してご覧下さい。
あ、割と辛口に書いてますので、苦手な方はご遠慮下さい。それでは〜。↓

辛口な批評、批判的な批評は正直書きたくありません。
何故かと云うと、モノの捉え方は人それぞれだと思っているからです。
その人からすればつまらない作品でも、他の人が見たら面白い作品であるかもしれないのです。そして、自分にとってそれが素晴らしいものかそうでないかは、実際に自分がやってみなくてはわからないものです。
批判的な文章を読んだ人がプレイもしないでそれを遠ざけてしまう、いわゆる食わず嫌いな事をさせてしまったり、悪い先入観を持たせてしまうような行為は避けたいのです。
私自身があまり批判的な文章を読むのが好きではないという理由もあります。
ですので、自分的にあまり好みでない本やゲームに出会った場合、批判的な文句は自分の胸の内にとどめ、なるべく表には出さないようにするのが常です。表に出す場合は、あくまで私的な感想と注意書きしたりしております。
で、今回の『星の王女』の新作の場合も、出来れば胸の内にとどめて、穏やかにスルーしたいところなのですが、これまで日記にあれだけ書いといて今更我関せずとするというのもちょっと変かなぁと思いまして……。
辛口になりますが書きます。書いてしまいます。ただ、辛口なのは『星の王女』の1と2が良かったからで(3は未プレイ)、期待していたからなのです。その期待が外れた哀しみがこもっていると思って下さい。そして、あくまでも私的な個人的感想です。

では、まず、これを最初に申し上げたい。
主人公、全く私の好みでなーーーーい!!!なんなんだこの女はーーーー?
元気一杯といえば聞こえは良いですが、全っ然カワイクない。カワイイと思えない!
男の好みも偏ってるし……。このゲームは恋愛もので、しかも18禁にもなるのだから(もちろん18禁追加ディスク入れてますよ、私は。^^)、男キャラクターに対する気持ちは曖昧にさせるかプレイヤーに選択させなきゃダメなのではないでしょうか?
プレイヤーが何とも思ってない年下君に対して、「はうぅ、可愛い!」とはしゃがれたって、(はぁ?)って引くだけです。
主人公が好みの女の子じゃないとエロの楽しみが半減してしまうんですよーーー!!!
(血涙)
しかし、お目当ての殿方君、生徒会長は私好みに"黒く"てグーでした!
(「黒ちゃん」と呼ばせて頂きたい。)
ちゃんと"弱さ"も見せてくれて、それも良い感じでした。
〈セクハラおやじ発言〉は信じられませんでしたけれど。
「下着何色?」ってあり得ませんよ。どーしよーもねー中年おやじか、バカな小、中学生しかしませんよ、そんな発言。あまりの酷さに笑みが零れましたけどね。
脇役というわけでもなかったので良かったです(他の男性キャラをプレイしていないので比較出来ないのですが)。
が、不完全燃焼気味です。これは脚本のせいなのか……?
他キャラを攻略してみればわかるのかもしれませんが、しかし、他の男を落とす気になれません。物語がつまらない上に、好みの男がおりません!ちょっといいかなと思う程度の男さえおりません。
「この人オススメですよぉ」という人が居たら教えて頂きたいです。お願いします!!

ゲームのシナリオですが、ノリで書かれているカンジがしました。ノリが悪いわけじゃないのですけれど、ギャグが笑えない………。
物語の作りも非常に大ざっぱです。もっと時間をかけてきちんと作って欲しかったです。発売日なんて遅くなったって構いませんから。
それから、話のつじつまが合わないところが何カ所もありました。そして話が繋がらない箇所も。「は?」「は?」と連呼しながらのプレイって哀し過ぎます……。
選択肢で進めていく関係上、ある場所に行かない為にあるキャラクターに出会わない場合も出てくるわけですが、そのキャラに物語的には2度目に出会う場所というのがあるのですね。でも選択肢の進め方によって2度目に出会う場所が初めて出会う場所だったりもするわけです。プレイヤーにとっては初めて会うキャラクターなのに、「前に会った時はああだったね。」という会話が普通に出てきたりしました。場面使い回しも良いですが、つじつまが合わなくなるような事は考えて頂きたいです。イベントのアルバム絵に、そこに居ない筈の人がいたり……。最悪だったのが、敵に切られて消えてしまった人がその後の場面でなぜか居たり……!これはひど過ぎますでしょう。
物語もかなりいい加減というか、未消化というか……。もしかしたら他の攻略キャラの道に行けばそれも違って来るのかもしれないのですが、やる気になりません。
でも、攻略キャラ一人一人において各々話が完結しているべきだと思うのですが………。

それと、セリフでない地の文がですね、主人公の一人称(モノローグ?)の文と三人称の文がマチマチ出てくるので、とても読み辛いです。文が下手というか、もう少し読みやすい工夫をして頂きたかった。
同じ文章が重複して出てきたりする箇所がいくつもありました。それが2つ3つくらいなら見逃せるのですけれど……。注意書きの消し忘れもありました(まあ、これは笑えました)。もうちょっと作りに時間をかけて、見直しぐらいはいくらなんでもちゃんとして頂きたいです。

しかし、100歩譲って細かい設計など気にせず、
「これはエロゲーなんだ!」と思ってエロを楽しもうとも思いましたが、肝心のエロがつまらなかったーーー。一番大事なところなのにィィィィィ。これにもがっかりしてしまいました……。
まず、異世界から帰ってきてようやく日常の生活が……といったところでスタッフロールが流れたのに驚きました。まだエロに到達していなかったからです。
(ええ!まだエロ出て来てないんだけど終わりなの?選択肢をどこかで間違えた?まさかお得意の落とし穴システムのせい?がーん。やり直しかぁぁ)とがっくり来ましたが、『星の王女』はスタッフロールの後にもおまけ会話があったりするので、おとなしくそのまま見ていました。そしたらありましたよ、続きが。おまけなんかじゃなくてちゃんとエロへと続く道が。(これはもとが全年齢版だからなのでしょうか?18禁は物語の間に挿むのではなく、終わりに来るようになるのですかね?)
まあ、ともあれエロシーンなんですが、全く萌えませんでした。エロ絵最悪です。
ははははは………。
黒川くん。君は眼鏡を取るな!(厳命)
寝る時も風呂入る時も顔洗う時も君は眼鏡をしていなさい。眼鏡を取った君の顔、見たくありません。
そして終わり方が唐突で、余韻もへったくれもございません。そりゃ長々としたアニメーションを欲しいとは思いませんが、もう少しフェードアウトみたいな工夫を……。
ああ、文句ばかりで申し訳ございません。でも、褒める箇所が無いんです………。はーーー、疲れました。

でも、一番メイン(たぶん)な香坂先生くらいはプレイしとかないとダメですかね……。

明日は天野先生の来場展があるのですが、行こうかどうしようか迷っています・・・
2006年1月21日(土)
東京に初雪です。積もってます。
道に積もった雪がそのまま凍って固まってしまうと、危なくて自転車に乗れなくなるのでコマッチングです。

あ、2ndの新キャラ2人が公式サイトにアップされていましたね。
しかし、発売日は未だ未定………。
某通販サイトでは「3月23日発売予定」とあるのですが、どうなんでしょう?………。

〈追記〉
本日はセンター試験第1日目でしたね。雪の中、受験生の皆さんお疲れ様です。

〈氷室先生の食生活を考える会〉・・・
2006年1月20日(金)
これはずっとやりたいと思っていたことですが、栄養指導出来るような資格は持っていないので躊躇しておりました。
で、今でも資格は無いですが、やっちゃいます。(^^;)

↓氷室ファンなら周知の事実である、先生の1日の食事メニュー↓

ライ麦パン4枚(ライ麦100%使用のものかは不明)・チーズ100g
・グレープフルーツ2分の1個・セロリ6本・牛乳500cc・ビタミン剤少々

これを20代〜30代男性の1日の栄養所要量で見てみますと、(先生が食べているライ麦パン1枚当たりの重量がわからないので正確な事は云えないのですが)まあ合格ですかねぇ。(偉そうに)
エネルギー(kcal)が大分足りていないようにも思えますが、でも運動してないし、アルコールも摂取していることだし。(苦笑)

はじめてこれを聞いた時は、「ビタミンAが足りてないよ先生……」と思ってしまいましたが、調べてみるとビタミンAは牛乳とチーズにも多く含まれていますので、セロリと合わせれば所要量をぎりぎり満たしているカンジです。
しかし、たんぱく質が足りておりません。
ですので、ゆで卵2個(卵は理想たんぱく質食品)を併せて摂取してみてはどうかと思います。脂質が気になるのでしたら、牛乳を低脂肪乳に変えればよろしいかと。

とにかくなんか調理したもの食ってくれ!(笑)
先生の食生活って全部冷蔵庫から出したものをそのまま食べているような気がします。
ライ麦パンもトーストにすらしていない気が。
先生、結構面倒臭がり屋ですね。料理に興味が無いだけかな?
毎日同じ物を食べ続けていたら(しかも調理していないので味の変化が全く無い)、味覚オンチになってしまいますよ。(…いや、もうなっているのか?でなければ、毎食同じ物を食べ続けられる筈が……)
食事を栄養の摂取としか考えていないのは、一人きりで食事をする生活を続けているせいかもしれないですね。一人での食事は何とも味気無いものですから。
食事を単なる栄養摂取行動と考えるのも無理ない事と思えます。
同じ事は葉月王子にも云えるかもしれません。
彼の方が先生よりひどい食生活のような気もします。
ツナ缶ばかり食べているような気が……。(ネコ缶の方が栄養的にはまだ良いような……。←いや、勧めているわけではないですけど^^;)

【まとめ】
先生には食事そのものの指導より、一緒に食事をしてくれる人をあてがってあげた方が良いように思えました。
「はやく嫁さんもらえよ。」という鈴鹿くんのセリフで締めくくりたいと思います。

タイトルを少し変えてみました。(うん、どうでもいいことだね!)・・・
2006年1月18日(水)
『訓練』を『特訓』に変えてみました。
熱血っぽいかなぁと思いまして。
変えたからといって特別な事はしませんが。←しないのかよ!

今、ものすごく漫画を描く気が溢れています。
私のやれる事といったら、漫画の続きを描く事くらいですからねぇ。
(本当はもっとやらなくてはならない事がある筈なのですが………。)

「俺はカワイコちゃんには弱いからねぇ。」・・・
2006年1月17日(火)

不二子ちゃん「不〜二子ちゃぁ〜ん」を原作漫画(旧の方)風に落描きってみました。(といっても描いたの結構前ですが……)
メロンが2つ胸にくっついてます。叶姉妹には負けられません。(笑)
ルパン三世の原作漫画は大人向け(エロ/男性向け)ではありますが、非常に面白いので、ご一読をオススメしちゃいます。
なんてったって、五右ェ門が不二子ちゃんに負けず劣らずのカワイコちゃんですから!(^^)アニメと全く違います。

ホットレモネード・・・
2006年1月15日(日)
ビタミンCは熱に弱く、壊れてしまうので、これを作るたびに「もったいねーなー」と思います。
レモンの絞り汁とグラニュー糖を入れたマグカップに沸騰したお湯を注ぎ込みながら、
「ああ、ビタミンCが壊れていく……もったいねーもったいねー」と。。。。
やっぱレモンの絞り汁はそのまま一気飲みするのが一番ですね。
すっぱいから喉が"クッ"とするけど慣れればへーき!一気に流し込むのがコツです。
レッツトライ★

っしゃ、今日は掃除するっス!!!(気合い入れ)

GS2ndの新キャラ二人・・・
2006年1月14日(土)
コンビニにて「電●PlayStation」を立ち読みしました。
2ndのキャラが新たに二人紹介されています。私的な感想を云うと、

うわっ………

ってカンジでした。(苦)
先生キャラとバイト先の年上キャラなのですが、どちらも全く好みでない!
特に先生。おっとり天然系でせっかくの白衣が泣いています。
(飾りじゃないのよ白衣はッッ!!!!)

はーーー、買う気とやる気が一気に激減してしまいました。
だってあと一人くらいですよね?男性キャラは。(多分隠れキャラで?)

『らぶえ』と書いて『ラヴ江』 少しネタバレ・・・
2006年1月14日(土)
原稿の上に紅茶をじゃばじゃばと零してしまいました。よくやる事ですが。
下書き原稿なので、まあいいやってことで。(^^)ゝ
でも紙がシワシワになるのが困りもの。←困りものはおまえだよ。

第○関門からようやく抜け出せそうです。
この先まだまだ関門が待ち受けておりますが、少し気が楽になりました。
関門通過中(停滞中?)は、主人公のおしり絵を描いたり、貴人さん描いたり(初描きチャレンジ1年生。捧げ物なのでサイトには貼りません)、バレンタイン用ラヴ絵の構図を考えたりといろいろ逃避しておりました。
ウフフフフフフフフ………(T▽T)
ところで、ラヴ絵といえば『ラヴ江』。
寺田というさえない眼鏡男〈お嫁さん募集中〉がラヴ江というロボット〈ちょっとかわいいセクシーボディーの乙女〉に翻弄される内容の漫画なのですが(「ギャグマンガ日和」3巻に収録)、この寺田さん、実は(
あ、ここからネタバレです

眼鏡を取ると美形なんですよね。ちょっと萌えました。(笑)
眼鏡の美形もいいですけど。いや、むしろ眼鏡をかけてこそ美形が?
いやもう、美形ならなんでも来い!!!

美形はいいね。美形は心を潤してくれる。リリンの生み出した煩悩の極みだよ。」

昨日、ブリ大根とロールキャベツを作りました。
ブリの切り身が魚屋で1切れ170円だったのに感激。安い!さすが旬。寒ブリ最高!
でもキャベツはスーパーで1玉298円でした。
寒波のせいで今野菜の値段が高騰しているのは知っておりましたが、高い……。

ああ、カラオケ行ってオフコースの『さよなら』を熱唱したいなぁ……。←暗っ!
もう2年くらいカラオケしてません。行きたいなぁ。誰か一緒に……。←誘うな!!

本日の課題。『主人公ちゃんのパンチラをいかに自然なシチュエーションで描くか』
1冊に1つ(以上)のチラリズムを!(セクハラはいい加減やめなさい……。)

どなたか続きを書いて下さいませませ(切望)・・・
2006年1月13日(金)
以前、日記で書きました、シャーロック・ホームズ-Girl's Side「侯爵失踪事件」を無責任にもアップしてしまいます。
序幕から第1幕までです。続きはありません。私の頭の中では30幕くらいある話なのですが、続きは書けないと思います。
しかも元々は漫画用のネタ……一生描けん!
ですので、ほんっっっっとにどーしょーもなく暇で暇で文字ならなんでもいいから読みたい、大して興味もないから続きなんか別にいいわよ〜〜。という方か、
続きならワタクシが書いてあげてもよろしくてよ、ひろみ。(お蝶夫人)という方以外は読まれないほうがよろしいかと存じます。無駄にフラストレーションがたまる可能性が高いであります。
そんなものアップすんな!と思われた貴方は、とても常識的で正しいお考えをお持ちです。
非常識ですみません……(T-T)
なお、登場人物の設定は以下のようになっております。

・"ホームズ" as 葉月珪
・"ワトスン" as 守村桜弥
・"侯爵" as 氷室零一
・"侯爵の妹" as 須藤瑞希
・"執事〈セバスチャン〉" as ギャリソン伊藤
・"スコットランド・ヤードの刑事" as 鈴鹿和馬
・"美貌の貧乏画家" as 三原色
・"イタリア系アメリカ人のチンピラ" as 姫条まどか
・"マダム・カメリア(伯爵夫人)" as 花椿吾郎

……こんなカンジですが、ほとんどまだ誰も出てきていない状態ですので、続きを書いて下さるという方はこの設定を一切無視して下さって構いません!
もう全然構いませんので、どうかプリーズ!!!

↓下の日記の続きです。・・・
2006年1月12日(木)
悔しかったので、Media PlayerのMac用新バージョンをダウンロードしました。
おおッッ、映像がちゃんと見れます!!!
しかし、OPムービーで見る限り、私のお目当ての殿方(生徒会長)は脇役であらせられるようであります………。
哀しぃ〜〜〜。
だいたい異世界に迷い込むっていう展開ですでに引いてるってのに……。
フツーに高校生活送らさせてくれよう!(^^;)
歌はいいね・・・
2006年1月12日(木)
歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。(by 渚カヲル)^^
『星の王女』の公式サイトにて、新作のOPムービーが公開されておりました。
早速ダウンロードし、聴いてしまいました。
(ただ、私のMacには一応Windows Media Playerがインストールされているのですが、古いバージョンのせいか、映像が出ず音しか再生されません………。哀)
OP曲、なかなか良い曲です。美蕾は曲に力を入れているようで、過去作品でも良い曲を使っておりました。1と2のサウンドトラック持ってます。
といっても、一緒に入っているドラマの方が目当てで購入したのですけどね。(^^)
もうすぐ発売なのですけど、やれる時間あるかな………。
お目当ては1人だけですが、『星の王女』は落とし穴があるからなぁ〜。
今日の出来事・・・
2006年1月11日(水)
夕方帰宅した際、1階エントランスで小学4年生くらいの男の子と鉢合わせたのですが、
その子はエレベーターが来るのを待っていた筈なのに、私に気付くと階段の方へ歩いて行ってしまいました。
きっとお家の人から「知らない人とはエレベーターに一緒に乗ってはダメ」と云われているのだろうなぁと思いました。
世知辛い世の中です。
(私の人相が悪かったからでは断じてない筈。と思いたい。/笑)
「私の部屋は1階だからエレベーターには乗らないよ。」とその子に云ってやりたかったのですが、うちのマンションは一番上の階でも4階なのだから、子供は最初から階段使えってとこですかね。
日記というものはやはり毎日付けるものなのでしょうか?・・・
2006年1月10日(月)(火)←間違えてました(^^;)ゝ
「当然だろう!」というH先生のお小言が聞こえてきそうですが……。
では、まあ、些末な日常などでお茶を濁します。
昨日買った黒豆小粒納豆なるもの
を今朝食したのですが、
付いていたものが"カラシ"ではなくて"ワサビ"だったのです。
へぇ〜と思いながらそのワサビとたれを混ぜて食べました。
違和感は無かったですが(美味しかったですよ)、やっぱり納豆にはカラシかな〜〜と思いました。
ところで私の家族は皆甘党で(酒弱い一家…)、
特に父親は大の甘いもの好きでして、昨今の甘さ控えめ菓子に激怒するほどの人間です。(おかげで糖尿病患ってます……。)
『納豆に砂糖入れる派』の人でした。
もちろん卵焼きにも砂糖。(そして醤油までも入れてしまうので、茶色い卵焼き……。)
私はどちらもしません。
……よく考えたらば、私は中学にあがるまでは餡こが大嫌いで、
ケーキもクリームもカステラも食べられなかったのでした。
今はケーキ大好きです。

あ、今日ドンブリ鉢を割りました。

セクハラ大魔人・・・
2006年1月9日(月)
主人公ちゃんの"おしり"が描きたくなり、描いてしまいました。
時々こういう発作が起こります。
何故でしょうねぇ?……ああ、生肉喰ったからか?(笑)
さすがにホームに飾るわけにはいかないので、ココにこっそりアップしておきます。
シチュエーションは『先生と一緒に露天風呂』でございます。
『裸エプロン』とどちらにしようか迷いましたが、露天風呂の方が自然かなぁと。
(いや、どっちも不自然だから。^^)
裸エプロンはまた後日にでも。じっくり描きたい課題ですしね。

主人公←画像をクリックすると全体画像が別窓で開きます。

第○関門・・・
2006年1月8日(日)
一応、漫画を描いております。
すごく描きたくない(というか、描いていて全く面白くない)場面なのですが、
我慢して描いてます。
「All's〜」の3話目はそのような描きたくない場面が何箇所もあり、
この関門を通り抜けてもまた新たなる関門が待ち構えているといった感じで……
くくくくく。
苦痛の後にこそ快楽があるとわかっていても、もう嫌です。
私はマゾだけど『真性』ぢゃなくて『仮性』だもんさッ。
(また、品性を疑われるような事を……。品性もともと無いけど^^;)
でも、やる事があるというのは幸せなのかなぁ。
そう思いながらやらないっていうのは、どういうこっちゃ?と自分ツッコミ。
で、今マスターさんが出ている場面なのですが、
(マスターと主人公ちゃんの密会。なんてネ。笑)
私の描くマスターさんて、なんか抜けてそ〜〜なカンジですね。↓

マスター

だいぶ食欲が戻ってきました。(しかも生肉喰ってますよ。桜肉が大好きさッ。)
でも、正月なのにおせちはおろか餅すら喰ってません。
だんだん正月というものが遠くなります。(クリスマスもケーキ食べなかったし。)
年賀状を書いたくらいです。
そういえば、元旦の日記に書きました『へんてこ年賀状』の件で旧友にメールをしたら、返事を頂きました。
「字だけじゃ捨てられそうだったので(←ダイレクトメールだと思われ、捨てられそうになったらしい)、適当にシール貼った。他にはライオンのシールも貼った。」
とのことでした。
干支と関係のないシールなら貼らない方がマシなのでは…と云おうと思いましたが、
もう手遅れ(な奴)だと思い、云わないでおきました。

松の内も過ぎましたね。
ああ、人を愛したいな………。(何云ってんだか。)

今日の日記はあまり読まないで欲しいなぁ・・・
2006年1月2日(月)
明日、兄に会わなければなりません。
兄弟仲がよろしい方には今の私の心境はご理解頂けないと思うのですが、
非常に気が重いです。
12年ぶりだしなぁ、会うの。しかも今回頭を下げなくてはならない事があり……
というか、その為に会うのですが………。
生きる為にはしかたがない……。はぁ。

体重がまた1キロ減って47kgになってしまいました。
身長が161cm(厳密には160.5cm)ですので、ちょっとヤバい気がします。
食欲戻らないし、そろそろ病院行きか。
医者大嫌いなんだけどなぁ。歯医者は行きますけどね。(^^;)

ああ、人様が見てるかもしれない日記にこんなコト書いちゃって。。。。

年賀状?・・・
2006年1月1日(日)
今日届いた年賀状の中に、高校時代の親友がくれたものがありまして。
年賀状といっても普通の官製はがきで『年賀』の一文字も無く、
「あけましておめでとう」とかそういう正月らしい文句も無く、
〈宣言〉みたいな事が書かれておりました。
しかものシールが貼られてるんですよ。いつの干支だよ、猿!(今年は戌。^^)
初笑いをさせて頂きました。よく元旦に届いたなあ、これ。(笑)

その人は現在大阪で勤めており、ここ数年会っては居ないのですが
実は私の描く主人公ちゃんのモデルだったりします。
だいぶ変形してますけどね。
このホームページは見ていないだろうから云える事ですが、(以前URL教えたけど見るような奴じゃない。/笑)
愛しておりました。(^^)

2006年明けましておめでとうございます・・・
2006年1月1日(日)
ぼーーーーっとしているうちに、年が明けてしまいました………。
えーっと、それではまず昨年のことから。。。(^^;)

冬コミ、参加された皆様、お疲れ様でした!!!
前回の雪の冬コミとはうってかわった晴天で何よりでしたね。
当スペースまでお立ち寄り下さった方、本当にありがとうございました!
冬コミについてはイベント記の方で詳しく述べさせて頂きますので、
よろしければそちらの方もご覧頂ければ嬉しいです。
イベント記

冬コミ参加翌日の30日は、実家に帰り正月の支度をしました。
といってもたいした事はやりませんでしたが………。

31日大晦日は本当にぼーーーっとしており………。
午後6時からは特番の「ウィークエンダー」を見てました。
いやー、懐かしくて(笑)。楽しみにして見てましたから。ン十年前に。
ええ、もちろん『再現フィルム』をですよ!
でも、当時の雰囲気とはかけ離れた復活版で、がっかりでした。
その後はルパン三世「燃えよ斬鉄剣」を見まして、
それが終わってからもぼーっとしていたら年が明けてました。

こんな私ですが本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

このページの上へ▲
< 最新の日記へ