皆さん初めまして、チルノ大好きの東方厨の弱チルノが 運営するホームページにようこそ!
(弱チルノ=じゃくちるの 、縮めて「弱チ=じゃくち」って呼んでくださいませ。)
電子工作と、ソフト製作を主にやっていきますよーーー!!

更新履歴
Since 2012 ~ Last update 2015/11/20

Update
2016/11/27 「Nutube でヘッドホンアンプを作ってみた!」 その3 ケースに入れてみた! をアップしました。
2016/11/20 「Nutube でヘッドホンアンプを作ってみた!」 その2 特性改善しよう! をアップしました。
2016/11/01 「Nutube でヘッドホンアンプを作ってみた!」をアップしました。
2015/10/17 「テープLEDでイルミネーション!」をアップしました。

更新履歴一覧

1. 電子工作

どこの家庭にもありますよね?w ではなく、 作りたいと思った人が作れる、 「自作ってば、さいきょーね!」を 合い言葉にするような電子工作を紹介していきたいと思います。

(1) ニキシー管VUメーターの作成

何か思ったより、ニコ動の再生数伸びてびびった! w (みてくれたひとどもですよー!)
質問、要望とかありましたら、掲示板にでも気軽にかき込んでくれればと思います。

2012/09/30 その1 ニキシー管VUメーターを作ろう!

目次・・・

更新履歴

(2) フルカラーVUメーターの作成

次のネタはフルカラーでアクリルを光らせるよ!
ちなみに、ちゃんとVUメーターしてますよ!w

(3) 今更ながらD級アンプを作ってみた

対して珍しくないけど D級アンプを作ったので記事にしてみたよ!w
ただ作るだけじゃなく最終的には歪み率まで測定したいと思ってます。

2013/03/17 その1 作って遊ぼ!w

目次・・・

更新履歴

(4) テープLEDでイルミネーション!

せっかくやるんだから、 いろいろ遊んでやるぜ!!

(5) Nutube でヘッドホンアンプを作ってみた!

真空管? 面白そうなので作ってみたよ!

2. 小ネタ


大きなネタにならないような、小ネタをつれづれと書いていきたいと思います。

(1) 小ネタ1 仮想グランドをどうしよう?

OPアンプとトランジスターで仮想GNDを作ってみるよ!

2012/09/07 その1 パワーのある仮想グランドがほしい!

目次・・・

更新履歴

(2) 小ネタ2 紫外線LEDで蛍光塗料はどの程度光るか?

秋月の紫外LEDと蛍光塗料で遊んでみるよ!

(3) 小ネタ3 アンプでも作ってみようか?

ディスクリートでヘッドホンアンプを作ってみるよ!

2012/11/27 その1 アンプって実際のところどうなんだろう?

目次・・・

更新履歴

(4) 小ネタ4 初めての Degi-Kye (笑)

初めて買ってみたのでレビューしてみるよ!

(5) 小ネタ5 絶縁型DCアダプター分配器

DCアダプターがゴロゴロしているのでまとめるために分配器を作ってみたよ!

(6) 小ネタ6 電子ボリュームを使ってみた

秋月で安価に手に入るナショセミの LM1972 をフォトカプラで絶縁して使ってみたよ!

(7) 小ネタ7 さんすう教室w (C# でお手軽行列計算)

C#(.NET)用の数値計算ライブラリ Math.Net Numerics を使ってみたので 簡単な使い方とプログラム例を紹介してみます。

(8) Hummingboard を使ってみた

Raspberry Pi や BeagleBone Black がなにやら流行っているらしいので、私もやってみたくなりました。

3. ソフト製作


実のところ私はこっちの方が専門なんですよw

(1) iTunesとかで曲名を表示するソフト「なう、ぷれ~いんぐ!」


実は1年前からにひっそり配布していたソフト・・・実際に 私は使ってるんで、実用性はありますw
これも、質問、要望とかありましたら、掲示板にでも気軽にどぞです!

Release
2013/08/31 なう、ぷれ~いんぐ! のページへ
iTunes との連携を強化するために AAC タグ読み込みを実装したわけだが、 やっぱ、標準化されていないのが痛いわ・・・
資料がほとんどないんだなこれが・・・というわけでバグがあったらご報告を。
(ちなみに、私の iTunes のファイルは全て読み込めました。)

4. 掲示板


放置された結果、「娘を救え!」とか謎の書き込みが多数あった悲惨な掲示板。
何か質問、ご指摘ありましたらほんとにお気軽にカキコしてくださいませ

掲示板はここよ!

5. 謝辞


背景画像を使わせていただいている方へのお礼(いいわけw)です。

ヨエコスキーさん のチルノが愛らしかったので背景に使わせていただいてしまった・・・。
俺も倉橋ヨエコが好きなのでヨエコスキーさんもきです!w
小ネタの背景は 相模楓 さんからいただいたアホ可愛い チルノですw 大沖様の同人誌から勝手に背景画像をいただいたてしまい ました・・・
はるみとはつめちゃんも買ってますので勘弁してくだしぃ・・・w
ホームページのトップへ移動