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B鉄道全線全区間乗車とは 前項では全線乗車を「JR」に限定した挑戦のまとめでしたが、これはJRではJR各線だけの乗り継ぎで全国各地を回る事が出来るからに他なりません。 そして何よりも全国に多数点在する私鉄各線に全部乗るなどという事を考えただけでビッビってしまったからです。しかし各地を訪れる度に鉄道それも私鉄を組み込んでみました。 まあ自分への鉄道旅の目標のようなことで設定しただけです。 鉄道全線というと前記のJRに全国に点在する私鉄を加えた全鉄道を対象とした内容です。 鉄道全線という事で「JR」とその他の鉄道=私鉄(民鉄)、第三セクター、公営交通と仲間は増えますが先ずは鉄道の定義です。何故ここで「定義」なのか?改めてそれは次の理由からです。 鉄道とは→鉄の道→「鉄=レール」と来て、鉄の車(車輪)という一つの図式のようなものが浮かんできます。JRでの全線という事ではこの「鉄路+車輪」という図式は全線で共通化していますので改めて言葉を選ぶ必要はありません。一方「鉄道→私鉄」という図式ではこの「鉄路」や「車輪」というのは全てに共通化してはいません。 それはコンクリート軌道上でゴムタイヤを履いて走る地下鉄や同様のコンクリート軌道上を走るモノレールなどがありこれでも鉄道か?との声もあります。これらもすべて「鉄道」の仲間としていますから私も「全線乗車」の対象とします。 蛇足ですが現在、JR東海が進めている「りニア新幹線」ですが走行中は宙に浮きます。鉄道・というより飛行機に近い!?軌道上を飛び、トンネルをくぐる飛行機? そういえば本稿を纏めながら一点思い出しました。東北南部のJR気仙沼線・大船渡線では「東日本大震災」で被災しましたが両線の復旧には鉄路に戻さず「BRT」と呼ばれるバスでの運行になりました。その道路は被災前の経路をそのまま使い専用道となりました。行き違い用の用地や専用の信号設備はありますが一般のバスと同じです。(行き先表示などを変えれば今すぐにも路線バスになりそうです) もう一つ同じ鉄道の仲間に「鋼索鉄道」いわゆる「ケーブルカー」「ロープウエイ」があります。更に「ロープウエイ」にはスキー場などで見かける「リフト」もあります。 この「鋼索鉄道」については特に車両自体が自走できないという事などで私は全線乗車の対象からは外すことにしました。もちろん、旅行中に「ケーブルカー」「ロープウエイ」があれば必要に応じて乗ります。 参考までに「鉄道」を広辞苑で調べてみました。 〜鉄道〜レールを敷設した線路上で動力を用いて列車を運転する施設。法制上は路面電車のように道路に敷設されるもの(軌道)は除かれる。〜 とありました。 と、まあ前置きが長くなりましたが「鉄道全線全区間乗車」の範囲を私なりに整理すると 1.JR線 本稿の前半で紹介した内容そのままです。 2.私鉄線・公営交通・第三セクター JR同様に時刻表の索引地図に載っているもの全てです。 ただし、路線を対象としていますので「路線名称」が変わる。極論すると経営母体が変わる場合はその前に乗っていれば“乗車の記録”はそのまま残します。 (JR内ではほとんどありませんが新幹線開通による並行在来線の第三セクター化などです) 例、JR在来線→新幹線開通による並行在来線の第三セクター化。この場合は路線の経営が変わりましたがJR(旧国鉄を含む)時代の乗車記録を残します。当然ながら経営の分離・合併・統合などはよくありますが一度乗っていればその都度再乗車などはしなくて済みますから。 結果的には後述の参考文献の@「鉄道の旅手帳」に載っている鉄道のすべてが適用されるようです。 鉄道の乗り継ぎ旅をする場合JRの場合には幹線だけでも全国各地を結んでいます。数字上では「稚内」⇔「鹿児島」は乗り換えを入れても27〜8時間で移動が可能です。新幹線や特急を利用することで時間当たりの距離を稼せげます。財布やカレンダーとの相談で全国津々浦々までキップ一枚で運んでくれます。 従ってJRの乗り継ぎでは違う景色を楽しみながらの旅も可能です。 一方で私鉄はどうでしょうか。東京・大阪で見ると都市部の中央部にJRが環状で走り、更に他の地方に行くのもJRが東西南北が貫く構造になっています。 そして私鉄はその輪っかから外や内に網目のごとく張り巡らされています。このように都市部では私鉄の乗り継ぎはスムースで次々に乗りつぶしが可能です。特に東京・名古屋・大阪圏では鉄道地図とニラメッコをしながらの乗車計画も楽しいです。 しかし一旦地方に出ると良くてもJRの駅と他の駅間(例:秋田内陸縦貫鉄道)だったりほとんどが観光地や名所近くがほとんど。場合によってはポツンと独立した路線もあったと思います。 それに旅行中に毎日乗りっ放しというわけにもいかず景勝地や観光地などで降りて見学もしたくなります。 私の場合は北海道には3回目の鉄道旅行(実質は二度目)で道内全区間を乗り終えました。もちろん乗車区間の重複は承知の上だし眺めの良い区間は何度乗っても飽きませんから・・・! 本稿での参考・出典文献・資料 全線乗車にあたっては次の書籍類を参考にしました。尚、@については使用頻度が高く「乗りつぶし」確認ではではほとんどに使用しました。また購入から10年以上経過していますがその後の追加・変更情報は手書きで修正し都度適用しました。 @鉄道の旅手帳 実業之日本社 2007年:刊 A日本鉄道旅行地図帳 全線・全駅・全廃線 乗りつぶしノート 2009年:新潮社:刊 BJTBの鉄道の旅地図帳 2018年:Jtbパブリッシング:刊 CJTB時刻表 適時利用 Jtbパブリッシング:刊 D鉄道各社 HP 等 :適時利用 「鉄道の旅手帳」で乗車区間を確認する。北海道〜九州までの全鉄道が確認できる。
使用例 左:神奈川県の既乗車区間に手書きで“チェック”を入れる。 (クリックすると拡大)
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