ドナルドおじさん website
ドナルドおじさんこだわりの隠れ処 website
旅行 website  update 2020/09/23 09:00

reNew

                      

 『旅行』
旅のアラカルト

 私にとっての旅行とは、別に他の皆さんと殊更変わったことはありませんがまあ「非日常」の部分がチョットだけ多いのかなと思います。 目的としては「乗り鉄」に擬える鉄道旅が長いこと1位の座を占めていました。しかし、この5年ほどは自然探訪や他項でも紹介している鉄道や野鳥などの写真撮影から友人知人との再会などが多くなりました。しかし未だに観光は“2の次”のことが多いです。 そんな旅行に因んだ零れ話を紹介します。
                                                      
 
仙台の友人と
2008/06/28
 
松江の友人と
2009/01/15
 
九州の友人たちと
2007/05/25

090-02写真拡大 090-03写真拡大 090-04写真拡大

【お土産】
 旅の楽しみと言うかアイテムの一つにお土産がありますネ。鉄道旅では駅での乗換、またドライブ旅行ですと「サービスエリア」や「道の駅」等々最近では趣向を増やして名産品やら名物が増えて来ました。しかし我が家人はこのお土産に拘りが強いと言うか好き嫌いが多いと言うのか兎に角「お土産」と言うものを期待していません。私としては出費が減るし土産選びに時間を取られないのですがまあ張り合いがないですね!私の好きな「あずきの餡製品:まんじゅうなど」などは見向きもしないし買って行こうものならむしろ怒られるのが落ち。
家人も最近では「元気で帰ってくればそれがお土産!!」と一蹴される。

 しかし、一応受け入れられたものに「赤福」と名古屋の「手羽先」があります。私の好きな「あづき餡」の入った郡山の「薄皮まんじゅう」や金沢の「きんつば」などもダメでした。
 そんな中、たった一つともいえるリクエストされる土産があります。それは函館で売っている「松前漬け」です。市内で作られ駅前にあるその会社の売店でしか手に入りません。もう5〜6回買って帰りましたがこれだけは家人にも好評で先日もリクエストされました。しかし松前漬けは左党の代名詞のようなものですが家族で「酒好き」は私のみ(当時:今は断酒しました)であとは全くの下戸。主に朝食のおかず。
しかし2019年春先にその店を訪れると別の店の看板が!?!近所で尋ねると最近店を畳んだとのこと。残ね〜〜ん!!あの味に会えなくなりました。もちろん「他の店」ではあの味・食感に会えません。
イカさし松前
「イカさし松前」どう見ても酒肴にしか見えない
 函館といえばこんなことも有りました。これも函館「朝市」で10年ほど前のこと道内周遊を終えて立ち寄ったのです。端からゆっくりと見て回っていた時のこと、ある魚を扱った店でマグロを解体しながら「ハイハイそこのお兄さん・・・これがまぐろの頭そしてこれが鼻っぱしらだよー・・・この“鼻の両側の肉”これが一番美味いんだ。」と口上を打っていたのですが私がその場を離れようとしたその時その売人から出た言葉「おいおい兄さんここまで喋らせていおいて何も買わないのかよー!!」その後も函館には何度も行っていますが朝市には見向きもしていません」
【ツアー旅行】
  昔は大型の連休などには「家族旅行」としてよく出かけたものでした。子供の成長に合わせてだんだんと「家族」で出掛ける機会が少なくなり。最近は殆んど私一人で旅をしています。 そんな個人旅行ですが自由度が有って良いのですが「ツアー」も味が有って良いものです。第一に出発→解散までTD(ツアーディレクター)さんの言う通りに付いて行けばよい、そして何よりも『アクシデント(飛行機の欠航や鉄道の遅延など)の場合には全てお任せで済む』これは個人ですといろいろと大変です。
  他に自然観察などで「ネイチャーガイド」をお願いするにも個人では割高になったり複数でないと受け付けてくれない場合があります。
2・3年前にあるツアーに参加した際。そのツアーの「副題」や「見学地」が気に入ったので参加したのですが、結果は下車観光予定の10か所中初見学(物)は1〜2か所だけと言う事がありました(>_<。)
 
ツアーの集合写真
ツアー旅行の「集合写真」どう見ても知らない人ばかり
この写真はある観光地で同ツアー参加者を全員を写した後、観光後に購入した方から寸借して写したもの

【アクシデント】
旅にはアクシデントも付き物。これまでの旅行中で体験した主なアクシデントです。

@オーロラ号欠航
  毎冬、道東の各地では流氷を海岸線からだけでなく沖合に出て直近から眺める専用の観光船が出ます。
2003年2月に初めての冬の北海道を体験するために網走の「オーロラ号」で流氷見物するツアーに参加しました。前夜宿泊のホテルから陸上では太陽も出てわくわくして網走に着きましたが港では「オーロラ号欠航」が表示されていました。時間に追われたツアーのため次の予定地に向かった次第。
オーロラ号には翌年再チャレンジして「流氷」を体験しました。

A 強風で列車が運休
  2009年3月13日に山陽本線「宇部」に前泊した後に宇部線・小野田線を乗りつぶしたあと中国地方最後の未乗車区間だった山陰本線の「下関⇔長門市」に乗車すべく下関に向かいました。確か天候も好天だったように記憶していますが駅構内で山陰本線の「小串付近で強風のため運転中止」との案内放送が流れていました。駅員に聞いても復旧の見込みは未定との事。しばらくは駅前や駅周辺を散策などで費やしましたが再開の見込みが有りません。確か2時間ほど待ちましたが今回はこの区間の乗車をあきらめました。
それはその日の宿泊が決まっており更に翌日以降の予定が詰まっていたからです。
その後この区間の乗車は再度チャレンジしました。

B 大雨で列車遅れ
  2011年9月9日「大人の休日パス」を使って北海道を旅行中の2日目。稚内に宿泊後半日見学ツアーバスでノシャップなどの見学後札幌行きの特急発車前に稚内の駅に着きましたが列車がなかなか来ない。何でも直前に降った雨で一つ先の「南稚内駅」の手前にある踏切が冠水し車庫から出た「南稚内駅」で立ち往生しているようです。1時間後くらいにバスが仕立てられ2台ほどに分乗して南稚内に移動。
この日は札幌泊まりだったため他のキャンセルなどは有りませんでした。

C ホエールウォッチィング欠航
 知床羅臼と言えば野生動物の宝庫。2011年9月にホエールウオチィングを楽しみに見学船を予約して行きました。朝、宿泊先からは国後島などの北方領土が良く見えたのでこの時もわくわくしていました。しかし港に着くと「見学船欠航」との事。「あれほどよく見えるのに・・・・。」と思いましたが船長曰くあの黒く見えるところが時化ているんだよと指差して教えてくれました。トホホ。

ウトロ
その日早朝のラウスからの眺め。素人目には凪いでいるようでした。

D 爆破予告で列車遅延
  2012年1月19日の夜に札幌発→釧路行きの特急「スーパーおおぞら11号」に乗り合わせましたが帯広駅手前付近走行中の20時05分ごろ緊急停止!。
何でも「帯広駅に爆発物を仕掛けた」と言う連絡が有ったと言うのです。列車は1時間程の遅れで発車し事なきを得ました。
 その夜の私は帯広泊まりの予定で予約を入れてありましたので到着が遅れただけですが、他の皆さん特に地元の方たちと思われる方たちは携帯で連絡を取り合っていたようです。
                                                      
 
翌朝の北海道新聞記事
 
その「スーパーおおぞら11号指定券」
 
大鰐温泉駅ホームを埋めるほどの積雪

090-08写真拡大 090-09写真拡大 090-10写真拡大

E 大雪で列車遅着
  2013年1月、当時廃止が取り沙汰されていた「寝台特急あけぼの」で東北入りの計画をしました。羽越本線内では多少の遅れが有りましたが朝の「秋田」ではまだほんの数分の遅れ。これが奥羽本線に入って一気に遅延「大鰐温泉」では2時間遅れ。そして終着の青森では何と4時間の遅れとなりました。その日は急ぎ旅では無く「盛岡」泊まりでしたので「周辺の探鳥地」巡りを端折ることで金銭的な出費などは有りませんでした。それにしても大雪と言うより『豪雪!』でした (>_<。)。

F 大雪で欠航!?!
  2014年の2月に飛行機で九州に行きました。現地ではそこそこ天気にも恵まれて予定していたコースを回りいよいよ帰宅へ。帰りの熊本空港へ辿り着いてビックリ!!到着地の羽田空港が大雪で大幅に欠航との事です。しかもその日は全便が欠航との事。格安の航空券なのでキャンセルは出来ず翌日の希望便に振り替えるだけとの説明。急ぐ旅でもなく空港の「JAL」カウンターで一応翌日の見通しを聞きなんとなく遅い便を頼みました。
  その翌日は約半日分の「おまけ」時間で予定外の行動が出来ました。そして今日こそと空港へ・・・。何と大雪は除雪が終わったのに今度は他の空港からの機材が間に合わないとの事で2度目の欠航((○(>_<)○))  そして2度目の予定外行動で今度こそ帰って来ることが出来ました。
  このような事例はあまりありませんが「個人旅行」しかも単身ですと手続きなどに時間を取られて厄介です。2人以上であれば一人が荷物の確認や順番取りなど出来ます。またパソコンやスマートフォンがあれば空港へ行かずとも手元で手続きが出来るようですが私は手持ちが有りません。でもこのような事例、余り“慣れっこ”にはなりたくないものです。

JAL欠航の掲示
Fで熊本空港に張り出されたJALの欠航連絡。

G 脱線事故で不通
  2014年6月18〜22日 例の「JR東日本大人の休日パス東日本・北海道5日間」で出掛けた時のの出来事。
一連の予定を終えて帰宅予定の最終日。前日から函館近くの大沼に一泊し最後の朝でしたが朝のニュースでビックリ。何でも津軽海峡線で貨物列車が脱線して現在不通との事。TVでは詳細が分からず朝食もそこそこに「大沼公園駅」へ情報の収集に行きましたがまだ駅では詳細がつかめていないとの事。
予定では午後イチで函館を出て帰宅の予定でしたので兎にも角にも復旧を祈りつつ函館に先行することにしました。
しかし、キップは5日間有効でこの日が最終日。今日中に帰れないとどうなるのだろうか?
函館駅では状況は変わらず「復旧の見込みは立たない」との事でした。
そんな事態の中で動きが有りました。この「JR東日本大人の休日パス東日本・北海道5日間」を一日延長する。ということで手続きが始まりました。しかし、海峡線は未だ動いていません。きっぷは有効日を延長してもらえても海峡線が動かない事には帰れないのです。仕方なく、動いている「青函フェリー」を知り何とか夕方の便を電話予約。ようやく青森までは戻れる算段が付いたのです。
そして翌日1日遅れで帰宅することが出来ました。
これまで新聞やTV報道では見かけたことですがこんなことも有るんだと・・・・!
 

一日期限の伸びたキップと一日期限の変わった指定券








 いずれにせよこの年はご難続きでした。時間に余裕のある年代になっての出来事ですがFもGも現役のビジネスマンですと大騒ぎの事でしょう。

H2018年北海道地震で
2018年9月6日〜9月10日 この日も例の「JR東日本大人の休日パス東日本・北海道5日間」キップで「東北・北海道鉄道旅行」の予定でした。
しかし、この旅行の出発直前に北海道で大地震が発生しました。しかし先ずは情報不足のままこの日宿泊予定だった秋田に向け取敢えず家を出ました。「まあ二日間あればある程度は復旧等出来るだろう」という甘い考えでしたが3日目に北海道入りの予定でしたが道内はおろか新幹線も新青森から先は止まったままで、早々に予定変更して自宅へ戻るしかありませんました。

I2019年東北鉄道旅で
この年の3月24日に東日本大震災で甚大な被害を被ったJR山田線の復旧後を引き継いで復活した「三陸鉄道リアス線」で三陸縦断の旅。併せてBRT化したJR気仙沼線・大船渡線を試乗する(20〜21日)    22日〜23日は日本海側に移動しての酒田沖の「飛島]と「羽黒山・月山」へ上る予定でしたが、18日夜に発生した山形県沖地震とその余震が収まらないことで中止し目的地を変更した。

J アクシデント番外編 
 もう50年以上も前の事。当時人生の先輩だったA氏の話。
ある時、列車事故の話になったことが有りました。その時のA氏「俺はなーこのキップ何か分かるか!!」と言って出したのが次の3枚のキップ。

     1951年4月24日   1962年5月3日   1963年11月9日

  これだけではわからないと思いますが

1951年4月24日 :桜木町事故

1962年5月3日  :三河島事故

1963年11月9日 :鶴見事故


と何れも戦後の日本で起きた当時の国鉄関連の大事故発生日。そして氏はなんと当日その区間を通過したり、近くに所用が有ったりでその切符を持っていたんだとか。たしか、お守り替わりにいつも持っていると言っていたように覚えています。

Kアクシデントと言うかまあ残念な出来事
 2019年の秋!それは突然やって来ました!!
 それは主に写真等のデータ保存用のハードディスクの破損です。
 私がこれまでに撮りためた写真やスキャナーでキャプチャーしたデータを保存していたハードディスクがアクセス不可となってしまたのです。
その結果2018年2月〜2019年夏ごろまでのほとんどのデータが「お蔵入り」してしまった。
その結果、日常の記録のみならず「小笠原」「屋久島」「能登舳倉島」などの貴重な記録・記憶が無くなってしまいました。

L最後はアクシデントと言うか私の『凡ミス』
 40年以上も前ですがある夏休み、家人と二人能登半島を旅した時。「金剛崎」「輪島」「千枚田」等の定番観光コースを廻っていました。
例によってあちらこちらでパチパチとシャッターを切り仕上がりを楽しみにしていたのです。
しかしフィルムをいつまで巻いても軽いまま?!そして36を過ぎても何度でも巻けてくるのです。
そうです、フィルムが巻けていなかったのです。最初のフィルムのラッチがうまくセット出来ずそのまま空回りしていた次第!!残念ながらその区間だけは撮影出来ず、後日アルバムには観光のパンフを切り抜いて貼ったのです。
これまでにフィルムは“なん百本”も撮ったと思いますがこのようなミスはこれが最初で最後でした。((○(>_<)○))


                

とまあこんな『ドナルドおじさんの旅』はまだまだ続きま〜す。
それでは「旅」はまだまだ続きます。

新規作成と変更・更新の履歴

2020/09/23 『旅行』をリニューアルしました。
2020/05/17 『旅行』をリニューアルしました。
2017/02/19 『旅行』を新規リリースしました。
2015/12/20 『ドナルドおじさん拘りの隠れ処』を新規作成し準備の整ったページからリリースを開始した。
M E N U
Top

自然探訪(白馬登山)
   ■ 北海道に魅せられて 自然探訪/知床を歩く 縄文杉に会いに行く 小笠原でホエールウオッチング
   ■
白神山地を歩く オーロラ観測の旅

野鳥
    野鳥ギャラリー/我が家に来た鳥達 野鳥ギャラリー/外で見た鳥達(2016年まで)
    野鳥ギャラリー/外で見た鳥達(2017年から)

鉄道趣味
    鉄道アラカルト 新幹線全系列完乗 1DayTrip 秘境鉄道を訪ねて お得なキップ 鉄道写真
   ■
続・鉄道写真

空からの珍客
    航空機ギャラリー我家で見た 航空機ギャラリー外で見た民間機 航空機ギャラリー外で見た軍用機

アラカルト
    カメラ・写真 クルマ 旅行 横浜異聞/余話 富士山 あの山は何処だ

E−mail    

Profile  

Site−map
Copyright (C) 2015 uncledonardo , All rights reserved.