2002年の和井内駅 2002/09/15 |
現在の旧和井内駅 2016/05/26 とても廃止線駅とは思えないほど新しい |
和井内駅名板 2016/05/26 |
歴史の漂う掲示板 2016/05/26 今でも自治会等で使用中 |
岩泉方向のレール 2016/05/26 200m先は草ボーボー |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
茂市方の残レール 2016/05/26 レール上の黄色いものは・・・? |
その設備 2016/05/26 ・・・ |
これも・・・ 2016/05/26 |
和井内のバス停 2016/05/26 |
レールバイクのポスター 2016/05/26 |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
I押角駅
国道が狭くなっている林の中に未だ「≪押角駅」の表示が有りました。クルマ一、二台が入れるほどの空き地が有ってその奥がロープで「立ち入り禁止」にした旧押角駅です。
2002年の押角駅で 2002/09/16 ホームは一輌分 ホームへのアプローチも木製だった |
駅への看板 2002/09/02 ホームには簡易な木製の橋を渡る |
「押角駅」駅看板 2009/07/02 |
押角駅の発車時刻表 2009/07/02 見るからに立派でした |
現在の国道側からの駅入り口道路 2016/05/26 そのまま残されていた |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
押角駅 2016/05/26 国道の脇に入るとわずかな空き地が |
橋の手前に「入ってはいけません」 2016/05/26 簡易な封鎖で立ち入り禁止になっていた |
その鎖の上からホームを見る 2016/05/26 これがホームへの木製橋 |
|||
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
J押角峠付近 岩泉線が秘境鉄道と言われるのはこの写真でご覧ください。
押角峠 2002/09/14 中央の白っぽい部分が押角駅付近。(縦位置) |
今回左写真と同じ場所での撮影 2016/05/26 左側の低木が伸びてかなり視界を遮っていたが |
押角峠 2002/09/14 (横位置) |
左とほぼ同じ場所から 2016/05/26 中央部は拡幅工事中の国道 |
列車は間もなくトンネルへ 2002年9月16日 左は当時の国道 |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
K岩手大川駅
国道にある入り口の看板 2016/05/26 国道で そのまま残っている |
ホーム跡 2016/05/26 駅名板は枠組みのみ 右下にレールが隠れている |
ホーム跡 2016/05/26 階段と手すりだけが残っていた |
線路跡には雑草が 2016/05/26 僅かに残ったレールが見える |
駅舎跡でしょうか 2016/05/26 地面がコンクリで舗装されていた |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
L浅内駅
駅舎跡 2016/05/26 建物は残っていたが駅名はない |
給水塔 2016/05/26 蒸気機関車時代の名残でしょうか |
ホーム跡とレール 2016/05/26 そのまま残されていた |
ホーム跡 2016/05/26 看板はなかった |
浅内小学校入口の看板 2016/05/26 ただ一つ地名が残っていた |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
L浅内駅+二升石駅のプラスα
当時の浅内駅舎 2009/07/02 |
浅内駅看板 2009/07/02 |
旧二升石駅駅舎 2009/07/02 |
二升石駅看板 2009/07/02 |
二升石→岩泉の眺め 2009/07/02 運転席横から |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
M二升石駅
旧二升石駅待合室 2016/05/26 かわいい建物だった |
一段高いホーム跡の鉄柵 2016/05/26 |
ホーム跡 2016/05/26 線路には雑草が |
茂市側に延びるレール 2016/05/26 |
岩泉側へのレール 2016/05/26 |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
N岩泉駅
旧岩泉駅舎 2002/09/15 線名由来の駅だけに大きな駅舎 |
旧岩泉駅舎 2009/07/02 駅前は庭園風だった 植木や岩で |
現在の旧岩泉駅舎 2016/05/26 2002年当時に戻っていた |
現在の旧駅舎内 2016/05/26 当時は券売窓口だったと思います |
現在の旧駅舎内 2016/05/26 現在は観光協会の展示などで使用 |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
岩泉 2016/05/26 改札口への上には 当時の歓迎・案内が |
岩泉線の生い立ち 2016/05/26 |
当時のままの伝言黒板 2016/05/26 最近訪れた人のメッセージも・・・ |
線路とホーム 2016/05/26 そのまま残されている |
終点 2016/05/26 開通当時から変わっていない終点車止め |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
O岩泉線沿線風景
有名なアーチ橋ですが以前はアーチが良く見えていましたが今は樹木が成長して見えずらくなったようです。↓の写真は各々違った角度からの撮影ですが一目でわかる角度が見つかりませんでした。
残された鉄橋-1 2016/05/26 押角トンネルを出て間無し |
沿線で有名なアーチ橋-1 2016/05/26 有名なアーチ橋。大川付近で |
沿線で有名なアーチ橋-2 2016/05/26 |
沿線で有名なアーチ橋-3 2016/05/26 |
残された鉄橋-2 2016/05/26 |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
P岩泉線の車両
キハ52 2002/09/14 岩泉線直通列車 宮古駅で |
キハ52 2002/09/14 茂市駅で |
キハ52 2002/09/16 和井内→押角間で |
キハ110 2009/07/02 茂市駅で |
キハ110 2009/07/02 岩泉駅で |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
Q島越駅
大震災前の島越駅 2009/07/02 |
大震災前の島越駅と三陸鉄道高架部分 2009/07/02 |
現在の島越駅 2016/05/26 真新しいホーム |
大震災で破壊された高架橋に替わって堤防上に新設された線路部分 2016/05/26 |
新しい駅舎と眩いほどのホーム 2016/05/26 |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
島越周辺観光案内図 2016/05/26 |
新しいホームと手作りの時刻表・運賃表 2016/05/26 |
駅前バス停 2016/05/26 |
震災前の「東北の駅百選」プレート 2009/07/02 今回確認を忘れてしまった |
支援感謝のプレート 2016/05/26 震災で壊滅した駅などの復旧に遠くクエートから援助の手が |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
R三陸海岸寸景
宇霊羅山 2016/05/26 |
鵜の巣断崖 2016/05/26 |
思惟の大橋-1 2016/05/26 |
思惟の大橋-2 2016/05/26 |
田野畑駅にて 2016/05/26 島越の物がこちらへ移されたのでしょうか |
|
写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 | 写真拡大 |
M E N U | |||
---|---|---|---|
● Top
● 自然探訪(白馬登山) ■ 北海道に魅せられて / ■ 自然探訪/知床を歩く / ■ 縄文杉に会いに行く / ■ 小笠原でホエールウオッチング / ■ 白神山地を歩く / ■ オーロラ観測の旅 / ● 野鳥 ■ 野鳥ギャラリー/我が家に来た鳥達 / ■ 野鳥ギャラリー/外で見た鳥達 / ● 鉄道趣味 ■ 鉄道アラカルト /■ 新幹線全系列完乗 1DayTrip / ■ 秘境鉄道を訪ねて/■ お得なキップ /■ 鉄道写真 / ■ 続・鉄道写真/ ● 空からの珍客 ■ 航空機ギャラリー我家で見た / ■ 航空機ギャラリー外で見た民間機 / ■ 航空機ギャラリー外で見た軍用機 / ● アラカルト ■ カメラ・写真 / ■ クルマ / ■ 旅行 / ■ 横浜異聞/余話 / ■ 富士山 / ■ あの山は何処だ / ● E−mail ● Profile ● Site−map |