海風通信 after season...

魚みくじ




◆北海道に住む知り合いのS.O.さんから頂いた、根室・金刀比羅神社の『福ざんまい』というサンマ型のおみくじ。
 メールで画像を見た時から一発で惚れ込んでしまい、無理を言って送ってもらいました。直感的になんですけど、アルファさんの魚のキーホルダーに似てなくもないかなー?とか思いまして…実際には全然違うんですけどね。どっちかと言うと、画集の奥付けにある「魚に乗ったアルファさん」の魚のほうがイメージに近いかも。どちらにせよ、雰囲気が大変宜しいアイテムです。
 このおみくじは『えぞみくじ』と呼ばれており、道内各所に8ヶ所くらい存在しているようです。それぞれが各地の特産物に合わせたおみくじの形状になっていて、サカナ型の形状のものはこれ以外に小樽の住吉神社のニシン・帯広の帯廣神社のサケなどがあります。けれど、ヨコハマのイメージ的にはこのサンマ型が一番かなぁと思いました。
 ちなみに三浦にも、こうしたサカナ型のおみくじは存在しています。三崎の海南神社にある『鮪みくじ』がそれで、最近ではチョーシに乗ってピンク色をした『恋鮪みくじ』や黄金色の『金鮪みくじ』なんてのも出てきましたねー。なんだか魚の造形やフォーマットが『えぞみくじ』と似ていることから、「ひょっとしたらこれって製造元は全部一緒なんじゃないの?」というアヤしいおカネの匂いも感じ取りましたが、それはまぁ…神サマにもいろいろ事情はおありのこととしてオブラートに包み、了承の上で全部ゲットさせていただきました。とりあえず小物としても気に入っていたし、こうして収蔵庫のネタにもなったことですしね。
 それにしても、サカナのアイテム・コレクションに関しては、すでにアルファさんの部屋を超えてしまったかも知れません。
▲海南神社の『鮪みくじ』三種。恋鮪と金鮪は限定らしい? ▲ココネに「お魚、好きなんですね」とか言われたい。(←病気)
(2020年09月05日撮影)