海風通信 after season...

宝もんだな




◆鉱石みたいな形と色を持つという、アルファさんお気に入りの銃です。
 モデルとなったであろう銃は、ドイツの銃器メーカーH&K社製のP7というタイプ。ちなみに写真のモデルガンはP7M13という型式で、とりあえず入手できるモノがこれしかなかったという経緯から撮影の素材としました。ただしヨコハマ連載当時はM8かM13かということで、けっこう議論が交わされていましたよね。M13のほうは装弾数も多く、マガジンがダブルカラム方式になっているからグリップが少し太め。そのため女性が持つには扱いづらい、護身用に装弾数の多さは必要ないと言った理由から、アルファさんの銃はP7M8説が有力だったとの記憶があります。
 私は銃に関してはさほど興味が無かったことから、「どっちでもいいかなぁ」と思ったりなんかして、旧ホームページでも採り上げることなく、そのままほっぽらかしにしちゃってました。今回、十数年ぶりに思いついて、改めて写真撮影。めでたく(!?)夕凪収蔵庫のリスト入りとなりました。
(2020年04月25日撮影)