海風通信 after season...

風見魚の追憶  -アシナノ世界を巡る旅-


 旧サイト『コアジロ買い出し紀行!?』でもお馴染みの、芦奈野ひとし先生の作品世界を辿る現地検証レポート集です。
 検証とは言っても、「ここはこの場所で間違いない!」とか断言するものでは決してありません。あくまで私が三浦半島及び関連地域をフラフラと旅したなかで、なんとなく「それっぽい」場所を雰囲気的にピックアップしただけのものなので、ぶっちゃけゴーインな選択やこじつけっぽい検証結果も多々あります。そもそも、決めつけちゃうってのもあまり好きじゃないんですよ。例えば『西の岬』にしたって、理想に思い描く場所って人それぞれじゃないですか。こうしたことを踏まえた上で、緩い気持ちで読み進めていっていただければ幸いです。
 レポートから、三浦半島の知られざる小さな魅力を発見できたら、それこそがこのページの本懐でもあります。


CONTENTS


『ヨコハマ買い出し紀行』
芦奈野ひとし氏の代表作でもある作品の世界観をめぐる現地考察リポート。
旧サイトでは紹介しきれなかったスポットや、マニアックなこぼれネタなどを扱っていきます。

『カブのイサキ』
衝撃的なラストが賛否の論議を呼んだ異色作。よりSF色が強く出ているため風景要素は少なめですが、味のある場所もちゃんと出てきますよ。

『PositioN』
未だ単行本化されていない幻の、そして未完の短編集。その流れは『コトノバドライブ』に受け継がれています。この作品を読んでいるか否かで、『コトノバ』の印象もグッと違うはず。

『コトノバドライブ』
芦奈野作品の最新作。おそらくココが最も更新や追加が盛んになると思います。

『スペシャル・オーダー』
「くまばちのこと」や「峠」など、上記のカテゴリ以外のさまざまなこぼれネタを扱います。