海風通信 after season...

route31 「あの坂のこと」



 滑り降りるように飛ぶことのできる(夢の中ではだけど)、奇妙な坂道のお話。
 夢の世界の出来事と思いきや、現実世界でも似たような坂を見つけたすーちゃんは、意を決して飛び立つも、撃沈。それでも何故か着地した場所は坂の「下」というフシギ現象。なんとなく感覚としては解る…かな?私も子どもの頃はより遠くへ飛べるような気がして、土手の斜面とかを助走をつけて飛んだりしていました。あれって思っている以上の落下感があって、かなり怖いんですよね。良い子は真似しちゃダメですよ。
 ということで、今回は現実世界のほうの坂道を探すレポートです。とは言え、手掛かりとなるものはコンビニくらい。これは第1話のときと同様に、セブンイレブンだと思うのですが、あの場所とは違う店舗のようです。そしてちょっと細めの、一車線対向の坂道の上にあるという設定。
 これらの条件に該当する場所というと、「三浦半島」内で絞り込んでいった限りでは、以下の2ヶ所くらいしか見つかりませんでした。
▲浦賀の高台にあるコンビニ。看板低すぎ。 ▲意外にも芦名かも?緩やかな長い坂が続いています。
 両店舗とも、センターラインの示された坂道の上にあるコンビニという点では合致しています。しかしながら、「さすがにコレは違うんじゃね?」という皆様の声が、ネットの海の彼方から聞こえてきそうですね。私も納得のいくロケーションとは思えませんでしたが、2017年時点ではこのぐらいしか該当するものが見つからないのです。作品中では旧看板が描かれていることから(※現在は『7&i』ですが、かつては『7』だけでしたよね)、今ではもう存在しない店舗なのかも知れません。
 一応、三浦半島全域のすべてのセブンイレブンをストリート・ビュー、および現地調査にて調べ上げたので、すーちゃんの如く「もらしては いない」つもりなのですが、ここ以外に「もっと似ている場所があるじゃないか!?」という情報をお持ちでしたら、是非とも『コトノバBBS』までお寄せください。


2017/02/28