聖徳太子の示現 一二〇一(建仁元)年、親鸞聖人は二十九歳にして比叡山を去り法然上人の門人となられました。その契機を親鸞聖人の妻恵心尼公は娘覚信尼公にお手紙で「比叡山を降りて、六角堂に百日参籠されたところ九十五日目の明け方聖徳太子の示現にあづかって法然上人に会われた」(取意)と書き送っておられます。このお手紙により現在私たちは親鸞聖人が比叡山を降り京都東山の吉水にて専修念仏を民衆に説いておられた法然上人のもとに行かれたのは六角堂に参籠し、聖徳太子の示現であったことを知ることができます。六角堂は京都の町中にあるため度々火災にあっていますが、その度に再建されてきました。現在の六角堂にはご本尊「如意輪観音」とともに「聖人夢想の像」がご安置されています。また境内には「親鸞堂」があり親鸞聖人の「草鞋の御影像」がご安置されています。 聖人の聖徳太子崇敬 親鸞聖人は聖徳太子に対する尊崇を生涯絶えることなく持ち続けられました。晩年聖人は数多くの「御和讃」(今様形式の詩)をご制作になっておられますが、その中に聖徳太子を讃仰する御和讃が多数伝えられています。そこで聖人はみずからを末法相応の教えに導いてくださった恩徳や、日本に仏教を広められた聖徳太子の御事跡を讃仰されています。 参籠して仏道成就を 六角堂は正式には紫雲山頂法寺といい現在では天台宗の単立寺院ですが、聖徳太子創建と伝えられています。寺伝では「聖徳太子が四天王寺を造るための用材を探し、この界隈を徘徊し、ここの清水にて沐浴するために御持仏をタラの木に掛けておいたところ、沐浴が終わりお像を取ろうとしたが動かなかった。その夜観音菩薩が現われここに留まって衆生を利益すると告げらたためここに寺を造り、御持仏の観音菩薩を御安置した」と伝えています。 華道池坊の発祥の地 太子が沐浴された池のほとりに小野妹子を始祖とする住持の寺坊があったところから「池坊」と呼ばれ、この池坊の代々の住持による仏華からいけばなが始められ、特に小野妹子二十七世の孫と伝えられる池坊専応は立花を大成し『池坊専応口伝』という最古の華道の書を残しています。この池坊の立花が現在の華道の池坊へと続いています。六角堂はいけばなの発祥の地でもあります。 |