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危険な古代史=古事記と易学〜発見!想像を絶する真実の古代日本
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《これより「神世七代」》伊邪那岐神・妹伊邪那美神イザナキノカミ・イモイザナミノカミ A列62雷山小過 B列24地雷復 C列24地雷復 D列12天地否 B列24地雷復は、冬至を通過することを意味する卦である。 十二消長卦には、次のような意味がある。 於母陀流神・妹阿夜訶志古泥神オモダルノカミ・イモアヤカシコネノカミ A列61風沢中孚 B列23山地剥 C列2坤為地 D列11地天泰 於母陀流という音の響きは、何やらゆったりとした流れを連想させるが、とすれば空気の流れである風すなわち巽(風)の表現と受け取れ、訶志古泥は「堅固な土」とすれば、それを易では兌(だ)で表現するから(最上の一陰を、大地の表面にひびが入った様子とするので、水気がなくなった堅固な土のイメージとなる)、於母陀流・訶志古泥でA列61風沢中孚となる。 意富斗能地神・妹大斗乃辨神オホトノヂノカミ・イモオホトノベノカミ A列60水沢節 B列22山火賁 C列23山地剥 D列10天沢履 大斗乃辨の辨の字には「切り分ける」という意味があるから、「大斗で切り分けよ」との指示と受け取れる。 角杙神・妹活杙神ツノクヒノカミ・イモイクグヒノカミ A列59風水渙 B列21火雷噬嗑 C列20風地観 D列9風天小畜 この二神は角、活、杙の三文字で、次のように、B列21火雷噬嗑の卦の形の表現となる。 宇比地邇神・妹須比智邇神ウヒヂニノカミ・イモスヒヂニノカミ A列58兌為沢 B列20風地観 C列12天地否 D列8水地比 この二神の神名は、漢字の意味ではなく音だけを拾って並べたいわゆる万葉仮名だから、別の意味のある漢字に置き換えながら考える。 豊雲野神トヨクモノノカミ A列57巽為風 B列19地沢臨 C列33天山遯 D列7地水師 この神名は「野に浮かぶ豊かな雲」を連想させるが、雲は風が運ぶものだから巽(風)の表現となる。 国之常立神クニノトコタチノカミ A列56火山旅 B列18山風蠱 C列44天風姤 D列6天水訟 この神名は、A〜D列の何れにも対応しない。 《これより「別天神五柱」》天之常立神アメノトコタチノカミ A列55雷火豊 B列17沢雷随 C列1乾為天 D列5水天需 頭に天之とあるが、天は乾(天)である。C列1乾為天は、その乾(天)だけを二つ重ねた形である。 宇摩志阿斯訶備比古遅神ウマシアシカビヒコヂノカミ A列54雷沢帰妹 B列16雷地予 C列43沢天夬 D列4山水蒙 この神は、本文に葦牙のようなものによって生まれたとあるので、阿斯訶備は葦牙=葦の芽吹きの様子の神格化とすれば、芽吹き=生まれたて=幼い=童蒙と連想できるので、D列4山水蒙と繋がる。 神産巣日神カミムスヒノカミ A列53風山漸 B列15地山謙 C列34雷天大壮 D列3水雷屯 この神名はA〜D列までの何れにも対応しない。 高御産巣日神タカミムスヒノカミ A列52艮為山 B列14火天大有 C列11地天泰 D列2坤為地 産の字は生産を意味するから、C列11地天泰の万物生成の意味と合うが、他の部分は対応しない。 天之御中主神アメノミナカヌシノカミ A列51震為雷 B列13天火同人 C列19地沢臨 D列1乾為天 天之常立神と同様に、天は乾(天)とすれば、D列1乾為天を連想させる。 別天神五柱は、神世七代に比べて、あっさりとした関係がちょっとあるだけではあるが、それでもこのような関係があるからには、ここまでのすべてが、A〜D列にしたがって数を揃えたものだとしか言えない。 |
A円を描く皇統譜とその不合〜歴史を腐敗させた女帝? 神世から41持統天皇に至る対応関係確認作業を終えてみると、その全てが易六十四卦の序次に従って創作された虚構である可能性が極めて高いことがわかった。しかし、単に架空の歴史物語を作成するために、易が用いられたのではないようである。 国之常立神の位置に並ぶのは、 とすると、41持統天皇と国之常立神の位置は、共に44天風姤と6天水訟で繋がっていることになる。 この図はどこかの電車やバスの路線図を彷彿とさせもする。 しかし、そう読み取れるのは単なる偶然なのではないだうか? と、これまでの検証を顧みず、まだそんなことが頭を過ぎりもするが、易六十四卦の序次と十二消長卦を並べたら偶然こんな円周になったとは考えにくい。むしろこうなるように意図的に設計されたのでなければおかしい。
たったひとりの不合を強調する神名! 不合とは耳慣れない響きだが、何故こんな言葉を持ち出したのかと言えば、皇統譜の中にたった一人、この不合の二文字がとても印象的な名前があるのだ。 他の神名や天皇の国風諡号は、漢字の訓読、あるいは万葉仮名(音読)の別はあっても、とにかくそのまま読めるのだが、この なぜこの命の名前だけ、読むのに返り点が必要なのか・・・。 しかしこの円周を知った今は、これは「一人抜けただけでも円周は不合すなわち不成立となる」というアピールであって、暗号解読者に対し、この円周の存在を確認させているのだ、としか考えられない。 |
最終更新日:令和05年01月24日 学易有丘会
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