平地走行編(平地走行の極意と究極)平地走行編(平地走行の極意と究極)

下り坂は一番難しいので判断力が重要です。アクセル操作するのかエンジンブレーキなのか、はたまた・・・・

はじめて来られた方はまずお読みください

トヨタハイブリッド燃費テクニック編トヨタハイブリッド燃費テクニック編

平地をクルーズ走行する上で適切な速度とアクセル操作の極意・・・そして究極のコントロールとは!

停車してるんだから低燃費にできるような操作をする余地などないと思ってませんか?ここにもコツがあるのです。

クララの燃費向上の運転テクニック
クララの燃費向上の運転方法テクニック
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私が定義する燃費が良い(エコ)についての定義です。

燃費グッズ編燃費グッズ編(いろいろ売られている燃費に良いとされるグッズの実態)

エアコンの動作原理がわかっていれば無駄な燃料をつかわず快適にかつ低燃費にできるのです。

エンジン特性から燃費を知るエンジン特性から燃費を知る

よく装着するだけで燃費が向上すると歌われている燃費グッズ・・・しかし実態は・・・よし悪しなのです。

メンテナンス編メンテナンス編(メンテナンスは超重要)

エンジン特性を知れば燃費改善の近道です。

燃費計測方法編燃費測定方法編

普通の人は「いまどきの車は壊れないからメンテナンスなんて・・・」と言うかもしれませんが、超重要なのです!

エンジン特性とか難しいことはわからなくてもいいから燃費を良くしたい方へ

細かいテクニックになりますがチリも積もればなんとやらで、得する走行方法をご紹介します

要約:理屈抜きで燃費を良くする要約:理屈抜きで燃費を良くする

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小技特集編小技特集編

あなたの車の燃費を測定する方法を紹介します。

ひさしぶりの更新で1500ヒット目前です。
ワタシのちょっとした燃費向上テクニックを小技特集編として作ってみました。

燃料カットって言葉がたくさんでてきますが、どのように判断するのか解説しています。

燃料カット(フューエルカット)状態の判別方法燃料カット(フューエルカット)状態の判別方法
はじめにはじめに
停車中編(停車中での低燃費にするコツ)停車中編(停車中での低燃費にするコツ)
燃費が良い(エコ)とは(定義)燃費が良い(エコ)とは(定義)
エアコン編エアコン編(エアコンの原理からエアコン操作の実態と低燃費にするコツ)

トヨタハイブリッドシステム(THS&THSU)は、シリーズ・パラレル方式と呼ばれる特別なハイブリッドなので
それをフルに生かす走行テクニックをご紹介します。

下り坂走行編(下り走行を低燃費にするコツ)下り坂走行編(下り走行を低燃費にするコツ)

燃費測定モードの10−15モード、JC08モードなどを掲載しています。

燃費計測モード燃費測定モード

登り坂はついついアクセルを踏み込みがち・・・でもどれくらい踏み込むのが低燃費になるのかはコツがある!

筆者クララからのメッセージ

更新履歴更新履歴

Ecology Drive technique

加速編(理想の加速とは)加速編(理想の加速とは)

当サイトでは、私クララの一般のガソリンエンジン車の燃費が良くなるテクニックを追求するものです。
あらゆる運転状況ごとに燃費悪化してしまう状況を想定して、それを改善することを目的としています。
私の燃費向上テクニック(運転技術&運転方法)を使えば条件にもよりますが、10〜40%ほど改善させる事が可能です。

減速編(理想の減速とは)減速編(理想の減速とは
車種ベルの燃費記録車種別の燃費記録

アクセルをなめらか踏んで加速する・・・・でもいったいどう判断したらいいのか?

低燃費車を購入の予定の方に実用燃費の参考になればとレンタカーで記録を取ったものです。もちろん私のテクニックを最大限使った走行によるものなので、誰でも出せるわけではありませんが参考にしてみてください。

減速はフットブレーキルを踏むだけではない。エンジンブレーキの多用と、前方の道路状況予測が重要!

登り坂走行編(坂道の登り走行の実態と低燃費にするコツ)登り坂走行編(坂道の登り走行の実態と低燃費にするコツ