下り坂は一番難しいので判断力が重要です。アクセル操作するのかエンジンブレーキなのか、はたまた・・・・
はじめて来られた方はまずお読みください
平地をクルーズ走行する上で適切な速度とアクセル操作の極意・・・そして究極のコントロールとは!
停車してるんだから低燃費にできるような操作をする余地などないと思ってませんか?ここにもコツがあるのです。
私が定義する燃費が良い(エコ)についての定義です。
エアコンの動作原理がわかっていれば無駄な燃料をつかわず快適にかつ低燃費にできるのです。
よく装着するだけで燃費が向上すると歌われている燃費グッズ・・・しかし実態は・・・よし悪しなのです。
エンジン特性を知れば燃費改善の近道です。
普通の人は「いまどきの車は壊れないからメンテナンスなんて・・・」と言うかもしれませんが、超重要なのです!
エンジン特性とか難しいことはわからなくてもいいから燃費を良くしたい方へ
細かいテクニックになりますがチリも積もればなんとやらで、得する走行方法をご紹介します
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あなたの車の燃費を測定する方法を紹介します。
ひさしぶりの更新で1500ヒット目前です。
ワタシのちょっとした燃費向上テクニックを小技特集編として作ってみました。
燃料カットって言葉がたくさんでてきますが、どのように判断するのか解説しています。
トヨタハイブリッドシステム(THS&THSU)は、シリーズ・パラレル方式と呼ばれる特別なハイブリッドなので
それをフルに生かす走行テクニックをご紹介します。
燃費測定モードの10−15モード、JC08モードなどを掲載しています。
登り坂はついついアクセルを踏み込みがち・・・でもどれくらい踏み込むのが低燃費になるのかはコツがある!
筆者クララからのメッセージ
Ecology Drive technique
当サイトでは、私クララの一般のガソリンエンジン車の燃費が良くなるテクニックを追求するものです。
あらゆる運転状況ごとに燃費悪化してしまう状況を想定して、それを改善することを目的としています。
私の燃費向上テクニック(運転技術&運転方法)を使えば条件にもよりますが、10〜40%ほど改善させる事が可能です。
アクセルをなめらか踏んで加速する・・・・でもいったいどう判断したらいいのか?
低燃費車を購入の予定の方に実用燃費の参考になればとレンタカーで記録を取ったものです。もちろん私のテクニックを最大限使った走行によるものなので、誰でも出せるわけではありませんが参考にしてみてください。
減速はフットブレーキルを踏むだけではない。エンジンブレーキの多用と、前方の道路状況予測が重要!