要約:燃費改善法


とにかく理屈はいいから燃費を良くしたい人向け燃費改善テクニック

ここでは理屈はいいからとにかくどうすればいいかだけに絞って解説いたします。
効果が大きいものの順位を上にしておりますので、自分のお好みに合わせてやってみてください。

@エアコンのA/CスイッチをOFF(できればエアコンの風も止める)
Aシフトレンジはできるだけ最大ギアで走行
B速度は最大ギアで走行できる最低速度で走行する。
Cブレーキをできるだけ踏まない。(無駄な加速をしない。カーブでの減速は惰性走行のみで減速する。)
D車間距離を大目に取って、できるだけ減速は惰性だけで減速する。
E登り坂でキックダウンさせない。(減速しながらでもトップギアで登る)

Fタイヤ空気圧を上げる。(基準+0.1kg/cm2程度)
Gタイヤはできるだけ細いタイヤにする(理想は自転車のタイヤ。幅細い・変形代が少ない。極限を言えば電車の車輪)
H停車位置はできるだけ前へ進んで止まる。(前車のタイヤが見えなくなる程度まで接近。停止線のぴったりに止まる)
I急減速が必要な場合はできるだけエンジンブレーキを使う。
J停車中はNレンジ(ニュートラル)にする
K電気をできるだけ使わない。(夜間停車時のライト消灯。停車時でのフットブレーキOFF。オーディオ類OFF)
Lアクセルはできるだけ一定で走行する。


トップページへ