最初にお読みください


サイトを読むにあたって

燃費向上の運転テクニックのサイトを見てくださってありがとうございます!
サイト管理人のクララと申します。

自動車会社に勤めているのですが、そこから様々な燃費向上についての知識を身につけてまいりました。
そこで、会社の機密(新技術やノウハウ)を除いた公開されている情報から容易に推測できる燃費向上のための
運転テクニックについてまとめることにより、読者の燃費改善を実践していただいて、CO2排出の削減に
つなげられたらと思い、このサイトを作成することにしました。

CO2削減といっても一般の人にとっては実際のところどうでも良いことで、読者の関心は燃費を良くすることによって
燃料代を安くさせられる事かと思います。
ですので確実に効果のある物だけを紹介しております。

ところで燃費を向上させるテクニックと言うと、あなたは何を思い浮かべるでしょうか?
アクセルをあまり踏み込まずに加速して40km/hくらいで走ればいいんじゃないか?と思う人が多いかもしれませんが、
実際にはそんなに単純ではないのです。
ここではプロのECOランのドライバーにも参考になるくらい詳しく紹介していますので、一般の人には難しい内容もでてきますが
一般の人にもなんとなくわかるように、見出しに何をすれば燃費向上するのかを書き、その後にプロまたは燃費向上の理屈が
わかるように編集してあります。
とにかく燃費を良くしたい!という方は、見出しだけ読んでいくだけで燃費向上のテクニックを習得できますし、さらに理屈を
知る事によってあなたの車のもっている極限の燃費性能を引き出すことも可能となりプロの方にも参考になるかと思います。



注意事項

@燃費向上テクニックは、ある程度の慣れが必要ですので何よりも安全に運転する事を優先してください。
 実際のところ燃費を向上させるためにある程度の危険性が伴う可能性もありますが、そこは自己責任で行ってください。

A燃費向上テクニックには、ある程度の交通の流れを乱す可能性のあるテクニックも含まれます。
 ですので交通の流れを乱さないように自己責任でテクニックを実践してください。

Bこのサイトの解説はごく一般のガソリンエンジン車を基準にしております。
 ですので、ハイブリッド車や電気自動車、トラック、バス、原動機付き自転車などには当てはまらない場合もありますので
 そのような車両での運転では参考程度としてお読みください。



著作権

このサイトに書かれている内容は、私のオリジナルです。
燃費に関するあらゆる公開された資料や情報を元に、私自身が実践して効果があったテクニックを紹介しております。
営利目的での文章の転載やwikiなどへの転載などは御遠慮ください。
また運輸会社など会社関係者の方で、社用車への燃費改善資料になさる場合は下記メールアドレスまで御連絡いただけると
私のモチベーションアップによりさらなるサイトの品質向上につなげたいかと思います。

メールアドレス→ 
qurara2@gmail.com

トップページへ