Aide Memoire 1404 of GrrrNeko BASE

つれづれなるまヽに、ひぐらしPCにむかひて、
こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ

家庭内IT備忘録

スマホの音源をオーディオ・スピーカーで聞きたい

事象:

今時CDプレーヤーでCDを聞く、ということはなくなったが、やはりオーディオ・スピーカーで大迫力で聞きたい!

結論:

オーディオ・レシーバーを購入。

例題:

前のページで、CDをスマホに落とす方法を取り上げたが、スマホに落とした音源を、オーディオ・スピーカー、つまりイヤホンやヘッドフォンでもなく、携帯のスピーカーでもなく、ちゃんとしたスピーカーで聞きたい。

CELEBRITY II 復活!
この10年以上、枕元でホコリまみれになっていたCELEBRITY II。
この品、とにかく音がいい。
しかし、故障も多い。
まずCDが聞けなくなり(モーターは生きているようだが、読み取れない)、MD(Mini Diskのこと。嗚呼、昭和も遠くなりにけり…といってもMDは平成中期だと思うけれど)も死亡。
FM/AMラジオだけって言ってもそんなに聞くものでもないので、無用の長物としてコンセントを抜いて放置してあった。
なんせ、ためらうくらい馬鹿高かったし、SONY製だが(薄れゆく)記憶ではBOSEのサウンドシステムを採用しており、迫力のあるサウンドが楽しめるので、捨てるのもなんだなぁ、と思っていた。

最近は音楽といってもスマホで聞くばかり。
かつてのように大迫力でいいスピーカーで音楽を聴きたいなー、と思い立った。
「いいスピーカー?」
あるやん!

さて、CELEBRITY II をどうやってスマホにつないだらよいものか。
有線でLINE INにつなぐのが最も単純ではあるが、スマホがケーブルで束縛されてしまう。
「スピーカー ワイヤレス化」でググってみると、「オーディオ・レシーバー」なるものがヒット。
これは、Bluetoothでスピーカーとスマホを接続するなどができるらしい。

オーディオ・レシーバーを購入!
あまり高いものを買ってもなぁ、でもせっかくだったらBluetooth 5.0対応のもので…
…とAmazonで探し当てたのが、Wsky BT-B19。
2018年5月の発売で、今は4,000円くらい。
4,000円でCELEBRITY II が復活するなら安いもの。

しかし、正直CELEBRITY II から実際に音が出るまでは疑心暗鬼だった。
なにせ、ホコリまみれだし、10年以上通電してないし、入力端子は汚れというかサビというかがガッツリついているし…

「あっ」つう間に実現。
そもそもこのオーディオ・レシーバーWsky、ところどころ日本語が怪しいし、ザ・中国製、って感じ。大丈夫か?
同じような値段で、同じようなものが複数あったけれど、デザインで決定。

夜注文で翌朝到着(Amazonも、配達の方たちも本当に凄いよね…)。
本当に中身が入っているのかと思うほどの軽さ!

USB電源ケーブル、3.5mmミニプラグ・ケーブル(オス-オス)、AUXケーブル(3.5mmミニプラグが紅白のL/R端子に分岐)、光ケーブルの四種類が同梱。
別の用途に使用しているUSB電源アダプターから給電(※持っていない方は別途必要。iphoneユーザーなら(もれなく?)もっているはず。3cm程度のほぼ立方体をしていて、片側がコンセント、もう一方にUSB差し込み口がある。私はiphoneユーザーではないが、たまたま所有)。
CELEBRITY II には、オーディオ・レシーバーのAUX端子から、LINE INのL/R端子に接続。
CELEBRITY II の電源、続けてLINEボタンを押してスタンバイ。
オーディオ・レシーバーの電源マークのボタン(マルチ・ファンクション・ボタンと呼んでいるようだ)を3秒長押しで電源ON!
続けて同ボタンを2回連打!(これでBluetooth探索モードに)
スマホ上のBluetooth設定画面で、BT-B19発見。それをタップ。

演奏開始!
いやぁ、中国の方、ごめんなさい。
私が偏見を持っておりました。
まさに、あっつう間に、CELEBRITY II からスマホ音源が流れました。

まあ、さすがにCDを直接再生した時に比べれば、やはり音質が落ちる(帯域が狭いのかな…)気がするけれど、ちゃんとCELEBRIT II を復活させ、スマホ音源をスピーカーで迫力のあるサウンドで聞きたい、という希望を叶えてくれました。
謝謝!

(2019月3月30日)

ページトップへ