Aide Memoire 1001 of GrrrNeko BASE

つれづれなるまヽに、ひぐらしPCにむかひて、
こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ

家庭内IT備忘録

Windows10:アップグレード失敗(C1900208)

Dell Vostro 430デスクトップ(Win7)でさんざんWindows10へのアップグレードをしつこくお勧めされてかなり辟易としていた。
本当に今までWin7で動いていたものがWin10で動くのか。特にWin7のMedia Player上だけで動くとみられるBuffaloの地デジ・チューナーがダメそうだし。
そう思って今までWin10のアップグレードに逡巡してきた。

ところが、今まで使っていたVAIOラップトップ(Win XP)が急死して、仕方なく購入したVAIO Fit15E (Win8)が、Win8→Win8.1→Win10 Home 1511へと何の障害もなく順調に進化を遂げた(しかも1日以内に)ため、Dell Vostro 430もWin7から一足飛びにWin10 Pro 1511へ完全変態させることとした(元がHomeならHomeへ、ProfessionalならProになる模様)。

いよいよ今までしつこく画面の右下から噴き出していた「Windows 10にアップグレードしましょう」に期待通りお応えしてみたものの、まずダウンロード中のまま、まったく変化しない。

はい、さっそく来ました。虎舞竜シリーズ幕開けです。

ツールバー内のWin10マーク・クリックによる自動アップグレードがダメそうなので、同マークを右クリックして手動でダウンロード。今度はどうやらダウンロードはできた模様。

んが、インストールしようとすると、「PCのチェック」とか言い出してまったくインストールされない。しかも何度チェックしても、ダウンロード→PCのチェック→ダウンロード→PCのチェック…、の無限ループ。出来の悪い奴が言い訳を繰り返してるようで、何度やってもインストールが失敗する。

このループを何度かやって、「失敗の詳細」を見ることに気が付いた。
そこにはC1900208というエラーコードらしきものが書いてある。
ヘルプのリンクみたいなものもあるが、まったく解決にならない。

ググってみるとMicrosoftコミュニティに解決策が
なんだかいろんな質問を統合して、よくわからなくなってきているけれど、要はアップグレード・ツールを使え、ということ。
実際、このツールでアップグレードできました。

ただ、虎舞竜は第一章だけでは終わらないんだナァ…
次のページへ続く

(2016年3月4日)

ページトップへ

前ページLinkIcon