杉の子保育園

園便り

Home > 園便り > ~連載シリーズ~ > シリーズ絵本 > ぷくちゃんのすてきなパンツ

「わたしのお気に入り絵本」

 職員のお気に入りの絵本を紹介していきます。
 クラスの子どもたちに読み聞かせた時の反応や、 自分が子どもの時に読んだ(読んでもらった)時のエピソード、 是非おすすめのこの一冊等々、連載したものです。

「ぷくちゃんのすてきなパンツ」
アリス館 ひろかわさえこ さく
ぷくちゃんのすてきなパンツ

 私は絵本が、とにかく大好きで、狭い我が家には、誰が読むのかというほど本棚にたくさんあります。自分が読むだけの為の物もあれば、保育園の子どもたちのために買ったものと様々です。日本の作家、外国の作家、写真絵本、物語と分野も様々です。子ども達に絵本を与える時に一番大切なのは、その絵本を自分が大好きかということだと私は思っています。子どもに、こびを売ったような、絵本は子どもの心には届きません。絵本も、生きる力となっていくのですから、本当に素敵な絵本にたくさん出会わせたいと思っています。
最近の私の中での、ヒットは、ひろかわさえこさんの「ぷくちゃんのパンツ」です。昨年0、1歳児で、とにかく子ども達のお気に入りでした。最後のパンツを、みんな選ぶのを、期待して待っていました。どんなパンツが、書いてあるかぜひ見てみてください。