海風通信 after season...

砂浜と海の色のビン




◆三浦半島では、瓶入りコーラの自販機をチラホラと見受けるようになってきましたね。やはり、あの瓶でゴクゴクと飲み干すウマさが見直されてきているのでしょうか?先日も津久井で偶然立ち寄った、昭和の面影漂う良い感じの食料雑貨店で3軒目の発見。ここからだと、子海石先生の診療所のある浜にも近いことから、思わず衝動的に『砂の浜』のラストシーンの一コマを再現して撮影したのがこの一枚です。でも、家に帰って実際に見比べてみると、全然違ってましたね。火力発電所が描かれていたのでは?というのも、完全な思い込みでした。
 しかしながら、この地で瓶入りコーラが今もなお存在し続けているということは、ヨコハマファンにとっては嬉しい事実です。おじさん曰く、「昔はゴロゴロしてたけどな」となってしまうのも困りものですが……。
(2017年05月23日撮影)