中学受験算数

算数課題では割合ですとか速度ですとか確率ですとか

そういう(考え方)の方が重視されるようです。

問題中の子ども同士の会話の中から課題を汲み取り、解く、という形式が多く

当然のことながら「読解能力」込みの課題となります。

従って、問題を読み取ることができ、答えるべき事柄がわかり、

立式ができて、その式の計算ができて初めて、正解。

グラフ・資料読み解き問題でも、社会と算数がコミコミになっています。

方程式が解ける計算力があっても、あまり関係ありません。

かといって通常の学習ドリルなどの文章問題を繰り返しても

本番課題の設問を、「これは植木算で解ける」とか「割合を出せばいい」とかの

知識と結び付けられなければ意味はないので

もっぱら全国の過去問を解くという学習になります。

同時に、無学年式の数学計算力アップも続けます。

これは、せっかく入学できても一貫校の中での落ちこぼれにならないために

ぜひとも必要だからです。





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