算 数
幼児期の入会では、数唱・数字の読み書きなどは国語の範疇です。
(小学生入会の場合は、学習開始レベルがどこからであっても、算数は国語とは別です。)
足し算の開始から、算数としての学習となります。
小学生の場合、学校の授業でついていけなくなったと、
算数入会を希望されることが多いのですが
どこまでわかっていて、どこでつまづいたのかを洗い出し、
弱いところを補強してからでないと
現在学校でやっていることなどをいくら教えても、本当にはできるようにはなりません。
分数が苦手と相談されて、よく調べてみると九九が出てこなかったりします。
また、文章問題が苦手ということで対応すると、文の読解力不足が原因だったり。
しかし。計算力の向上というのは比較的容易で、短期間で成果も出やすいものです。
ある生徒の場合、入会は六年生の秋で、他の教科については急には伸びず
中学入学後の定期テストではどの教科も40点台がやっとでしたが
数学だけは90点近い得点ができました。
この生徒の場合、小学校時代に「勉強をする」ということを学ばずに過ごしているため
現在、他の教科についても、懸命に学習中です。
無学年式での計算力と、学年相当の図形・文章問題
計算力については学年に関係なく、
できなくなっているところ、不確かなところへさかのぼって
確実にできるようになるまで練習を重ねます。できるようになれば先へ進み、学年越えで
小学生のうちから文字式・因数分解などやっている生徒もかなりいます。
その他の算数の内容については 学年相当内容の学習をメインにしています。
ただし、学校の前学年で学習済み内容であるにもかかわらず、
忘れている、分かっていないという場合には、その内容をやり直すこともあります。
計算力とその他の算数学習の進度は別立てですすめます。
学習内容は別立てですが、会費は別ではなく、両方で算数一教科分、¥6.900です。