英語
幼児からでも学習可能な教材を使用しておりますが、
実のところ、英語学習は早くても小学3年生くらいからでよい、と考えています。
幼児期・低学年の頃は、思考力を形成する大切な時期です。
考えるときには母国語で考えることになるわけですから
まず、しっかりした母国語回路を頭の中に作り上げることが大切です。
アルファベットやいくつかの英単語を覚えることは、記憶力向上の為ならば
おおいにけっこうですけれど、言語としての英語を併修することで逆に
日本語を基調とする思考力に混乱を招きかねません。
主語の省略が多く、動詞が最後についてくる日本語と、
肝心なことは文頭にくる英語とでは
文章の読解方法に違いが出てくるからです。
『英語耳は幼児期から、』とはよく言われます。きっと事実なのでしょう、しかし。
外国人が、訛りがあったり、アクセントの違う日本語で話しても
私たち日本人は文脈その他で、おおむね言いたいことを理解できます。
同じことは、日本人が外国で英語を使う場合にも言えるのではないでしょうか。
英語指導
:教材は、幼児からでも学習可能な、
理屈よりも真似して覚えるタイプのテキストがメインです。
母国語を状況に応じて聞いて覚えるのと同じように
学習していけるように工夫され、
文法関係の説明は、
中学過程に入ってから整理して学ぶように構成されています。
スティック式読み取り機とテキストで、
聞きたいところだけ聞き直せるため、小学生に好評です。
音読記憶用テキストと書き取り練習プリントのダブル指導で
読み書き同時進行学習です。
上記の理由から幼児期・低学年からの学習はお勧めしていませんが
小学五年生初めから2年間きっちりやっておくと、
中学での英語の学習に非常に有利です。