杉の子保育園

園便り

Home > 園便り > ~連載シリーズ~ > おおきいなかま、あつまれ~! > おおきいなかま2021年 > 2月号

おおきいなかま、あつまれ~!

 保育者と父母を結ぶ雑誌「ちいさいなかま」から職員が紹介したい内容、感じたこと、想うこと等お伝えします。

2022年2月号
2022年2月号

 2月号ではジェンダーやマイノリティーについて面白い話がたくさん載っています!「ピンクは女の子?ブルーは男の子?」の記事では、理解していたつもりでも、トイレのマークなど、そんなところに!?というところに性差が転がっていたりと驚かされました。最近、色に興味が湧いてきたクラスの子ども達が、性別に関係なく好きな色を好きと言えるよう、個性を尊重するような保育をしていきたいなと感じました。
 他にも子ども達の意志を尊重し保育・育児をしている方、こうゆう時どうしよう?と悩んでいる方々のお話がたくさん載っています。
 ぜひ読んでみてください!