トップページ > What's New?

What's new?

2017年 3月6日

「マクスウェル方程式」の内容を一部修正しました.

2013年 11月23日

生活が落ち着いてきたので,少しずつ記事を書き進めています.
取り急ぎ,トランジスタ入門の記事を充実させようと考えています. 光の運動量の話で,マクスウェル方程式を一通り解説しました.

2011年 2月26日

全体的に模様替えしました。
フーリエ変換入門を少しずつ書き足していきます。
卒論で忙しかったため,かなり長い間更新が滞っていました。。。

4月26日

トップにPC制御ラジコンの動画を貼りました。
春休みはロジックICコンピュータのデバッグで時間を大量消費しました。デバッグにはもう少し時間がかかりそうです。 大学で研究室所属し、しばらく時間が取れない予感がします。ホームページをゆっくり更新できる日はいつ来るのやら。

3月7日

トップページ更新しました。
記事が全然準備できてません。なかなか時間ができません。

1月25日

近況報告のページに、記事を書く決意表明(?)を書きました。
dsPIC入門のページに、古典回路屋への(目立つような)リンクを張りなおしました。

2010年1月15日

トップページにマクローリン展開器の写真を載せました。
大学で期末試験があるので、それが終わるまでは更新できなさそうです・・・。

12月24日

トップページにハードウェア乗算器の写真を載せました。
これから新作の情報についても書いていきたいと思います。

11月29日

リンクのページを更新しました。
Java3D入門のマウスのページを更新しました
…忙しかったので、久し振りの更新です。早くJava3Dは終わらせて、回路の話を書きたいです。。。

11月17日

トップページにぷよぷよの動画へのリンクをはりました。

11月16日

オーディオ用スペクトルアナライザーのページに YouTubeに上げた動画へのリンクを張りました。

11月15日

PWMモジュールの使い方を追加しました。
C30コンパイラ ビット操作のバグを追加しました。

11月11日

dsPIC入門の構成を整えました。
また、モーターの制御:PWMについて 加筆中です。そういえばアクチュエータ関係の話に全く触れていませんでした。 基本的にロボットには興味がないので・・・

11月8日

三角関数の説明用アプレット を追加しました。

大学の先輩のホームページ Sharp Control Lab へリンクをはりました。 制御屋さんなので、古典制御を中心とした理論の解説・ 電子工作への応用に期待してます。

11月6日

フーリエ級数のノリをつかむためのアプレット を追加しました。

11月5日

三角比の説明用アプレット三角関数(波動)の説明用アプレット を追加しました。

11月1日

フーリエ変換・FFT入門を書き足しました。
オーディオ用スペクトルアナライザーを書き足しました。
PC制御ラジコンを書き足しました。
CanSatメインボードを書き足しました。

全てトップページを起こしただけです…。これから内容を充実させます。

10月13日

キーボードで3D図形を動かす まで書き足しました。整理してみると、意外と項目が多くて大変です。 需要があるかはわかりません…

10月6日

Java3Dでグラフィックを扱う準備 を書き足しました。

9月30日

XBeeで無線通信! を書き終えました。とりあえずdsPIC関係はひと段落でしょうか。10月はまた忙しいのですが、 11月になったらDSPに手をつけたいと思います。
あと、 Java3D入門 の構成を更新しました。時間を見つけて記事を書いていきます。

9月28日

XBeeで無線通信!を書き足しました。
タイトルだけ書いて半年以上放置していたノウハウを、いろいろ思い出しながら書いてます・・・。

8月24日

I2C通信のプログラムにミスが発見されました。修正しました。今度こそ完全動作します。

7月18日

I2C、ソースコードだけ載せました。
(今日は、いろいろなことがあって大変でした)

7月11日

I2C通信 を書き足しました。EEP-ROMへ保存できるようになったので、 これを応用して何か試してみたいです。

7月5日

SPI通信 を書き足しました。SPIはI2Cよりとっつきやすいですね。

5月30日

Windows Vistaでの注意点 を書き足しました。Vistaはいろいろ不具合があって面倒ですね…。

5月10日

Javaでハイパーターミナル で実用的なJavaアプリケーションの基礎を解説。

4月5日

dsPIC入門のページにて、 マイコンと連携させるPC側のプログラム開発についての記事を増やしました。VCとJavaの内容となっています。

2009年2月26日

dsPIC入門を書きました。次はJava3D入門も書きます。


10月29日

グラフィック用のCRTコントローラー(グラフィックボードその2)の回路図を載せました。

9月22日

シューティングゲームのハードウェアの作り方を書き足しました。

9月4日

手作りPCまわりの記事を 書き足しました。

8月31日

あたらしくグラフィックLCDについて を書き足しました。

8月28日

携帯ゲーム機 のページにスクリーンショットを追加しました。 (つくりかたの解説はこれから書きます…)

8月22

電子工作のページの、各製作物について表紙だけ ものを書きました。

2008/8月20日

「電光掲示板テトリス」、 ソフトウェア編がもうすぐで終わります。





トップページへ戻る