トップページ > 電子工作インデックス

電子工作インデックス

ハードウェア編

電光掲示板
テトリス

電光掲示板をつくりました。
そこにテトリスのプログラムを乗せたものです。

シューティングゲーム

秋月さんで衝動買いした大きな
グラフィック液晶モジュールで遊んでみました。

オーディオ用
スペアナ

マイクから入った音のスペクトルを表示します。
またLEDマトリクスです…

PC操作ラジコン

PC画面で操作するラジコンです。

CanSatで使った
メインボード

Cansat(ARLISS2009)に参加しました。
その時に製作した回路です。

赤外線リモコン

とにかく小さく…。

4ビットCPU

これはすごく楽しかったです。

Z80マザーボード

ぜっぱち。

ROMライター

Z80の開発環境を整えましょう。
H8を使って…(爆)

CRTディスプレイ
コントローラー

Z80をPC画面につなげます。文字専用です。

CRTディスプレイ
コントローラー2

グラフィックを扱えるようになりました。

エフェクター
その1

オーバードライブです。

エフェクター
その2

フェイザーを作ってみました。

ソフトウェア編

配列変換

ビットマップイメージを16進数で出力。

ROMライター

手作りROMライター用の手作りライターソフトウェア。

CRTCチェッカー

CRTCを使う時のデバッグ用。

配列変換2

カラー画像をマイコンで扱う形式に直します。