トップページ > 電子工作インデックス > テトリス

電光掲示板テトリス

はじめに

電光掲示板は、マイコンを使った電子工作のお約束というか…。 LEDがたくさん光って楽しいものです(笑)
以前作ったLEDマトリクスは小さすぎて文字が読みにくかったので、可能な限り大きい マトリクスを作ったら楽しいだろう…と、その程度の思いつきです。

ちょうど製作時に秋月さんでLEDの500個詰めが安く売っていたのでこれを2袋買い、千石さんで一番大きい基盤 に合計912個並べて電光掲示板を作りました。完成後はいろいろ文字を流して遊んだのですが、 この電光掲示板をゲーム画面として何かできないか?と考え、テトリスのプログラムを乗せて みました。

使っているマイコンはH8、プログラムはC言語で書いてます。


(※ 現在、東大近くのLab-Cafeさんにて展示中です。)

テトリスの作り方〜ハードウェア編〜

  1. 電光掲示板の原理
  2. LEDマトリクスディスプレイを作る
  3. デコーダーを作る
  4. トランジスタアレイ基盤を作る
  5. H8マザーボードを作る
  6. サウンドICをつなげる
  7. コントローラーを作る

テトリスの作り方〜ソフトウェア編〜

  1. 電光掲示板に表示するためのソフト
  2. テトリスの基本アルゴリズム
  3. ゲーム画面の作り方
  4. ランダムブロック生成関数
  5. 移動関数
  6. 回転関数
  7. 1列判定消し関数
  8. 落下関数
  9. 入力処理関数
  10. LCD制御関数

全回路図&ソースリスト

※準備中です


電子工作インデックスにもどる