トップページ > 電子工作インデックス > テトリス > 2. マトリクスディスプレイを作る

2. マトリクスディスプレイを作る

この電光掲示板テトリスの製作時間のほとんどが、このLEDマトリクスディスプレイに 費やされています。LEDを横24個×縦38個、合計912個基盤に並べ、裏でリード線をつかって 配線していきます。全部手作業です…。毎日コツコツはんだづけして約3か月かかりました。

途中で、すでに飽きているところ。
とりあえず完成
アップ
コントラストをつけるためにアクリル板をとりつけました。
それっぽく見えますね(笑)

配線作業

回路図は基本的にマトリクスの動作説明のところの回路図 そのまんまです。ただ規模が違うだけ…。また、縦、横の信号線はピンソケットに 接続して、マザーボードとケーブルで接続できるようにしておくと便利です。
意味もなく全回路図書いてみました。

前へ   次へ