ポリプテルス:寿 命

ポリプテルスの寿命ってどれくらいだろう。

飼育16年目のデルヘジィ。購入当時から そこそこのサイズだったので、ほとんど成長することなく時が流れ、食欲が極端に減りもせず、外傷もなく、動きも大差なく、ただ何となく、だんだんと だんだんと…アバラ周辺だけがほっそりとなって ある日 逝ってしまいました。 これって大往生?よく分かんないです。

1798年 エジプト遠征で発見されたポリプテルスですが観賞魚としての歴史は浅く、採取したワイルド個体で25年、ときには30年を超えた飼育例もあります。 採取した時点で成魚もしくはその手前あたりの個体なので最大寿命は推測程度になります。

ラプラディ
右側が御高齢の爺さん

今年に入り、やっと飼育20年目になる個体が何匹かでてきました。1998年ごろ購入の12~3cmだったビュティコファリーは現在も繁殖スイッチはいる現役です。 購入サイズ30cmほどのラプラディは あのとき何歳くらいだったんでしょうか。 ポリプテルスにハマりだした頃すでにセネガルスやデルヘジィあたりのブリード個体は流通していましたが、頑固オヤジっぽく ウチのはワイルド個体です キリッ て感じのショップ購入だったので不明です。 外鰓ふさふさ幼魚から飼育しないと実年齢って分からない。

通常、魚類の年齢を調べるには、頭骨にある体の平衡バランスを保つための耳石を使います。 この耳石の表面もしくは断面に現れる輪紋(りんもん)という樹木のような年輪模様を読み取ることで年齢推定ができます。 しかし息の根を止める必要があります。 他には棘、脊椎骨、擬鎖骨、鰓蓋骨などの骨や硬組織の年輪構造でも年齢推定ができます。 ウロコにも鱗紋ができます。円鱗(えんりん)や櫛鱗(しつりん)の魚類が高水温での成長期と低水温で成長が遅くなる時期をくりかえすことによって年輪模様が形成されますが、ガノイン鱗のポリプテルスに当てはまるかどうかのか。 コツコツとご高齢らしき個体のご遺体を調べるしかないのかな。