ANZAI masaru

OFFICIAL WEB SITE
Archives: 7 8 9 10 11 12 13 14 15   最新notesへ戻る>>
'09.2.18

企画展「まめとショコラ」が昨日17日をもって終了いたしました。たくさんの方々にご来場いただきましたこと、心より御礼申し上げます。どうもありがとうございました。残念ながら会場でお会いできなかった方々には申訳ありません。別の機会にゆっくりお話させて下さい。おかしもコーヒーも紅茶もライブも、どれもこれも素晴しいづくしでした。関係者のみなさんお世話になりました。

現在、東京国際フォーラムのフォーラムアートショップで開催しております「ブックカバー展」にも、ちょこっとだけですが参加しています。会期は3月末までですので、お近くにお出での際はぜひのぞいてみて下さい。

←画像は「まめとショコラ」より
'09.2.4

informationページでお知らせしております企画展「まめとショコラ」が6日から始まります。昨年PATER'S Galleryで発表したものを中心に出品しますが、展示レイアウトやギャラリーが変わることで、新鮮にご覧いただけると思いますので、PATER'Sの展示を見逃された方はもちろんのこと、PATER'Sにお越しいただいた方、お菓子好きの方、紅茶好きの方、ぜひぜひみなさまお誘い合わせのうえ、GALLERY it'sへお立寄り下さい。
'08.1.28

家を訪れた友人が「安斉、昔"アルパカ"の絵、描いてたよな!?あの絵見せてよ!」と嬉しそうに言いました。CMの影響で"大のアルパカ好き"になったとのこと。「あぁ、あの個展の時のね…」ということでその絵をひっぱり出してきましたが、そこに描かれていたのは"アルパカ"じゃなくて"リャマ"!!「動物の分類としてはひじょうに近縁で、防衛や威嚇のためにツバを吐きかける習性などはそっくりなんだぞ…」と、私は寂しげな友人を励ましました。
'09.1.19

お知らせが遅くなりましたが、AERAのイラスト連載が昨年いっぱいで終了しました。楽しみにご覧いただいていたみなさま、長い間どうもありがとうございました。全部で70回、約1年半の連載期間でしたが、終わってみればあっという間。「いつも見てるよ」などと色々なところで言ってもらいました。「週刊誌だから大変でしょう!?」と聞かれたことも多く、実際キツイ時期もありましたが、全体としては"大変"よりも"楽しかった"です。毎回とても楽しんで描いていました。これもサポートしていただいた関係各位のおかげです。大変お世話になりました。70枚の原画、どこかで発表できるといいなあ…。
'09.1.12

グループ展「Wine Labels Exhibition 2008」が9日で終了しました。ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。関係者のみなさま、お疲れさまでした。ここ数年は1月や2月に個展を開催していたので、制作やら準備やらで年末年始はいつもバタバタでした。今年も2月に展示があるのですが、新作の個展ではなく、昨年描いたものを出品するグループ展なので「ちょっとのんびりだな…」なんて思いつつ、北国で美食と温泉の日々を過ごしてきました。が、甘かった…。帰った途端にあれやこれやと慌ただしい!!さて、気合い入れて頑張ります!!
'09.1.1

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
'08.12.23

今日は天皇陛下のお誕生日です。天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。明後日は基督様のお誕生日です。基督様、少し早いですがお誕生日おめでとうございます。

←画像は親指トナカイです。
'08.12.16

informationページでお知らせしておりますグループ展「Wine Labels Exhibition 2008」が、昨日15日から始まりました。参加作家は26名。会場には個性溢れる楽しいワインボトルが並んでいます。私は3本出品しました。画像はそのうちの2本です。なかなかいい感じでしょ!?会期は来月9日まで。ぜひ覗いてみて下さい。会場の"tomorrow"は新宿ゴールデン街にありますので、他にもあんな楽しみや、こんな楽しみに出会えるかもしれませんゼ。
'08.12.8

日本のクリエイターを特集した台湾のデザイン誌に取り上げてもらいました。以前に受けたインタビューと、作品画像をまとめた4ページ程の作家紹介記事が掲載されています。当然中国語で書かれているので理解は不能。ただ漢字ですからなんとなくニュアンスが伝わってきたりしてなかなか楽しめます。記事のタイトルが「寂靜中,最深刻不變的永恆」。翻訳サイトで訳すと「ひっそりと静まり返る中に、最も深くて不変の永久不変。」と出ました。哲学的な感じがしますね。
'08.12.3

2日、白金台Prospectで企画展のレセプションを兼ねたクリスマスパーティーが催されました。ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。関係者のみなさん、お疲れさまでした。時期は少々早いですが楽しいクリスマスパーティーでした。残念ながら来ることができながったみなさまには右の画像を。下が私の展示ブースで、上は絵柄がわかりやすいようにとの拡大画像ですが、それでもわかりづらいですね。すみません。というのも今回の絵は私としては珍しく、地に銀を使っているので、写真がうまく写らないのでした。トナカイと雪の結晶が描かれています。なんとなくおわかりいただけるでしょうか!?ちなみにパ−ティ−時のみ出品したブース両サイドの絵は、金の地にトナカイと雪の結晶が描かれています。
'08.11.25

ガチャピンの反響大きいですね。私もガチャピン日記には驚きました。「宇宙へ行くのも遠くはなさそうですね。」なんて悠長なことを書いてしまいましたが、すでに行っているそうなんです。失礼しました。しかも10年前。凄すぎる…。さて、informationページに、関わりのあります展示、出版、物販などの情報をいくつか掲載しました。ご興味ございましたらぜひチェックしてみて下さい。白金台Prospectのクリスマス企画展には3度目の参加。新作を展示します。みなさまお誘い合わせの上、ぜひお気軽にクリスマスパーティーへお越し下さい。会場でお待ちしております。
'08.11.20

あまりにも気持ちの良い晴天に誘われ、朝の散歩に出かけました。寒さに空気は澄み、高台からは見事な富士の姿。気持ちが洗われるようです。さあ!絵を描くぞーっ!と気合いが入り、筆を取ったその時でした。ラジオが伝えたのは「ガチャピン、ヒマラヤ登頂に成功!!」のビッグニュース。いやぁーすごいな。彼がこれまで成してきた偉業については言うまでもありませんが、いったいどこまでやるのか…。宇宙へ行くのも遠くはなさそうですね。ぼちぼち紫綬褒章とか貰えるのでは!?ぜひとも園遊会での晴れ姿など拝見したいものです。今日はいい絵が描けそうだ!

ガチャピン日記(登頂日以前も面白いです)
'08.11.13

仕事がようやく一段落。久しぶりに外に出ると…寒いじゃありませんか。イルミネーションがクリスマスじゃありませんか。あらあらこのまま年の瀬に突入!?…なんて思いながら歩いていると、耳に突き刺さったのは「油ハムー!!」という少女の大声。なんとお母さんに向かって叫んでいます。確かにぽっちゃりしたお母さんだけど、嬢ちゃんそれは酷すぎないか!?お母さん、あんた一体どんな教育を…。ところが母子は満面の笑みで歌い出しました。「♪アブラハムには7人の子、一人はノッポであとはチビ〜♪」なるほど…聞き憶えのある歌だ。ごめんなさいお母さん。"1979年発売「アブラハムの子」歌:子門真人"だそうです。
'08.11.5

前回「いっそ次回は英語でやってみましょうか!?」と書いた手前、英文で何か書こうと思い、試しに前回の文章を翻訳サイトで英訳してみました。…でも英語で書いて何が面白い??と思い直し、その英文を同サイトで和訳…。するとどうでしょう!!この素敵な文章!読み比べてみて下さい。「日本酒は飲まれるべきです。」なんて名言です。以下全文。

『本への雑誌と出版要求の適用範囲は連続した外国から来ました。 メールは言うまでもなく、イギリスです。 心質問に答えます、そして、発行されたイメージは準備されていますが、たとえようもないのは、私の英語が熟練するコネです。 翻訳における英語という熟練した友人Uは助けている間、相手とそれを交換します。 まあ、私はそうしません。イラスト仕事がまた、妨げられるので、そうたびたびUさんを進めてください、そして、もっとも、即座にオーダーを入れたいと思います。利益ありがとうございます。 したがって、時間がもっとも、イラストの停滞した…Thusの生産を削ることであった、注意の更新が遅れていたので遅れたのがドロー、および睡眠に必要でしたが、日本酒は飲まれるべきです。 Iがトライに行くことであってむしろ次回コネイギリスであることで?』
'08.10.30

外国から雑誌の取材と本への掲載依頼が続けざまに来ました。メールはもちろん英語。質問に答えたり、掲載する画像を用意したりするのですが、私の英語力ではなんとも心もとない。という訳で英語に堪能な友人Uさんに助けてもらいながら先方とのやりとりをしています。どうもありがとう、Uさん!!イラスト仕事も詰まっているのでテキパキと片付けたいところですが、まあ、そうそううまくは進みません。よってイラストの制作は滞るも描かねばならず、睡眠時間は削られるも酒は飲まねばならず…ということで、notesの更新は遅れてしまったのでした。いっそ次回は英語でやってみましょうか!?