ANZAI masaru

OFFICIAL WEB SITE
Archives: 7 8 9 10 11 12 13 14 15   最新notesへ戻る>>
'08.3.18

今日は"タラちゃん"ことフグ田タラオさんの誕生日だそうです。"サザエさん"の原作設定では、タラオさんは終戦間もない1946年(昭和21年)の生まれ。漫画とテレビアニメは別物でしょうし、完全に時代を超越している"サザエさん"のことですから、今さらどうこう言うことではありませんが、あまりの古さに改めて驚いてしまいました。ちなみにワカメは戦中生まれ。カツオは戦前。サザエ、マスオ夫妻になると大正です。さらに上の波平、フネ夫妻はなんと明治生まれ。中でも波平は1895年(明治28年)生まれですから19世紀ですよ。年齢設定は54才なので永遠の54才なんでしょうが…。今は平成20年、21世紀です。
'08.3.12

5人展「イキモノがいる風景」が終了しました。ご来場いただいた皆さま、どうもありがとうございました。関係者の皆さんお疲れさまでした。個展、グループ展と続いたこの一ヶ月。たくさんの方々にお会いして、色々なお話をうかがうことができました。とても貴重で充実した一ヶ月でした。ずいぶん長い間バタバタしてきましたが、やっと一段落しそうな気配です。まだあくまで"気配"なんですが…。花粉疎開でもして、スッキリのんびり過ごしたいものです。
'08.3.7

春めいてきましたねぇ。informationページでお知らせしております5人展「イキモノがいる風景」が、代官山 Gallery it's で開催中です。初日にはオープニングパーティーが催されました。ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。楽しい楽しい一時でした。今回の展示に参加している作家さんたちは、とってもいい絵を描く人ばかりです。面白い展示ですよ。私の絵は、ミシンなど使ってみたりして、またちょっと変わった試みをしています。会期は3月10日まで!最終日の夜は在廊予定です。春のお散歩ついでにでも、どうぞお立ち寄り下さい。
'08.2.29

exhibitionページに、個展"シサク"の会場画像をUPしました。会場に来てくださった方も来られなかった方も、ぜひこちらをチェックしてみて下さい。さて、もうすぐ5人展「イキモノがいる風景」が始まります。会期中、私はあまり会場に行けないと思いますが、初日5日のオープニングパーティーには確実に居りますので、ぜひみなさまお誘い合わせの上、遊びに来てください。お待ちしております!!当日は朝からパーティー直前までスタジオ撮影の仕事があるので、疲れた身体に酒のまわりも早そうです…。
'08.2.24

16日間にわたって開催しておりました個展"シサク"が、23日をもって無事終了いたしました。とてもたくさんの方々にご来場いただきましたこと、心より御礼申し上げます。どうもありがとうございました。残念ながら会場でお会いできなかったみなさまとは、またの機会にゆっくりお話させていただければ幸いです。3月5日からは5人展「イキモノがいる風景」が始まります。今回の個展を見逃された方はぜひ、こちらへお越し下さい。未発表の新作4点を出品する予定ですので、個展にお越しいただいたみなさまも、ぜひまた遊びに来て下さい!
'08.2.17

今回の個展、実は搬入日の前々日にインフルエンザで倒れまして、あのタミフルを飲みながら、高熱をおしての会場設営となりました。代わりのきかないひとり仕事は厳しい…!フリーランス歴10数年にして、あらためて思い知りました。情熱、執念、あるいはタミフルのなせる業か!?なんとか初日には間に合いましたが、早いもので開催期間も残すところあと1週間たらず。まだご覧になっていない方はどうぞお見逃しございませんように!
'08.2.12

いよいよ始まりました個展 "シサク"。9日には"アーティストトーク"が行なわれ、たくさんの方々にお集りいただきました。誠にありがたいことなんですが、あんなに人が集まるとは思っていなかったんで緊張しましたよー。ご来場いただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました!!画像は左が会場入口のサインボード、中央がギャラリースペース、右がコピーで埋まった応接室壁面の一部です。展示は23日(土)まで!私は16日(土)、23日(土)に在廊する予定です。 ぜひぜひ遊びに来て下さい!
'08.2.2

個展まで1週間をきりました。応接室壁面へのコピー貼り込み作業もあと一息!コツコツと、もう400枚くらい貼ったでしょうか!?だいぶ迫力が出てきました。見づらい画像ですがなんとなく雰囲気わかりますかね!?あとは観てのお楽しみということで、ぜひ会場へお越し下さい!!
'08.1.28

久しぶりの休日。張りつめていた緊張の糸を緩めれば注意力は散漫に。ぼーっと歩く道、耳に入る音に"何か"がひっかかります。よく聞けばそれは季節外れの蝉の声。振り向けば少年の声まねでした。してやったり顔で微笑む少年。つづいて電車内、ぼーっと目は中吊り広告へ。また"何か"がひっかかります。よく見ればその広告に使われているのは自分が描いた絵でした。年末の仕事だったのにずいぶん昔に描いたような気がします。昨年からずっとバタバタしてたからなぁ…。さて、今日からはまた緊張の糸を張り直してビシッといきます!
'08.1.22

個展まで20日たらず。ようやく展示プランが固まってきました。今回はギャラリースペースだけでなく、実際に稼動している富士ゼロックスのオフィス空間も使って展示します。約50×40cmの絵、31枚をギャラリーと廊下に展示。さらに応接室の壁面を、作品のコピー数百枚で埋め尽くします。今日は応接室のコピー貼り込み作業に行ってきました。まだまだかかりますが、けっこう面白い事になりそうですよ。
'08.1.14

初めて入った飲食店で「いらっしゃいませ…あっ!」と言われました。その女性店員に見覚えはありません。まあ何かの偶然だと思い食事をしていると、「ありがとうございましたー!」と、さっきの店員が入口に向かって叫んだのです。誰も出ていっていません!周囲の客も不思議そうに辺りを見回しています。きっと彼女にしか見えない"だれか"がいたんです…ね。「いらっしゃいませ…あっ!」の時、彼女は微妙に私の後方を見ていたような気がします。"だれか"は私と一緒に入店したのでしょう。そして今出ていった…。しかも「ありがとうございましたー!」と、礼を言われるような事をして…。一体何をしていったんだ…!?
'08.1.8

informationページでお知らせしました個展まで、あとちょうど1ヶ月。制作快調…とはいきませんが、描くより他に打つ手はなく、ただひたすらに描くのみです。ちょっと見づらいですが、描き散らかした絵の数々を撮ってみました。今回はこんな感じでいきます。お楽しみに!
'08.1.2

2008年!おめでたい"日の出のおやゆびさま" 画像で仕事始めです。 本年もどうぞよろしくお願い致します!初日の出を見損ねた方はこれで…いいことがありますよ!?

注)おやゆびさま= Back Number4 '06.8.28参照
'07.12.28

もういくつ寝るとお正月…。今年はどんな年でしたか?あんなこともあった、こんなこともあった…あぁ、あれも今年か…と、思い起こせば、色々ありました。年の瀬でもなければ1年を振返ることなどないかもしれません。せっかく思い起こしたそれぞれの出来事を糧に、より良い来年へとつなげていきたいものです。良い1年を過ごせた方もそうでなかった方も、輝かしい来年を信じて…早く来い来いお正月。今年もご愛読ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。お餅を食べ過ぎませぬよう。
'07.12.21

特殊な赤外線感知能力を活かし、ひとり夜間隠密配送業務を続けていたニコラウス氏は、鼻から赤外線を照射する、これまた特異なトナカイ"ルドルフ号"を獲得。業務効率を飛躍的に向上させ事業を大幅に拡大した。またルドルフ号は、老化による氏の特殊能力減退を補助し、事業継続にも大きく貢献した…。これは「獣の鼻が放つ赤い光が夜間走行に役立つ程の光量を持つはずがない。」と、幼少時から思っていた私の"赤鼻徒然"。←こんな理屈っぽいことは考えずに素敵なクリスマスを!!