ANZAI masaru

OFFICIAL WEB SITE
Archives: 7 8 9 10 11 12 13 14 15   最新notesへ戻る>>
'08.7.2

先日誕生日だったので、同じ誕生日の有名人を調べてみました。思いのほかたくさんの名前がありましたが、その中から、ちょっと気になった名前を挙げてみます。(以下敬称略) 「星の王子さま」のサン=テグジュペリ、入江相政元侍従長、インダストリアルデザイナー柳宗理、女優の左幸子と倍賞千恵子、野村克也楽天監督、中田カウス師匠、女子マラソン ロサ・モタ選手、プロゴルファー福嶋晃子、プリンセス・テンコー、橋下徹大阪府知事、高嶋政伸夫人 美元 、井川遥。 なんとなく類があるような…ないような…。救いはやっぱり井川遥かな。
'08.6.26

梅雨の晴れ間、窓を開け放ちキャンバスに向かっていると、聞こえてきたのは"サザエさん"のエンディングテーマ。 どこかのお嬢ちゃんがピアノの稽古をしているらしい。同じところでつっかえながら、何度も何度も弾きなおす。多くの会社員に休日の終わりを宣告するその曲には、やはりただならぬ力があるようだ。くり返し聞くうち「今日はもう仕事をやめなさい」という澄んだ声が頭中に美しく響き出す。中途半端な夕刻。陽が沈むにはまだしばらく時間がある。私は筆を置いた。明日は明日の雨が降る…。さあビールの時間だ。
'08.6.19

毎日暗いニュースばかりで気が滅入る…。そんな時は梅佳代さんの写真集にかぎります。面白い漫画を読んでも声を出して笑うことのない私ですが、書店で初めて見た時には、店内にもかかわらず、貴族のように笑いました。写真集で爆笑したことなど、後にも先にもこれっきり。数冊出版されていて、どれも笑えるのですが、しいて言えば「男子」が好きかなぁ!?小学生の「男子」の写真で、どいつもこいつもいいんです。まあ私の文章力で説明するよりも見た方が早い!本屋で笑って下さい。

梅佳代さんの写真集 [amazon]

ほぼ日刊イトイ新聞-うめかよ参上!
'08.6.12

先日「きみの友だち」という映画の試写会に行ってきました。劇中で使われる絵を1枚描いていまして、その上ちょこっと出演までさせてもらっています。7月下旬、新宿武蔵野館を皮切に順次公開していくようですので、そこの奥さん旦那さん、夏休みは 坊ちゃん嬢ちゃんを連れて、劇場へGOダ!! 原作:重松清さん、監督:廣木隆一さんの感動作…泣けますぜ。
'08.6.3

「雨」は嫌われがちですが、そんなに嫌がらなくても…。否応なく梅雨ですから、せっかくなら楽しみたいものです。「花見」「月見」「雪見」があるなら「雨見」なんていうのもオツなのでは!?あじさい生けて団子食ったり酒飲んだりして…。「海水浴」「日光浴」みたいに「雨水浴」も良いですね!?すでに「月光」やら「森林」まで浴びてますからね…。海洋深層水みたいにずーっと上の方の雨が身体に良いとか、死海の雨はお肌に良いとか言い出すかもしれませんよ。田舎暮ししてる女優さんあたりが。
'08.5.28

サイトリニューアルしました。ガラッと完全リニューアルとはいきませんでしたが、今後もコツコツ改良していこうと思っています。今回一番変わったところは"gallery"ページの新設。まずは"常設展示"として、仕事外で描いた絵を中心に30点掲載してみました。ごゆっくりお楽しみ下さい。ご意見、ご感想大歓迎ですので、どしどしお寄せ下さいね。また、リンク切れ等の不都合を発見された方は、ご面倒ですがこちらもご連絡下さい。それではこれからもごひいきに。よろしくお願いします!
'08.5.18

「テレビを消してもう寝よう」という時、何の映像を最後に電源を切るか。一日の締めくくりですから軽視はできません。美しい大自然の映像などは気分良く眠れそうでいいんですが、チャンネルを換えると現れるのは若手芸人、相撲とり、プロレスラー、萌え系アニメ…なんて日もあります。これでは消すに消せません。ようやくきれいな女優さんのCMが流れたところでスイッチOFF。ちょっぴりの運とちょっぴりの根気が必要なんです。CMといえば、実力派女優さんが色んな中国人を演じる紳士服のCMご存知ですか?「ツーパンツー」っていうやつ。あのCMが放送禁止でないことに疑問を抱いているのは私だけでしょうか?
'08.5.10

少し前にイラストを描いた雑誌が発売されてる頃だと思いつき、誌面の仕上がりを見ようとやって来た書店の女性誌コーナーでしたが…いやぁ、なかなか手強いです。その辺りをうろちょろするだけでも白い目で見られるのに、立ち読みしてる女性達の間に「すいません…」なんてぼそっと呟きながら手をのばせば聞こえるのは舌打ち。どうにか目的の雑誌を手に取り、数歩離れてイラスト掲載ページをチェックする間も絶え間なく突き刺さる不穏な視線。まあそれはそうなんですよ…いい歳のおっさんがギャル雑誌見てるんですからね。漂うのは澱みながらも張詰めた未体験の空気。甘んじて頂戴いたしました。
'08.5.2

いつものように仕事をしていると、窓の外から物音が。見ると見知らぬ子どもがベランダの縁をたたいて室内の私を呼んでいるようです。窓を開けると「いらないボールありませんか?」とのこと。持ってないことを告げると「そっかぁ…」とものすごく残念そうに去っていきました。どうすれば見ず知らずの大人を窓の外から呼出し、ボールをくれという状況になるのか!?自分の幼少期や今の社会状況と照らし合わせてみてもよくわかりませんが、あの落胆ぶりからすると、窓の外から見える私はよほど「いらないボールを持っていそうな人間」だったのでしょう。「あのおっさんなら絶対持ってる!!」という閃きと確信に満ちた大名案だったのかもしれません。「いらないボールを持っていそうな人間」って…ずいぶんとシュールな…なんだか背筋がゾクゾクするよ…。
'08.4.26

「ラーメン、つけ麺、ぼくイケメン」の芸人さんにそっくりな人ば、雑踏の中に発見したのさ。こっちさ向かって歩いてくる。「おっ、本物か!?」などと思いながら近付くど、確かに顔はそっくりなんだが本物ではねぐ、さらには男でもねぐ、…女性だったんず。…なんだかとっても申訳ね気持ちがしてわんつか落込みました。同時に学生の頃、同級生の女の子のことば「ジプシー・ジョー」(←プロレスラーです)と呼んであったことば思い出し、今更ながら反省…。そういえば「リッキー・スティムボート」(←これもレスラー)とも呼ばいでたっけ。どった顔だっつーの。今夜の酒はわんつか苦い…。

---津軽弁変換でお届けしました。---
'08.4.20

worksページなどに載せている右のタロットカードで、簡単な占いができるサイトがあります。数年前のカード発売時からあるサイトで、存在は知っていたものの利用はしていなかったのですが、なぜかこの頃ちょくちょくやるようになりました。自分で描いたくせに記憶から薄れている絵が出てくると、妙に新鮮なんですよ。「なかなかいい絵だ」とか「今ならもっとこう描くかな」なんて分析したり自画自賛したりしながら…。集英社女性誌ポータルサイト"S-WOMAN.net"の占いペ−ジです。ぜひ一度お試しを! http://www.s-woman.net/kagami/
'08.4.13

14日は漫画家、大友克洋さんの誕生日だそうです。大友作品といえば、近未来の東京を描いた「アキラ」が有名。ある日知人が言いました。「この辺はすごいな−、未来っぽくなっちゃって。なんだか『ヒロシ』みたいだな!」…はい、そうです。「ヒロシ」じゃありません。「アキラ」と言いたかったんです。ちなみに以前"ご長寿早押しクイズ"で「手塚治虫の代表作と言えば"鉄腕○○○"」というような出題に「鉄腕オサム!」と解答されたご老人がいらっしゃいました。
'08.4.7

とある町でのこと。道端のホームレスが「だんなさん…」と私につぶやきました。彼はそれ以上何も言いません。ただ見つめるのみ…。立ち飲屋の前を通りかかった時、店内の客と目が合いました。途端に彼は目を輝かせ、私に深々とおじぎをしました。何度も何度も…。無論私に憶えはありません。ふらっと入った中華料理店。中国人らしき店員はとっても感じの良い人でした。他の客にはものすごく無愛想なのに…。なるほど!どうやらこの町には、私に似ている"だんなさん"がいらっしゃるようです。町のみんなに愛されてるんですね、"だんなさん"。
'08.3.31

東京地方の桜は先週末が満開。その土日は混雑必至のうえ、天気も崩れてくると聞いていたので、その前の平日に近所の公園に行ってきました。7〜8分咲きながら青空の下の桜はとても美しい!人も少なくて快適。こういうことができるのはフリーランスの良いところです。それにしてもテレビで見る酔っ払い花見客の暴れっぷりはすごいですね。桜が人を狂わすのでしょうか!?あれって荒れる新成人とか、夏休みの川原バーベキューと同じくくりでいいんですよね。
'08.3.24

ただでさえ時間が経つのが早いのに、今年は展示が続いたこともあり、特に早く感じます。ちょっと前までダウンのコートを着てたのに、あっという間にTシャツの季節になるんでしょうね。 informationページでお知らせしましたように、友人のTシャツブランドに絵を提供しました。今後は、紅白動物モノの絵柄を展開する予定です。他の作家さんの絵も展開するようです。どうぞお楽しみに!絵柄のリクエスト他、ご意見ご要望などございましたら何なりとお寄せ下さい。なんて言いつつ実は私自身が楽しみなんですけどね…。