ANZAI masaru

OFFICIAL WEB SITE
Archives: 7 8 9 10 11 12 13 14 15   最新notesへ戻る>>
'08.10.20

前回の正解は「ポニョ」でした。お答えをいただいた方のほとんどが正解!抽選で1名様に何かお送りします。お楽しみに。「吉田」と書かれた方と「きょう子ちゃん」と書かれた方、同類ですね。きっと身近に似ている方がいらっしゃるのでしょう。「トム」と書かれた方もその手合いかと思いましたが、メールの内容によるとどうやら「親指トム」からのご発想と推測しました。…わかりづらい。あなたが生きた昭和はもうずいぶん前に終わっていますよ。「おやゆびさま!!」と自信満々のお答えをくださったNさん、元も子もありません。趣旨をご理解いただいけていないようですね。

注)「おやゆびさま」をご存知ない方は、ArchivesのNo4、'06.8.28 の項をご参照下さい。以後ちょうちょく登場しております。
'08.10.14

Q. これは何でしょう?
'08.10.7

少し前に、角の生えた坊主のキャラクターが話題になったりしてましたが、 来年5月から始まる裁判員制度のマスコットキャラクターが"サイバンインコ"だそうです。キャラクター要るのか!?まあ昔からひじょうに高いダジャレ使用率を誇る我が国の文化・風習ですから致し方ないのでしょうか…。行政府の首長はマンガ大臣だし…。語呂合わせの記念日もすごいですよ。明日10月8日は「い(1)れ(0)ば(8)」の語呂合わせで「入れ歯の日」だそうです。同様に9日は「塾の日」であり「トラックの日」であり「道具の日」…。あーあ、せっかくだから"サイバンインコ"の壁紙使おうかなー。

サイバンインコの部屋
'08.9.29

イベント「The innocence of summer 2008」が終了しました。ご来場いただいた皆さまどうもありがとうございました。関係者の皆さん、どうもお疲れさまでした。皆々さまのおかげで楽しく素敵な時間を過ごすことができました。残念ながら来ることができながった皆さまには右の画像を。わかりづらいですが、コラージュにペインティングを施した今回の出品作です。
'08.9.24

意外にも"盛り"の反響が大きくて驚きました。「東照宮より安土城の方が盛ってたはず」とか言われてもわかんねーよそんなの。これでは"爺のお小言"みたいなページになってしまい不本意…。という訳でこの話題はおしまいにして、今週末は"Art+音楽+飲食"のイベント「The innocence of summer 2008」に参加します。私は80×80cmくらいの新作1点を出品。パーティーもありますので、みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひ遊びに来て下さい!!

「The innocence of summer 2008」詳細
'08.9.19

「盛る(もる)」なんて言葉をよく聞くようになりました。若い人の言葉として取上げられますが、昔から日本人は"盛る"のが大好き!!東照宮ですでに"盛り"の極みでしょうね。日本髪とか振袖とか帯とか、現代から見れば何でしょうあれ。"盛り"まくった羽子板でスポーツ(もちろん語弊あり)しちゃうんですから。錦織選手あたりも日本の誇りとしてラケット"盛って"みたらいいのに…。イチローのバットとかね…。酉の市の熊手、宝塚、デコトラ…ちょっと考えただけでも色々出てきます。"盛り"文化は継承されているんですね。
'08.9.12

飲食店でとなりのテーブルにいた若い女性たちは、とても声が大きく会話が丸聞え。ところが会話の内容を推察することができません。

女 A:「コレマジヤバクネ」
女 B:「ココマデイッチャウトムシロヤバクナクネ」
女 C:「ソリャヤバイッテー、テユーカヤバイネ」
一同:「チョーヤバインデスケドー」

終止この調子。何について議論を戦わせていたのかはわかりませんが、大声で話しているのにもかかわらず内容を全く漏らすことのないすばらしきコミュニケーション能力です。ギャルスパイか!?
'08.9.4

GOZO-ROPS展が昨日3日をもって終了いたしました。ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。オープニングパーティーにお出でいただいた方々とは、慌ただしくではありましたがお話しすることができてとても楽しかったです。残念ながら会場でお会いできなかった方々とは、また別の機会にゆっくりとお話させていただければ幸いです。それと関係者のみなさん、大変お世話になりました。お疲れさまでした。変テコな天気が続きますが、夏ももう少しでおしまいです。9月末には、ゆく夏を惜しむイベントに出品予定!詳細は追ってお知らせしますね。
'08.8.27

気付けばAERAの連載が、開始から1年を越えていました。色んところで「いつも見てるよ」と言ってもらえます。とってもありがたいことです! 週刊なので1年で約50枚の絵を描きました。いずれどこかで原画の展示などできるといいなあ…。一方、間近に迫ったグループ展は作品制作も"山"を越え明日搬入。明後日29日(金)にはオープニングパーティーがあります。ぜひ皆さまお誘い合わせの上、遊びに来て下さい! 制作が"山"を越えたせいか、暑さが"峠"を越えたせいか、もう肩にオウムはいません。皆さまにお見せできないのが残念ですが、オウムはあの"山"や"峠"のむこうでしか生きられないんだと思います。それでは金曜日、会場でお待ちしております!!
'08.8.19

informationページでもお知らせしておりますが、GOZO-ROPS展というグル−プ展に参加します。画像は出品作の一部。封筒と便箋のセットのようなもの…と言ってもよくわかりませんね。前回書いたとおり冷房は使わず、イタコ状態で酷暑に作らされた作品。なんだか面白いものになりそうですよ。自然の一部と化して描き続ける私を見て友人は言いました。「どこ行くんだ!?帰ってこい!」彼には私の肩に乗っている極彩色のオウムが見えたに違いありません。現在制作進行中!
'08.8.11

制作中のこと、出先でのこと、オリンピックのことなど、「次の"notes"に書こう」と思った話が色々あったはずなのに、キーボードに向かうと全て忘れています。暑さのせいです。この夏、私は仕事場でエアコンを使っていません。扇風機だけです。エコとか健康とかの問題ではなく、ただ何となく。ですので1日の仕事を終えるとかなりぐったりしています。そして記憶も飛んでいます。じゃあエアコン使えばいいじゃないかとお思いでしょうが、ここまで来たらもう使いません。…ただ何となく。この「ただ何となく」を、ただ何となく続けてしまっているのも暑さのせいだろうな…!?最近、オウムが肩に乗っているような気がすることがあります。暑さの迷宮に迷いこんだかな…!?
'08.8.4

覆面した絶滅危惧動物が人間に抗議するというお話で、現実と空想が混ざり合うなんだかわからないけど面白くてかっこいいサイト"TEAM EXTERMINATION"。私もちょこっと関わってます。現在、試験的にサイトを公開して、ご意見ご要望を集っているので、ぜひちょっとのぞいてみて下さい。

TEAM EXTERMINATION
'08.7.28

"原田 奈々-雲展"が27日に終了しました。ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。関係者のみなさんお疲れさまでした。それにしても毎日暑いです!日照、地震、豪雨、噴火と終末的な今日この頃。排他的な気分になって、ついついビールとガリガリ君の量ばかりが増えてしまうのも無理ない話ですが、こんな時だからこそしっかり食事をとってスタミナつけないと!体調管理には気を付けましょうね!
'08.7.18

前回書きました"原田 奈々-雲展"が今日から始まりました。右写真が私の出品作です。映画のために描いた雲の絵と、普段描いている絵を壁面にコラージュしたインスタレーション。昨日ギャラリーでつくってきました。雲がテーマの展示なので、原田さんの写真はもちろん、ほかのゲスト作家さんの作品も、なんだかほんわかしたあったかい展示です。雲とか空って気持ちいいなぁとあらためて思ったのでした。渋谷方面にお出での方はぜひ、のぞいてみて下さい。
'08.7.9

informationページでもお知らせしておりますが、原田 奈々さんの展示にゲスト出品します。この展示は、私が少々関わらせてもらった映画「きみの友だち」に関連したもので、原田さんは劇中の写真を手がけています。他にも面白そうなゲスト出品者に面白そうなイベントも盛りだくさん。詳しくはGALLERY it'sのホームページを見ていただいて、ご興味あればぜひお立寄り下さい。私が出品するのは映画の美術として描いたもの数点なので、普段の絵とは違う感じになってます。

GALLERY it'sホームページ

原田 奈々さんホームページ

映画「きみの友だち」公式サイト