ANZAI masaru

OFFICIAL WEB SITE
Archives: 7 8 9 10 11 12 13 14 15   最新notesへ戻る>>
'07.12.13

11日、白金台のProspectでグループ展のレセプションを兼ねたクリスマスパーティーが開かれました。ご来場いただいた皆さま、関係各位、どうもありがとうございました。たくさんの方々にお越しいただき大盛況でした。行きたかったけど行けなかったという方は、ぜひまた別の機会に。2月には個展があります。今年もまた忙しい年末年始となってしまいますが、なんとか頑張ります。皆さんはぜひ、楽しい年末年始をお過ごしさい。
'07.12.07

07年も残り1ヶ月。 慌ただしさと寂しさの入交じる年の瀬特有の香りが漂い始めました。月日がたつのは本当に速い。「光陰矢の如し」なんて言いますが、これは西暦800年頃の言葉だそうで、その頃「矢」だったら、このめまぐるしい現代では「鉄砲玉」越えて「レーザー」くらいか…いや!?そもそも「光」をつかまえて「矢の如し」って…「光」の方が「矢」よりも圧倒的に速いんだから決定的に矛盾してんじゃねーのか!?…というのはいいがかり。すみません。忙しくて疲れています。牛乳飲もう。
'07.12.1

informationページでお知らせしております「クリスマス・アート展」が、本日12月1日から始まりました。今回はProspect Hair Designのクリスマスカード(←画像)を描かせていただいたので、その原画など小品2点を展示しています。会場は通常ヘアサロンとして営業しており、ご来場の際は事前にお店への連絡が必要となりますので、ぜひ11日のパーティーに遊びに来てください。お待ちしております。
'07.11.24

通常のイラスト仕事の合間を縫って、来年2月におこなう個展用の絵を描いています。「できるだけたくさん描こう!!」というのが今の段階。目安は約50×40cmサイズを50枚で、今20枚くらい描きました。画像は昨日描いた絵の一部、スーパーカー!制作の進行を見ながら展示プランを詰め、実際展示する枚数なども決めていく予定…と書きながらカレンダーを見て気付きました。そんな悠長なことを言ってる段階じゃない。気付くのが遅いのはいつものことですが…。さてさてがんばりますか。勤労感謝も3連休も気にしてないし。
'07.11.18

ボジョレー・ヌーヴォーが解禁されました。ワイン自体への関心は薄いのですが、解禁日に「ボジョレー!」と叫んで乾杯する光景には興味があります。「ボジョレー」はフランスの地方の名前。ということは「トーキョー!」とか言ってるようなもの!?西洋の人は「ハロー、トーキョー!」なんて物言いをしますが、私の周りには地名と住民を同じ名で呼ぶ風習がありません。「ヌーヴォー」は英語の「NEW」。ということは日本だと「新横浜」とか「新大阪」みたいなものでしょうか!?日本でワインの名産地といえば山梨県。「新山梨解禁!!」なんて言うとなんだか勇ましいですね。
'07.11.12

地方の駅前ロータリーで赤ん坊を抱いた若夫婦とすれ違いました。奥さんが話す言葉には強い東南アジアの訛り。「こんな田舎にまで外国人労働者が来るようになった」なんて言っていたのはいつの頃までだったでしょう?今となっては「地方都市らしさ」のひとつです。少しずつ変わり、少しずつ慣れてきたんですねぇ…国際化。彼らの後ろを歩くのは杖片手のご老人。背中にプリントされた文字は「ACTIVE RIDER」…これも国際化のひとつなのでしょうか!?
'07.11.6

久しぶりに会った友人に「真人間になった」と言われました。恥ずかしながら「まともになった」とか「大人になった」とか言われることが少なくありません。ということは、私は昔「まともじゃない子ども」だったわけです。異議なし。「真人間」の反対は「偽人間」か…。何とも奥深い言葉だ。なぁ友よ…
'07.10.31

以前ハードディスクが壊れて大変な目にあった際「データはきちんと整理しよう」「バックアップはこまめにとろう」と反省したはずが、懲りずにデータ散らかし放題。最近パソコンの調子が怪しくなってきたので慌ててデータの大掃除です。実際の部屋にしろパソコン内にしろ「大掃除」というのは面倒ですねぇ。しかも制作仕事の合間にやることなので時間がかかるかかる。終わったころには年が明けちゃうんじゃないでしょうか!? こういうことはコツコツやっておかないと…。マツイ棒のおばさんとかが現れてちゃちゃっとキレイに片付けてくれないかなぁ。
'07.10.24

いくつかの展覧会をまわってきました。展示されている作品の前に立つと「コノ作者にはコノ時の生活環境がありコノ時の思いや身体を使いコノ作品を産み出したんだなあ…」とか思って空恐ろしくなります。作者が故人だとなおさら怨念じみて恐さ倍増。産み出すこと、そしてそれが生き続けることってなんとも重厚です。"大河ドラマ"なんてネーミング、よくつけたもんだNHK。絵でも音楽でも映画でも、優れた芸術作品に接するとやる気が出てきます。芸術の秋ですよ!
'07.10.16

私の名前は"安斉 将"。"安西"と間違われることはよくあります。でも右のように間違われたのは初めてです。ある意味すばらしいと思い、直筆掲載してみました。川島くん…今回だけは許してやる。
'07.10.8

今日、横浜駅に行きました。ここはいつでも工事中です。いつから始まったのか知りませんが、私が高校生の頃にはすでに工事中だったと記憶しているので、それだけでもかれこれ四半世紀。まさに日本のサグラダ・ファミリアです!こうなったら本家サグラダ・ファミリアを「スペインの横浜駅」と言わしめるまでとことん工事し続けてもらうのも手でしょうか!?未来の世界遺産と思えば工事中の不便に苛立つこともなくなるのでは?…無理か。余談ですが、キャビアを「海のとんぶり」と呼ぶ友人がいます。
'07.10.1

10月になりました。夏日が続くのに衣替も何も…と数日前は思っていたのに突然の寒さ。もう日本の気候は変わったんだと頭ではわかっていても、その都度驚いてしまいます。何かで聞いた話では、50年後の東京は現在の沖縄の気候になり、青森辺りが現在の東京の気候になるとか。マングローブ茂る隅田川のほとりで江戸前のグルクンとヤシガニを肴に甲州泡盛をちびりちびり。デザートは 静岡マンゴーに愛媛ドリアン…。悪くもないか!?
'07.9.25

イベント「THE INNOCENCE OF SUMMER」が終了しました。今日はまた暑いですが、季節は確実に秋へと移っていきます。気付けば "エステ−化学の化学がとれた" CMももう見かけません。猛暑にもCMにも苦しめられたはずなのに終わるとなるとなぜか切ない。そんな夏の終わりを、今年は皆さんと一緒に楽しむことができました。3日間という短期間でしたが、ご来場いただいたたたくさんの方々、関係各位、本当にどうもありがとうございました!来られなかった方々はぜひまた別の機会に!
'07.9.20

informationページでお知らせしております「THE INNOCENCE OF SUMMER 2007」に、今週末参加します。グラフィックのグループ展に、DJが入ったり、パーティーしたり…というようなイベント(出品する私がこんな説明しかできないのも何ですが…)です。展示する絵は、当初予定していた1点から、3〜4点に増やしました。ちょこっと遊びにいく感じで、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
'07.9.14

前回、隣の公園から私の仕事場が丸見えになったと書きましたが、その公園で先日、小学生の写生大会が催されました。作業机を窓辺に置いているので、相変わらず凝視されながらも、小学生と向き合うかたちで絵を描いていると、なんだか私も写生大会に参加しているような懐かしくも嬉しい気持ちになってきました。おかげでとってもいい絵が描けたので、引率の先生は私よりはるかに年下の女性でしたが、思わず見せにいきたくなりました。先生、ぼくが金賞をもらうのに年をとり過ぎてると言うのならせめて特別賞でも…。