ANZAI masaru

OFFICIAL WEB SITE
Archives: 7 8 9 10 11 12 13 14 15   最新notesへ戻る>>
'07.9.10

このところ忙しく、更新遅れてしまいました。ずっと仕事場にこもりきりです。仕事場は1階で隣は公園なんですが、間に立ち目隠しとなっていた木が、先日の台風で倒れてしまいました。という訳で公園から室内が丸見えです。凝視するのは子供と老人。チラチラ見るのはお母さん集団。とても緊張感のある良い職場となりました。人様に見られても恥ずかしくない行動を心がけます。
'07.8.28

観光地のとある神社に立寄った時のこと、絵馬に書かれた願いごとを何気なく読んでいたら「岡林さん(仮名)と仲なおりできますように」と書かれたものがあった。「そっか、仲なおりできたかなぁ」と微笑ましく思い、別の絵馬を読みすすめるとまた「岡林さんと仲なおりできますように」と出てきた。筆跡は同じ。「2度も書くとは相当仲なおリしたいんだな…」と思いつつも少々不穏な感は否めずにしばらく読みすすめると…出た!!3枚目。まさか氷山の一角…!?そこまで念じれば「岡林さん」にも願いは伝わってるよ。もういい加減仲なおリしてるだろう!?神様も放ってはおかないはずだ!!
'07.8.22

informationページでお知らせしました「アート・オークション展」は、会場での投票入札によるオークションです。参加作家は31人。主催は現代美術の支援活動を行なうアート・バイ・ゼロックス。貴重な機会、しかもお買い得とにらんでいるので、私もどなたかの作品購入を画策中です。ご興味のある方はぜひのぞいてみて下さい。もちろん観るだけでも大歓迎ですよ。
'07.8.16

国内気温最高記録が74年ぶりに更新だそうで…凄まじいですね。線路がゆがんじゃうほど暑いんですから恐ろしくて外になんて出られません。ついに"空調服"を着ないとダメな時代が来ましたか!?テレビなどで時々取上げられている、小型のファンが付いた"空調服"。できれば着たくありませんでしたが、地球の気候が変わってしまったのなら仕方ない。代議士先生方も"かりゆしウェア"着てる場合じゃありませんよ。これからの日本の夏は完全に"空調服"です。"空調服"なしに日本の夏は乗り切れません。ユニクロあたりで発売する日も近いと思います。
'07.8.10

informationページでお知らせしましたとおり、朝日新聞社の「AERA」で、8月6日発売号から新連載がはじまりました。うしろの方のカラーページです。本屋さんででもぜひチェックしてみて下さいね。 週刊なので制作ペースは早いですが、楽しく描いてますよー!
'07.8.4

informationページの「WEB特別展示」は、そろそろ終了しようと思っています。約一ヶ月半の展示期間でしたが、とてもたくさんの方々にご覧いただきました。どうもありがとうございました。さらには色々なご意見、ご感想をお寄せくださったみなさま、重ねてありがとうございます。折を見て、第2回、第3回と続けたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!その節はまたよろしくお願いします。まだ見ていない方、もう一度見ておきたい方はどうぞお見逃しなく。
'07.7.29

しめきり続きです。「仕事に追われてる」というと、仕事を「やらされている」感がありますが、フリーランスで上司もいない私の場合、仕事を「やらされている」感覚はありません。ですので「仕事が大漁」とか「仕事が豊作」といった表現の方が近いかと思います。「人が仕事に追われてる」ってことは「仕事が人を追っている」わけですが、もしかしたら「私の仕事」は「安斉に追われてる」と感じているかもしれませんね。逃がさんぞ、仕事!
'07.7.22

この頃「王子」の使い方が変なので調べてみました。「王子」とは読んで字のごとく「王」の「子」。辞書によると「王」は「国を支配する人」の他に「最高の地位を占めるもの。同類中最もすぐれたもの。」とあり、例として「ホームラン王」「百獣の王ライオン」と書いてありました。なるほど…ということは「落合フクシくん」は「元三冠王子」か…
'07.7.16

街でデパート勤務であろう制服の女性とすれ違いました。近くに勤めていて休憩時間なんだろうけど、実はコスプレだったりして…などと下らない妄想をしつつ歩いていると間もなく、ウェイトレス姿の女性とすれ違いました。えっ?まさか本当にコスプレ!?そういえば家の近所でチャイナドレスみたいな服を着た女性をちょくちょく見かけます。てっきり中華料理店で働いている人だと思い込んでいましたが、もしかしてあれも…!? だとしたら"コスプレ"じゃなく"変装"か。
'07.7.9

このところなぜか酒の席が集中し、忘年会シーズンを上回る勢いです。普段はなかなかお会いできない方々とお話ができる良い機会。同業のイラストレーターさん、グラフィックはじめ各種デザイナーさん、映画、音楽、写真、建築、などなど各方面の方々。それぞれの分野の多種多様なお話は面白く、とても刺激的です。仕事柄、何日も人に会わないことは珍しくないのですが、何日も人に会い続けるこんな時期もたまにはあるものです。がんばれ肝臓!!
'07.7.3

「スミマセーン、テツダッテークダサーイ」と、渋谷の道ばたで白人女性に声をかけられました。「ハーナーヤー」を「イッショニーサガシテーホシイ」そうです。近辺に「花屋」を思いつかず、私はその場を去りました。場所柄"だまし"の確率は高いのですが、もしも偏見だったなら"テツダッテ"あげることで新鮮なできごとが待っていたかもしれません。冷遇と無関心が都会の性とはいえ、過剰な猜疑武装で楽しみや喜びをつかみ損ねることもあるでしょう。「騙し上等!!」とはなかなかいきませんけどね。
'07.6.27

電車内、前のシートには小学校低学年くらいの少年が眠っています。「次で降りるよ!」とお母さんが揺り起こしても目覚める気配はゼロ。駅に着いてしまい、お母さんは仕方なく、力づくで少年をホームへと運び出しました。少年は半目を開いてズタ袋のように引きずられながらずっと「イ…インダ…ヨ…グ…リーン…ダ…ヨ、イインダ…ヨ…グリーン…ダヨ…」とつぶやいていました。Nice dream.
'07.6.21

「WEB特別展示」へのご意見、ご感想、お寄せいただきありがとうございます。第2回、第3回と続くよう頑張ります。仕事柄、色々な所から色々な展示のお知らせをいただきますが、スケジュールが合わなかったり、うっかり行きそびれてしまうことも少なくありません。 その点こうした発表は日程や地域が限られずいいですね。まあ本当は原画を直に観てもらえると一番いいんですが…。そういえば、観たいと思っている"マルレーネ・デュマス"の展示がもうすぐ終わっちゃいます。行きそびれないようにメモしておかないと…。でもその書いたメモがどっかいっちゃうんですよ。
'07.6.14

新連載が始まる良い機会だったので、informationページで「WEB特別展示」をやってみました。日々の仕事を逐一ご紹介するのは難しいですが、時々はこういった形で、色んな雰囲気の絵をご覧いただくのも面白いかと思っております。 小説の内容に合わせた切なさと、モノクロっていうのがちょっと新鮮かと思っての展示内容、いかがでしたでしょうか!?「worksページを更新しろ!」って話はひとまず置いといて、今後のためにも、ぜひぜひご意見、ご感想、お寄せ下さい。お待ちしてます!
'07.6.9

イベント「R」での展示が無事終了しました。お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。関係者のみなさん、お疲れさまでした。私はただの酔っぱらいとなって楽しい夜を過ごさせていただきましたが、故の不届き大変失礼いたしました。行きたかったけど事情があって行けなかったというみなさま、ぜひまた別の機会でお会いしましょう!