アクセス解析

CLANNADレビュー

思いっきりネタバレです。
 奥歯に物が挟まっていて気持ち悪いうえ消化不良ですが、ようやく終わりました〜。発売日から指折って7日、平日とあゆけっとがあったから実質休日5日です。およそ70時間といったところでしょうか。こんなに短期集中してゲームやったのは初めてですね〜。それも飽きさせない日常描写…というか掛け合い漫才のおかげですね。公式のCLANNADカスタマーレビューと同じようなことをまた書くみたいですが、こっちではより本音を交えて深く。
 まずこのレビューにちゃちゃいれるところから。自分も書きましたけど、ここに書き込める人って隠しシナリオまで全部やってるってわけですよね。そこまでやれる人が悪い評価を書くはずがないですし、しかも公式サイトに書くっていうのは堅苦しく感じて、わざわざ悪いことを書こうなんて思わないでしょうからかなり偏った星の数の分布になると思います。何でヒトデじゃないんですかっ!?とまあ、それでも、私が勝手に思ってることですが、次回作の担当を決める目的には差し支えないと思いますから、私はこれを呼んでいるあなたが書いていないというのなら投稿推奨しますよ。ちなみにどっかの雑誌の記事に、今回一番人気だったシナリオのライターが次回の企画担当になるとか書いてありましたね。
 本題に入ってないのに話が逸れました。では本題です。CLANNAD面白かったですよ〜。実は今回のKeyには大きな期待ができなかったんですよ…。最大の理由はKanonでやめてしまった久弥さんです。私は久弥さんの文章がとっても、とっても大好きなんですよ。実際私の感想ではシナリオの好みはKanon>ONE>AIRの順であり、キャラの好みも久弥さん担当のキャラに寄っていたりします。個人的なところは置いといて、例えば舞のような難解なシナリオや、AIRのように比較的萌えの少ないキャラばかりで来たらどうしようと思っていたわけです。はわわ…また個人的ですね…。
 とにかく、麻枝さんのシナリオは真琴やSUMMERのようなホームラン性の当たりか、はたまた繭や舞のような常人についていけない大飛球か、その両極端に思えるのです。しかも今回のCLANNADに対してはキャラの横の繋がりを重視するということ。舞&佐祐理という孤立不可侵チームを作り、AIRで3キャラ隔離状態のシナリオ作っていた人がいきなりこれで、正直怖かったんですよ。出来ないことを無理して破綻したりしないかとか、ここに力を入れ過ぎて重要なところに差し支えないかとか…。さらに今回は恋愛もテーマにしているとか。こっちは私の好きな泣きメーカーのKeyがどこか遠いところへ行ってしまうんじゃないかとか、ある意味で、大衆受けするT○HeartみたいなKeyにとっての逃げを出すのではないかとか…。最初に風子をクリアするまでは少し不安でしたよ…。
 一つ安心しているのは、Keyは18禁としてしか価値を持たない、いわゆるエロゲーを出すことはないだろうということですかね。例えばとらのあながFate0時、CLANNAD9時開店だったことなどからも伺えますが、商戦的には18禁でないというのはかなり不利です。今回はそれでも売れるという自信を持って出したということですね。某の雑誌では別に18禁で出さないわけではないといたるさんは答えていましてけど、表現手段としての18禁を止める理由なんてないです。でもKanonみたいな、あってもなくてもいいけど18禁でなければ流通ルートがないというのはもうないですから、Key作品で18禁は無くなるような気がします。ここであえて引き合いに出しますが、ONE2の一部みたいなそれこそシナリオ上は全く存在意義のないHシーン後付けと、さらに回想まであるという親切設計をもしKeyがしたらきっと売れないでしょうし、私はかなり反発心を持ちます。ちなみにこんな理由でここはONE2が対象外です。気が向いたら書きます。
 今回は一部キャラには自然にHシーンを付けられる…というかきっとそこはオプションになってたかな…と思える所が幾つかありましたね。あった方が良かったと思うのは、渚との同棲部分と、かんなり怖いですが…杏シナリオの…椋…です。特に同棲部分は、名雪みたいな書き方なりで見せてくれれば、それでなくとも少しで良いから伏線があれば混乱しなかったのですが。一瞬渚が浮気していたのかと…。18禁でなくされた理由は、シナリオの統一感を持たせる必要があり、かつ全員につける必要がないのと、もしかしたら開発者の都合…といったところですかね。

 さて、私のCLANNADの流れを。
渚と付き合いつつ風子→春原兄妹→智代→椋→有紀寧→渚→ことみ→幸村→風子単体→勝平→美佐枝→杏
アフターストーリー:早苗→汐
二週目:秋生→渚
 以上で完成…のはずが、CG100%でもオープニングの女の子の正体がわからないまま。やり直します…。

 ここまでで70時間。SS書くとなればこの倍は行くんだろうな…とか思いつつ喜んでます。それではクリア順に内容のうたらかんたらを。ちなみに私は発売前の公開部分さえ極力避けてきました。ソララドも聞かないで、pre-CLANNADも読まないで、雑誌は載っているものを買っただけです。

 それでは、ここからキャラ別のシナリオの評価を。

勿論全てネタバレです。
風子
春原兄妹
智代
藤林姉妹
有紀寧
ことみ
幸村
勝平
美佐枝
早苗
秋生
渚トゥルー
CLANNAD

トップに戻る