智代

 前評判で腕っ節が強いと書かれていましたから、登場シーンにさほど衝撃を受けませんでした。知らなかったら春原と同じ事を思い気になったったかもしれませんが、キャラの第一印象はそれほど強くなかったです。終わってみたら、何と言うか、CLANNADとして薄いシナリオでしたね。
 このシナリオにはテーマが二つあって、一つが身分違いの恋愛、もう一つが姉の弟への想いですね。終わってみたら前者に重きが置かれていた印象を受けて、今ひとつCLANNADっぽくない気がします。
 智代は女の子っぽいことを気にかけていますが、これは七瀬と同じですね。それにキャラも一部共通しています。七瀬の…というよりONEのシナリオの表面は恋愛つまり絆がテーマになっていますけど、こっちにあった深い部分がなく、裏面にペラペラのCLANNADが付け足されている感じです。何でこのシナリオがあるのか…。いえ、面白かったんですけど。客観的に見た感動させる部分は、大切な恋人との時間を切って努力した結果が最後に報われたこと、そして朋也を待ち続けた健気さ。なんですが、何故か七瀬同様に琴線に触れなかったんですよね…。
 面白かったのは智代が活躍する場面です。野球部を打ち負かしたことを始めに、64HITや他シナリオの草野球やバスケなど。でも、このシナリオだと智代はその才能を活かしていけなくなってしまうんですよね…。この辺が残念でなりません。この設定だと、智代はどちらかを失わなければならないので、無理矢理こじつけるよりはよっぽど良かったんですが。
 所で、忘れちゃいけないのが眼鏡ですね。そう、眼鏡。いたるさんの眼鏡と言えばメイド服の名雪ラフが印象深いですね。Keyは(女キャラで)眼鏡を出さないから最低の企業です。そうそう舞は眼鏡かけてましたね。顔出さないからKanonとかいうゲームは最低です。少なくともイベントCG2パターンは当たり前でしょう?ああ清水なつきですか。でもそれいたるさんじゃないし…。
 おおむね冗談ですよ?Key大好きですよ?Kanonが一番好きですよ?さて本題です。ここより上はおまけです。
 演説のとき智代が眼鏡をかけているとテキストで出たとき、テレビ越しにでも1枚はCG来るかと思いましたよね?ついにKeyのアンチ眼鏡伝説はなくなると思いましたよね!?ええ勿論私は思いましたよ。先に風子をやっていてKanonとの共通点は感じていましたから、一番舞に近い智代がここに共通項を作り出すと。そしてまた一歩進化するんだと。そしたらCG手抜きのところまで共通させてくれちゃいましたよ。眼鏡をかけて演説するCGのどこが18禁なんですか?カットするところ間違ってますよ!重大なバグですよ!!修正パッチを一刻も早く落とさないと!!!

Key Official Homepage

 そんなの無いですね…がっくり。
 でも話はここで終わらなかったんですよ。渚シナリオで智代と繋がってみたら出てきたじゃないですか!ついにいたるさん謹製の公式画像に眼鏡が加わりましたよ!!思わずガッツポ−ズですねっ(実はホントにガッツポーズしちゃいました…。同時に渚の存在も忘れたり;)。これだけでKeyの評価を+2点くらいしてもいいですよね。
 以上、眼鏡キャラ智代でした。

 追伸:「坂上智代」を「芝村舞」に置き換えてもシナリオが成り立つような気がしません?キャラ似てるし。後者はパートナーも高みへ向かっていくキャラだから立ち止まらないですが、そうでなければ同じようなことになった気がします。

 智代シナリオのCLANNADは、立前で「弟を想う姉」ですね。

戻る