HOME > car >
ブーストアップ / 軽量化 / セミバケットシート取付け / 純正パーツ情報 / ルームランプ自作LED化 / ハザードアンサーバック
/ リア・ワイパーアーム再塗装 / ラジオアンテナ交換 / サイドミラー修理 / ドアノブ交換
2. ブーストアップ
|
・手順 ラジエター下のコックを緩め、冷却水(クーラント)を抜く。 ラジエターを取外す。(上のボルト2本、上下のホース、クーラントのレベルゲージ表示があるタンクに繋がるホースを外す。) 純正アクチュエータを取外す。(ボルト2本とホース2本、Eリング1個を外す。) 強化アクチュエータを取付け、逆の手順でラジエターを取付けクーラントを入れる。 ・考察 純正アクチュエータは、上下2本のボルトで取付けられているが、緩める際に下のボルトをなめてしまった! 下のボルトが固いのは、アクチュエータが絶えず引っ張られているストレスを、下のボルトが受けているからのようです。 ネット上で調べたところ、同内容で苦戦されている方々がいました。 試行錯誤の結果、以下の工具で解決しました。 使用工具:コンビネーションレンチ パオックコーポレーション CNW-12N ただ、そのままでは外すほどの力が加えられず、コンビネーションレンチのメガネ側を残し、 |
|
・手順 *作業前にバッテリーのコネクタを外した方が良い子。 |
ブーストアップの効果はいかに…
異次元の加速です!
ブースト計は、1.2キロを示している?!
エンジンブローしそうです。
JAM
RACINGさんへ問合せたところ、”問題ないです。” との事ですが、改造はあくまで自己責任なので、
無難にマージンを考慮して 0.9キロに調整しました。 調整方法は以下の通りです。
|
上記アクチュエータとコンピュータ交換の効果は、ノーマル約0.8kgf/cm2に対して、約1.2kgf/cm2でした。 調整は、VSV通過後のホースに市販の延長用樹脂パイプを噛ませ、その内側にアルミパイプを接着。 |
強化アクチュエータ装着後は、ノッキング対策としてハイオクガソリンを使用する事になります。
(ノーマル時、ターボ車でレギュラー仕様だったのが不思議なくらいです。)
また、熱量が増すため、点火プラグを熱価の高いものへ変更する必要があります。
標準で6番ですが、ライトチューンなら7番か8番が適正らしいです。