Blog20 of GrrrNeko BASE

このコーナーではデベロッパー向けに、私がハマってしまったポイントとその解決法を書いていきます。

2016-10-1

android/eclipse: 実機での動作確認

症状:

 実機に開発したアプリをインストールしたい場合。

解決法:

 プログラマーは本業でも、副業でも、趣味でもないので(まあ若干趣味に近いけれど)、ものすごく久しぶりにプログラムを実機にインストールしようとして完全にやり方忘れた。
 そこで、早速ググってみると、ちゃんとありました。毎度ありがとうございます<(_ _)>

 でももしかするとリンクがなくなっちゃって、分からなくなると困るので一応備忘録。

1. 実機の「アプリケーション」から「提供元不明のアプリ」にチェック入れる(参照先にはこの手順はないので、もしかしたらこれをしなくても大丈夫なのかもしれない)

2. 同じく実機の「アプリケーション」から「開発」、「USBデバッグ」にチェック入れる(先にUSBケーブルをつなげてしまうと、チェックできないので早まらないこと)

3. 実機とPCをUSBケーブルでつなぐ

4. Eclipseを立ち上げて「パッケージ・エクスプローラ」からインストールしたいアプリ名をクリック(ハイライト)。そこで右クリック→実行→1.Android Application。あるいは、ツールバーの「実行」→実行でもよい。

5. Android Device Chooserが開くので、Choose a running Android deviceから実機を選択。OKで実機にインストールされる。

ページトップへ