Blog19 of GrrrNeko BASE

このコーナーではデベロッパー向けに、私がハマってしまったポイントとその解決法を書いていきます。

2012-10-31

android/eclipse: proguard を有効にする

症状:

 proguard を有効にしたい場合。

解決法:

 例のごとくググってみると、以前は最新版にアップデートしーの、設定を書き込みの、となんだか七面倒臭い手続きが必要な様子だが、今(eclipse JUNO)は超簡単。

 すでに標準装備されていて、単にオフになっているだけだから、これをオンにしてやればいいだけ。

 どこにスイッチがあるかって?

 eclipse のパッケージ・エクスプローラ上で、proguard をオンにしたいプロジェクトの一番下に proguard-properties なるファイルがあるので開く。

 すると、そこに

# To enable ProGuard to shrink and obfuscate your code, uncomment this (available properties: sdk.dir, user.home):
# proguard.config=${sdk.dir}/tools/proguard/proguard-android.txt:proguard-project.txt

 と書いてあるから、 proguard.config の前の「#」を消すだけ!

 ${sdk.dir} でちゃんと android SDK フォルダを参照してくれるから、自分で Program Files 云々などとパスを入れるような余計なことをしてはいけない。

 これでオンになった。以上!なんとシンプル。すばらしい。

ページトップへ