Blog2 of GrrrNeko BASE

このコーナーではデベロッパー向けに、私がハマってしまったポイントとその解決法を書いていきます。

2012-9-20

eclipse: エミュレータの音が鳴らない

症状:

仮想SDカードに入れた楽曲を再生!再生しているフリはすれでも音が出ず!

解決法:

以下の二つを設定。

1. useaudio の設定

  • ウィンドウ → 設定 → Android → Launch の順にクリック。
  • Default emulator options: に --useaudio と入れる。

2. Snapshot の無効化

  • Android Virtual Device Manager を開く(AVD のアイコンを押すだけ)。
  • なければ New、あれば音を出したい AVD を選んで Edit... を押す。
  • Snapshot: の Enabled のチェックを外す。

 どういうつながりがあるのかはまったくもって不明。辿りついた Stack Overflow の当該ページでも不明と言っていた。

 ちなみにスナップショットを無効化したらスクリーンショットがとれなくなるというのは杞憂。DDMS からちゃんととれるのでご安心を。

ページトップへ