雪平鍋日記2007


 2007/11/12  コミケ当落
 落ちました。リトバスジャンルはやはり倍率高いのかしら。夏空小径のご厚意で、そちらに委託することができそうです。

 トップ絵を40000ヒット記念に更新しました。記念SSとして出した全力キャッチボール合わせの絵です。記念と言うには少々時間が経ちすぎた感じですが、気にしない。

 2007/09/26  リトバスオンリー
 現時点で2団体が開催を公表しています。詳細はKeyオンリーのリンク集にてどうぞ。
 リトルバスターズFestivalはKeyジャンルでの活動が長いあゆけっと系列なので安心しているのですが、もう一方のミッション・スタート!はKey初参入となるM.E.P.の開催ということで、どうなるやら楽しみです。最近はジャンルのオンリーイベント開催団体が固定化しつつあるので、新しい風になってくれるといいのですが。

 2007/08/22  一月ぶりの更新。
 イベント2回分の更新をおおよそスルーして、コミケの明けた今ようやく整理がつきました。参加された皆様お疲れ様でした。初日は特に暑い日でしたが、大きな事故もなかったようで何よりです。レポートの方も出来るだけ早く公開できるようにします。
 トップ絵は冬コミに向けて描いたカットです。できれば参加したいところですが、倍率異常に上がりそうですから…どうなんでしょう。

 2007/07/31  リトバス買い出し。
 リトルバスターズ購入のレポートをアップしました。リトバス7本の他に、この日発売のプラネタリアンドラマCDの2、3巻に合わせて1巻を買いました。コミケ版と中身は同じですって消費者舐めてんのか! ……結局一も二もなく買うわけですが。
 また、アニメイトで半額になってたまなびストレート キラキラ☆HappyFesta!、それとフルメタ本編最新刊、ガンパレ小説最新刊、ないしょのつぼみ最新刊、いぬかみっ!最新刊、まなびストレート最新刊、なのはStrikerS漫画版、ドージンワーク最新刊、それと鍵系はsola1巻、今更のCLANNAD3巻です。なんか節操がないですが…。

 この日は前々から行ってみたかった秋葉原献血ルームにも行ってきました。平日だというのに人も多く、結構待ち時間は長かったですが居心地は悪くないです。漫画はそれなりに揃ってますし、交流ノートはとらのそれと同じ感じになってますし、荷物を入れるロッカーが充実しているのもこの街に対応していて便利です。来室者の雰囲気もまた秋葉原でしたが。ベッド数もかなりあったので回転率も高いそうなので、献血できるのならば一度行ってみるといいと思います。

 2007/07/04  落書き
特に意味は…。

 2007/06/18  くらふぇす申し込み。
 サンクリに参加された皆様、お疲れ様でした。友人のサークル手伝いで一般なのに徹夜明けでした。久々のオールジャンルはかなり収穫がありました。たとえばなのはStrikerSジャンルは巡り巡って残念ながら収穫なし。ほのぼの買っても…という感じです。同じくまなびストレートも収穫なし。ふたご姫も下火気味。パンヤはそもそも参加サークルなし。
 ……。

 とりあえず今回一番の当たりはLotusの「ねこなつ」です。初のサークル参加、初のオフセ、ジャンルが鍵、新刊が鍵っ子でさえついていけるのかどうかわからないネタ。見事としか言いようのない尖鋭・傾倒っぷりと根性に惚れました。特化サークルって素晴らしい。
 ちなみに内容はありそうでなかったKey Sounds LabelのHanabi本。いつかやりたいと数年越しに思っていたのですが、先にやられてしまうとは。今回は本当に行ってよかった。

 さて、本題です。珍しい方が申し込まれてるところに鉢合わせたりしながらくらふぇすの申し込みしてきました。ジャンルコードを間違えてスペースが東方だったらしいです。
 次回は何を出しましょう…。よろしくお願いいたします。

Hanabi
歌:Lia 作詞作曲:Key(麻枝准) 編曲:Yuu Hagiwara

あの日君は僕の手を引いて言った
壁の向こうにある暮らしを目指そうと
弱くて折れそうな僕の肩を抱いて
深い闇の中をどこまでも歩いた

ふたりが目指した夢は遠い
ふたりがなくした夢も遠い

ふたりきりで過ごす夏が始まった
裸足で踏みしめた畳が痛かった
僕のために買ってくれた花火は
鬱いだままでいてそれも無駄にした

ふたりが目指した夢は遠い
ふたりがなくした夢も遠い

つまらないものばかりいつも愛した
増えては困る猫ばかり拾ってた
僕の隣ではいつも君が笑ってた

散歩の帰り道 鐘の音を聞いた
とても懐かしくて涙がこぼれた
僕の手を振りきり君は走り出した
空は今も暗く僕らを閉ざしてた

ふたりが目指した夢は遠い
ふたりがなくした夢も遠い

冷たい雨が降った君はひとり
足元に転がる石を見てた
僕は傷だらけの猫を抱いた
守られ続けた僕らがいた
そんな意味は忘れたままでよかった

やがてまた僕らは連れ戻された
やり残した花火も手つかずのまま
それを抱いて君の部屋を訪れた
君はいつの間にか笑わなくなってた

つまらないものばかりいつも愛した
増えては困る猫ばかり拾ってた
今度は僕が笑って見せるから
今度は僕があの夏へ連れ出すから

 2007/05/31  発行物ページ完成
 →発行物ページ
 古い作品を見返すのは地獄ですね。

 2007/05/27  大幅更新
 ようやく作業が終わりました…。およそ1週間ほどかかりましたが、とりあえず満足いく出来になりました。
 今週は溜まっているレポートを作成していこうと思います。

  原画展 大阪と東京比較レポート。
  BS24レポート。
  聖地巡礼レポート。

といったところです。

 新設したCGページ、あまり古い絵は見ないでくださいませ…。

 あと、くらふぇすは開催するみたいです。よかったよかった。

 2007/05/22  落書き
ウエットエッジブラシのみ、レイヤー1枚のみ縛り練習

 First SoundsのPSEを寝過ごしてしまいまいたとさorz レポートは出ません…。

 東京開催のKey原画展は第一希望の金曜最終に当選しました。というか、第一が通らなかった人いるのかしら…。
 当日は落書きを中心に集めて参ります。「東京版」のレポート本が出るかどうかは気分次第です。

 最後に、くらふぇす公式が落ちてるってどういうことですか。開催するのかしら…?

 2007/05/12  リトルバスターズ原画展A
 さて、見事に予想通りの東京開催が告知されたわけですが、それはさておき予定通り明日のBSにて発行する本の一部を公開します。クリックで原寸表示。前日ですがデータ的にできたてほやほやです;
 多分見取り図とアイテムの配置がわかるレポートは未出だと思いますので、どうぞご覧になってください。…もしどこかにあったらごめんなさい。
会場見取り図・クリックで拡大

 2007/05/06  リトルバスターズ原画展
 さて、去る5月3〜4日に大阪で行われたリトルバスターズの原画展に行って参りました。人入りこそそこそこでしたが、内容は素晴らしいものでした。まだ写真も資料も整理していないので体系的に公開できるわけではないのですが、色々楽しんで参りました。発売が大変楽しみです。
 というわけで、発行予定だった漫画をキャンセルしてこの原画展のレポートを出すことにいたしました。現状ではB5のコピー本+写真データCDをBSにて発行予定です。間に合うかどうかは微妙ですが…。
 HPのレポートは、その関係でBSが終わるまでお待ち下さい。
鳥の詩! と言いたい所ですが勘弁してやろう

落書きペーパー

 2007/04/27  自分用レシピメモ
 また時間があったのでお菓子を作ってみました。
チョコレートクッキー
 材料――30枚用
・森永ホットケーキミックス 徳用200g
・カカオ多めのKitKat 1袋
・バター
・卵

 バター50gぐらい+砂糖同じくらい+卵1個+ホットケーキミックス1袋。バター量の調整で種の固さとクッキーの固さが変わる。バターはかなり固いのでレンジで加熱してからの方がベター? 今回は少々牛乳を加えてようやく伸ばしたかなり固めの種。ベーキングパウダーが減らせるように小麦粉から作る方がいいか?
 オーブン200℃仕上げに設定して12分。きつね色くらいまで焼く。
 刻んだKitKatを混ぜる。普通にチョコチップにすればいいものを。
 バターはこれでも多めだったっぽくかなりサクサク&アブリー。マーガリンの方が向いてるっぽく。味はまぁまぁ。もっと甘めでも良かったかしら。

 さて、今回のBSの配置をイベントページに掲載しておきました。普通に緩衝剤です。よろしくお願い致します。

 それと、なんか遊んでばかりですが最近Typing Mania4で色々遊んでます。フリーなのが勿体ないくらいですが、著作権的なものが絡むとかなり大変なんでしょうね…。バージョンが変わってからは曲を作る方が楽しみになりましたが。
 スコア向上のために色々調べてみたら自分のタイピング方法は基本的なものではないらしく、どうしてもミスが減りません。困ったもので…。

 2007/04/19  BS24申し込み
 BS24の申し込みは無事完了し、今回こそサークルリストに掲載されました。この調子ならカットの掲載も無事行われることでしょう…。MR6のイラストは掲載されなかったので、結局この日記で公開したのが最後になってしまいましたし。というわけで、今日のはBSカタログ掲載用のイラストです。
 肝心の発行物の方、予告していながらMR6で出なかった藤林姉妹本と名雪の漫画本あたり持って行けたらと思います。
 ところで、2年近く付き合ってきたこのレイアウトですが、何回か言っていますけれど更新したいです。部分的に放置してしまっているところもありますし…。イベントページには今回多少の手を加えてみましたが、全面的に変えないとどうしようもないといったところでしょうか。どうなることやら。
 私信:くらすぺ探しふぁいとです。
BS24カタログ用予定

 2007/04/05  ご無沙汰しております。
 サーバーにファイルがアップできないよぅと思いながら早1月半。FFFTPの設定が問題だったことが判明しほっと一息です。待っている方がいるかどうかはわかりませんがお待たせしました。

 次のバケツはゼリーです。パイナップルを入れても大丈夫な寒天。写真では見えていませんが、下の3pくらいまでの間はパイナップルの切り身が詰まっています。
バケツゼリー
 材料――4l用
・寒天 36g
・100%オレンジジュース 2l 砂糖220g含む
・水 2l
・砂糖 320g
・パイナップル 1個

 とりあえず寒天と水・ジュースを鍋に混ぜて加熱。
 ある程度冷ましたらバケツに注いでパイナップル投入。浮くので土台維持のために量を抑える。
 屋外放冷(18時間)。

 参考文献
粉寒天料理☆寒天ゼリー・レシピ集 by ここあっち [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが20万品!


 それはさておき、MR6のレポート公開しました。当日参加なのか事前申し込みなのか微妙な線でご迷惑をおかけしました。
 また、この期間に行っていた全ての更新をアップしました。まほらばアンソロジーデータベースを大きく更新しています。
 次のイベントはBS24です。今度こそサークルリストに名前が載るようにがんばります!

 2007/02/20  MR6申し込み
 MR6への提出用原稿も作成しました。ちなみにMRは今回からKeyオンリーとなりました。
 久々にパス処理をしてみたら色々楽しくなってしまい、気付けば時間ぎりぎりに…。当選したらMR当日はよろしくお願いします。
提出原稿カラー版

 2007/02/18  自分用レシピメモ
 ちょっと時間があったのでお菓子を作ってみました。
チョコレートクッキー
 材料――50枚用
・森永ホットケーキミックス
・キャラメルマカダミアナッツ
・明治ミルクチョコレート 3枚
・マーガリン
・卵

 マーガリン50gぐらい+砂糖同じくらい+卵1個+ホットケーキミックス1袋。マーガリン量の調整で種の固さとクッキーの固さが変わる。ベーキングパウダーの多いミックスなので膨らみ方は大きくサクサクになる。CO-OPのミックスだと固めのクッキーになるか。
 オーブン200℃仕上げに設定して12分。きつね色くらいまで焼く。
 ナッツを乗せた部分は周囲が膨らまない。溶けたキャラメルのためか。
 焼いたら冷ましてチョコレートをかける。冷める前にかけるとしっとりクッキーになると予想。
 チョコレートはテンパリングするしないに関わらず食感の区別がつかなかった。気付かなかっただけか明治のチョコ固有の性質か。
 溶かす温度は50℃〜60℃くらい。洗い物は温水で。

バケツプリン
 材料――2.5l用
・日清やわらかカスタードプリン 6袋(本当は7袋予定)
・牛乳 2.5l
・卵 7個

 卵は卵黄のみ。
 とりあえず全部鍋に混ぜて加熱。
 ある程度冷ましたらバケツに注いで屋外放冷(6時間)→冷蔵庫冷却(12時間)。
 適当なところにひっくり返す。1平方センチあたり3gくらいは余裕で維持できる圧力らしい。
 カラメルシロップがハチミツ並に粘っこいので、それを理由に他のプリンの素を選んでもいいかもしれない。
 砂糖は適度に追加してもよかった。

 参考文献
お店に負けない簡単クッキー by daimama [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが18万品!
チョコレート
滑らか、テンパリング方法/お菓子材料の店クオカ
特別企画「バケツでプリン」


 人間暇になるとロクなことをしないとはよく言ったものです。
 ちなみに全部おいしくいただきました。

 2007/02/16  MR6申し込み
 MR6の申込用カット作成しました。お茶会の本に予告していたようなものを発行する予定です。
カット絵カラー版

 2007/02/13  コミケ申し込み
 タイトルの通り、初めてコミケに申し込みをしてみました。白黒に置換するのにちょと失敗した感じもしますが、もし当選してもし見かけられたらよろしくお願いします。
 ジャンルコードは306、オンラインゲームです。折角のオールジャンルなのでパンヤで申し込みました。

 あと、何気にKeyオンリーのリンク集も更新しています。

 2007/01/24  かのはち!!レポート
 恒例のレポートを公開しました。
 色々いつもとは違ったもので楽しいイベントでした。詳しくはレポートの方をご覧下さい。下のは今回描いた色紙です。色々悩みが深いですが、勝ち取って頂いた方ありがとうございました。
公開処刑。

 2007/01/20  かのはち!! です
 Kanonオンリーとして始まったかの○○!シリーズ第二弾。今回も続いて近年のKeyオンリーでは破格の数を集めたイベントとなりました。明日が楽しみです。
 トップ絵は今回の新刊「廊下でみたもの」の挿絵となっています。中身は舞のSSです。明日はよろしくお願いいたします。

 話は変わりますが、パンヤ!さーちに登録いたしました。そちらからいらっしゃった方もおられるかと重います。あんまりコンテンツがないので申し訳ないですが、ゆっくり更新していくつもりですのでお待ち下さい。
 全然出ない出ないと思いつつ引き続けて1ヶ月。まだ出ません。掲示板にあった願掛けを倣って、これ出たら絵をアップします。
 今日はスピン5分の1の方の絵です。皆さんちゃんと可愛がってあげてますかぁ? パンヤは強さが全てじゃないですよぅ。
 あと、アイテムオークションの司会などちょびちょびやっていたりするので、よければ参加して下さいね。
黒いのはバランス壊しすぎだと思います。まだ出ない…。

 2007/01/08  同人誌主催団体合同新年会
 SDFを含む15団体が主催し、PiO4Fで開催された新年会に行って来ました。何というか…こう…立食形式のパーチーは初めてでやたら緊張しましたが、色々面白い企画もあり楽しいものでした。
 もしここを見ていらっしゃる方でサークル参加にご縁があるのなら、来年は参加してみるのもいいかも知れません。

 さて、涼元悠一さんのHPスズモトジェイピーに、planetarianの外伝小説から削除された一節が公開されています。何というか、書かれてしまったという感じが大きい部分でしたが、書かなくて良かったと必死で安堵するくらい素晴らしい物でした。
 planetarianの小説まで読まれた方は、短いので一度読んでみてください。

 最後に、ちょっと遅くなってしまいましたがおめでとうございます。
描き初め

 2007/01/01  あけましておめでとうございます
 ご無沙汰でしたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。もしかしたら新年絵を描くかも知れません。

 あと、今回は結構前から上げようと思っていたSSを上げました。鎖骨酒の麻久良平さんが最初だけ書いて数年放置してた奴を山鳥が続きを書いたという訳のわからないものです。とりあえず公開していいということなので。

戻る