雪平鍋日記2005


 2005/12/12  大幅更新。
 溜め込んでいた更新を一気に片付けました。正直面倒な作業でしたorz
 とりあえずこれで前より見やすくなったんじゃないかと思います。解析貼りまくったので重さは増してるかも知れませんが…。
 あと、どうも解析のタグの様子がおかしいらしく、ページの左上に変な画像表示が出てしまっていますね。解決策が見つからないので、とりあえずのところは放置しておきます。多分そのうち直るでしょうと楽観。

 話は変わって、MOON CHILDe買ってみました。まだ全然終わってはいませんがとりあえず期待はしています。Kanonから数えて早6年、どのように変わったのか気になります。

 2005/11/30  ONE 〜輝く季節へ〜
 11/30はONEの初日にあたります。

 さて、智代アフターやってみました。CLANNADのとき同様秋葉原に行きましたが、今回は欲しい特典もなかったのでレポート系は作らない方向で。
 以下ネタバレです。

 完全に攻略してから書こうと思いつつ、結局D&Tが終わらないまま書くことにしました。本編よりおまけゲームの方が面白いという微妙な作品だと思いますが、とりあえず本編から。
 麻枝さんの公言ではエロい作品にするということでしたが、実際の所シリアスの方が重視されていて食べ応えのある作品でした。エロシーンはとりあえず不要ではないかと思ってしまう鍵っ子な私ですが、今作は予想に反して重要な役割を持たされていたので嬉しい限りです。かなり無駄めにシーンを入れただけのONE〜AIRに比べればずっと効果的でした。
 内容も渚アフターに負けず劣らずの面白さで、個人的な評価は悪くありません。短いゲームの方が好きですしね。客観的にはちょっとボリューム不足気味ではないかと思うのですが、それはおまけゲームで補っていると思えます。
 あと、今回はフミオさんに絵を変えてCLANNADを作るというKeyの新しい試みがあったわけですが、正直なところどっちでもいいかなと思いました。私はいたるさん信者ですが、立ち絵にはいたるさんにはない味があり、これはこれでと思えました。エロCGに関しては、最近いたるさんが描いていないので断言はしませんけれどフミオさんの方が向いている感じはしました。その辺りは成功していると言えます。逆に、前作とキャラの顔が変わってしまっていることで、続きであるという印象がきれいさっぱり抜け落ちているのが残念です。特に鷹文の顔が別物なので非常に不満です。幸村先生はなかなかと思えますけれど。
 ギャグパートの面白さは前作以上に思えました。少々しつこい感じも受けますけれど、作品から暗さを取り除くという意味で有効だと思います。

 あとは、麻枝さんの趣味で作られたおまけゲームの方ですね。遊んだ部分ではありますけれど、本編より面白いです。気合いも入ってていい感じに。MOON.以来のKeyサブゲーム。あっちは正直難しすぎると思いますが、こっちは上手いことバランスが取れていると思います。個人的には二次創作のゲームは好きなのでこういうのがあると嬉しいです。あと、フミオさんの描く武器はいたるさんにはない上手さがあるのでこちらに関しては全面的に成功と思います。まぁ、二次作品と思っているから違和を感じないのかもしれませんが。
 ゲームシステムは、制作者にうれしい(?)AI戦闘形式で、RPGはそこまで詳しいわけではないですけれど斬新で面白いと思いました。攻略する人がいないようなら私がやっちゃおうかなぁ、って思ったり思っていなかったりです。

 結局全体としては二次不向きのような気もしますけれど、ネタがあればやってみたい作品でした。

 そんな感じです。Key初めての発売予定日発売に万歳を。

 2005/11/13  雑記。このタイトルは汎用性高すぎて危険でしょうか。
 いろいろ書き忘れていることがありますね。
 MR3は、結局都合により不参加でした。不都合により不参加ってのも正しい表現ではないでしょうか。
 11/3のFS3には行ってきました。現在レポート作成中です。

 あと、パンヤはWestWizが実装されましたね。とりあえずLPでもやってろといった投げやり感を感じなくもないですが、下り坂ODも含めてPPはそれなりに稼げるので、悪いコースではないと思います。BMみたいな不人気もないみたいですし。
 ……ただ、欲を言ってしまえば簡単すぎて面白くないです。スパイク持ってショートカットやPP稼ぎを探してみましたが、特筆すべきものはありませんでした。OBの危険性も皆無に近いのでBLより理論値勝負に近づき、チップインの出来でトロフィーが決まる感じですね。の、割にはフェアウェイの傾斜はきつく平坦が少ないという矛盾。傾斜を読む勝負とをしろということなのでしょう。
 というわけで、攻略もネタ打ちも作りません。白のPP稼ぎの秘訣を作った方が役に立ちそうですしね。

 追記。
 First Sounds3レポート公開しました。遅れてしまってすみません。
 Keyオンリーのリンク集を最新の状態に更新しました。6/4のKanon発売日・澪の誕生日合わせがかぶってしまったのが残念です。どっちにも参加、ってのは身体が足りないよなぁ…。

 2005/11/02  レポート。
 ぱにゃってナイショ!2レポート完成しました。
 ページが増えてくると更新が遅くなるのには困ったものです…。バックアップの管理に管理ページの更新あたりが重荷になってきたので、その辺も兼ねて本気でコンテンツの整理削減を行いたい(願望)です。

あと、まほらばの更新は微速前進です。10巻も手に入れましたので、この辺も加えて公開という形になるかと思われます。

 2005/10/27  この日記最近滞りがちッスね。
 というわけで、すみません。
 ぱにゃってナイショ!2お疲れ様でした。何週間も経ってる気がしますが…。それから、コミックキャッスルもお疲れ様でした。これは割と近いですかね。
 ぱにゃの方は現在レポート作成中です。そろそろ完成できるかと。キャッスルの方も作るつもりですが、どうなるかわかりません。日記に直リンっていう形式を確立するのもいいですかね。

 あと、くらすぺ攻略本を出すと本の中では公言していたのですが、サークル参加していません。申し訳ないです…。丸一日潰れる予定が入る予定だったのですが、それが変更になって実は参加できるという結果になりました。急な話だったので、結局サークル参加は出来ないです…。
 そんなわけで、一年ぶりのKeyオンリー一般参加になりました。次のサークル参加は2月のBS22の予定です。

 最後に今後の更新予定をまとめておきます。
・トップ絵を新しくしようと思っていたのですが、出来が悪かったので断念しました。もう一回挑戦してみます。
・まほらばの更新を予定していたのですが、停滞気味です。トップ絵合わせに何とかしようと思います。
・まほらばのSSをもう一つ上げるかもしれません。
・サイト全体のオーバーホールをしたいです。手間がかかるのでどうなるかわかりません。
・Kanonやりたいです。何故だかわかりません。この辺がどこか懐かしいです。

 2005/10/09  イベントの朝です。
 おはようございます。今日はサークル参加イベントぱにゃってナイショ!2の当日ですね。8時を回って、順調にプリンタが動いています。
 ………どうやら、きちんと時間通りに新刊は完成しそうです。見本はこちらです。ちょっと遅くて申し訳ありません…。内容は多分今までの発行物で一番面白く出来たんじゃないでしょうか。ジャンルが違うので、一概には言えませんが。

 さてさて、今回は即売会も大事ですが公認ゲーム大会も欠かせないイベントの要素になっていますね。売り子の調達もままならない状態ではありますけどどうにか参加してみたいと思ってます。前回の雪辱、という意味でも。
 それでは、会場でお会いしましょう。

 2005/09/23  20000ヒットありがとうございます。
 開設より1年と5ヶ月、ようやく20000に到達しました。皆様のおかげです。更新ペースが遅くなっているせいもあり、アクセス数の伸び率は去年の方がずっと高いんですがね…。
 というわけで、合わせで20000ヒット記念絵をアップしました。奇しくも今日は秋分の日、秋子さんの誕生日ですね。名雪じゃなくて秋子さんにしとけばよかったかなぁ…と少し思います。
 それでは、今後も「雪、積もってるよ」をよろしくお願いいたします。

 2005/09/22  罪滅し編終わりました。
 サンクリの話です。あの日は当日製本が午後までかかったたため、ろくに頒布活動ができないままに終了してしまいました。まぁ、頒布数という点で見れば結果は散々だったわけですが。それでもくらすぺのマップを置いていると目に止めていかれる方が多く、スペランカーの人気の高さを感じるイベントでした。ジャンルはKeyなのに…。
 レポートに使えそうな材料もないので、今回も省略という方向にいたします。ずるずるとなくならないように、10/9はきっちりやりたいですなぁ。
 さて、SC終了後は長いこと手に入れる機会のなかった罪滅ぼし編を手に入れて、18時間眠りました。自己ベ更新です。そして日記でひぐらしの話をするのも初めてですね。
 罪滅ぼし編は期待通りの面白さでした。以下ネタバレにつき反転してどうぞ。

 寄生虫を私は信じますよ。いえ、何となくですが。
 リナさん怖すぎです。レナに劣らず。レナに受け継がれたあの顔を持つ妻がいたからこそ、彼女に惹かれてしまうという部分もきっとあったのでしょう。
 鬼隠し解決編ということで、三四さんの死亡時刻以外全て説明がつきました。寄生虫によって。

 何をどう書いたらいいのかわからないので変な羅列になりましたが、一番言いたいのは面白かったということですね。部活風景の緊張感もいつも通り、スクラップ帳によるミスリードも完璧、裏をかき続ける構成もまた見事です。部活と事件とを重ね合わせ伏線とする部分も楽しかったです。ちょっとわざとらしいとは感じましたが。
 イベントCGもちょっとだけ付加されたし、文章もVNである利点を最大に活用した上手いものでした。
 惜しむらくは、筋書き通りにいかないという筋書きに沿ってしまったために若干歪みや違和感を生じさせてしまったというところですかね。

 という感じです。ひぐらしシリーズの中ではあまり評価は高くないですが、十分に面白い作品でした。
 では、次のサークル参加イベントはぱにゃ2になります。見かけたらよろしくお願いしますね。

 2005/09/17  くらすぺ攻略本完成しました。
 嘘です。21時現在で、入門編は脱稿、応用編はこれからレイアウトという状態ですorz
 そんな状態ですが、トップの表紙絵とイベントページの見本を更新しましたのでどうぞ。
 それでも、両方イベントに持っていくことは出来るかと思いますので、一応ご期待ください。万一でも発行物なしはありません。
 これでも、私が描く予定だった入門編の表紙を桜沢さん任せに切り替えてなので、実は相当余裕ないです…。まぁ、考えてみれば山鳥不参加でボリュームが通常より多く、時間配分がいつもよりちょっとだけ早いでは足りませんよねぇ…。
 あと、以前にも書きましたが発行して一年が過ぎた本を無料配布します。興味がある方は是非お立ち寄りください。

 それでは、皆様はちゃんと寝て明日しっかり頑張ってください。ふぁいとっ、だよ。

 2005/09/11  くらすぺ攻略本の見本上げました。
 タイトルの通りくらすぺ攻略本見本をアップしました。大体全体の20%くらいのボリュームになります。表紙はSnow-Coveredの桜沢さんです。もう1冊の方は私になります。
 現状で完成している部分はそう多くないので掲載した部分の編集もテキトーになっています。発行物はもっと手を入れる予定です。あと1週間で間に合うのかなぁ…。

 とりあえず、これ見て興味を持たれた方はSCでよろしくお願いしますね。

 2005/09/10(11)  私的メモ(1)
 SC10Hで100回目のHIOを記録。3Wの安定補助剤トマバック。210yの横風1m。
 SC14で最長トマバックチップ距離を271yに伸ばす。ただしDB。

 黒ハンマー(256y)ではちょっとダメみたいです…。トマどころかパンヤが思うように出ないので、理論値ががくっと落ちてしまいます。とりあえず8Hでは大砲合わせに3Wスピマス下トマで1onできることは確認しました。11Hはヘリの上に当てればパワーなしで乗りますが、しかし成功率がかなり低いと思われます。14Hはパワー任せにトップスピン→トマで乗るようですが、1打目がヘリに当たってしまうことも確認しました。
 理論値はパンヤが出ることが前提で追うものなので、ちょっと攻略にはできませんね…。これでももしかしたら気が向くかもしれませんが、とりあえずはないと思っていてください。

 2005/09/09  パンヤ系2更新。
 ぱにゃってナイショ!2参加情報を追加しました。書くことは決まっているのですが、今はサンクリ合わせの原稿にてんてこ舞いなので始められていません。
 それを理由にするつもりですが、HPの更新も遅くなっています。アンソロジーデータベースはもとより、まほらばのコンテンツもあと少しというところで止まってしまっています。SCまでには何とかしようと思います…。
 あと、前々から直す直す言っていて何もしていなかったSC攻略をようやく修正しました。とりあえず244yの場合は完成しましたので今度は256y(黒ハンマーw)の場合を作るかも知れません。(トマなしでどうしましょう…)

 最後は今やっている本の話を。発行は2冊(+α)で、片方が二次的な「くらすぺ入門編」でもう片方が攻略中心の「くらすぺ応用編」となる予定です。週末には両方の見本と表紙のラフをアップしますので、どうぞよろしくお願いします。

 2005/09/05  サークル1周年。
 本日9月5日は、サークル雪、積もってるよが最初にサークル参加をし、最初のコピー本を発行した日にあたります。その日の思い出もちゃんと掘り起こせますし、その日の本だって在庫を手に取ることが出来ます。  orz
 思い起こせばあっという間の1年でした。発行数は7冊、総数は…まぁ、ナイショということで。というわけで、次回より1年以上前の本は無料にして掃き出すことにします。今更自分で読むのも苦痛ですし;
 というわけで1年くらいで何かが変わるということもなく、そして何もかもが別物になっています。今日も今日で本を作る作業に勤しんでいるのは変わらないし、しかしその作業の内容は大きく違っているのが象徴的です。レベルも…まぁ、多少なりとも上がっていると思います。
 とまぁ、独白はこれくらいにして。

 そんな感じで、今くらすぺのデータを集めています。予想の1.5倍くらい作業量があるようで、多少焦り始めています。というか、ある部分を妥協しないとしたらずっと忙しくなってしまうので困りました。
 発行をキャンセルすることはないでしょうが。ある程度出来たら内容もアップしますね。

 2005/09/02  ぱにゃってナイショのカット。
 トップにもある通りぱにゃってナイショ!2にサークル申込みをする予定です。2、3日中には申し込みを完了しようと思ってます。
 今回のトップ絵はこのカット向けに描いたものに、先に色を着けたものです。線画の処理は夏コミで手に入れた新しいソフトを使ってみました。非常に使いでのあるように感じるソフトなので、もっと研究してみようと思います。

 ちなみに白黒の使用用はこちらです。

 2005/08/29  CLANNADキャスト公開。
 一昨日のことですが、CLANNADのキャストが発表されましたね。
  Key情報メモページ
 早苗さんが裏葉で秋生さんがバスの運転手で芳野さんが往人です。公子さんは秋子さんですね。こういう前作前々作に通じる名前を見つけると嬉しくなっていしまうのは何故でしょうか。
 他にも最近のアニメでよく聞かける(?)ような、アナとかウェンディとか白鳥くんとか目に付きます。部分的にはちょっと首が傾ぎますけれど、それでも主役級の名前がずらりと並んでいるのは流石です。

 まぁ、結局最も気になるところは、渚=レナというところなのですが。声優ネタが頻発するのが目に浮かぶようです。
 発売が楽しみです。

 2005/08/25  パンヤ一色日記。
 今日はパンヤのお話を。
 PP2倍キャンペーン中で、なかなかに忙しい日々を過ごされていると思います。きっと白Wizの氷はべこべこに削れていることでしょう。きっとカップのふちは直撃するアズテックで削れていることでしょう。
 それはさておき、本題は3つです。

 @ 公式ページにアンケートが追加されています。

「パンヤ」について皆さんのご意見をお聞かせください。
今後の運営に役立たせていだたきます。
アンケートテーマ : 『風の仕様をランダム化する事について』
現在、パンヤのゲームでは風を1Hごとに、一定の風向・風力としています。
(但し、★3の特殊コースは除きます)

現在、運営チームではパンヤをより面白くする為に、プレイ中の風をランダム化する案を検討しております。しかし、風のランダム化の導入は、ゲーム仕様が大きく変更される可能性があります。

そこで、ユーザーの皆さんにも、この仕様変更について賛成・反対、そしてどのような仕様にすると面白いと思うか、また、反対する場合、どういった理由で反対したいのかを、お聞きしたいと考えております。
あなたは風の仕様変更について、賛成ですか?反対ですか?

賛成 反対

賛成の場合は、ランダム化の仕様案等の意見があればこちらに記載してください。反対の場合は、反対する理由等をこちらに記載してください。
(全角200文字以内)


※このアンケートは一人一票までとなっております

 とのことです。チートの蔓延や計算機ツールの流行などいろいろ問題があるため、パンヤ側も対応に追われているようですね。運営側から意見を求められる場というのは昔はあったようなのですが、私のそれなりに長いパンヤ歴のなかには無かったことです。と、いうわけで、勇んで回答してきました。別に意見を押し付けるつもりもないので、適当にお読みください。

 反対
 パンヤは「風」と「傾斜」を読みきったとき、狙い通りの位置に落とすことが出来るという作りが面白いと思えるためです。たとえWHでも、その事実に変わりはありません。しかし、それがランダムになってしまうと完全に読みが合っているという「実力」に見合うだけの、狙い通りの落下点という「成果」を受け取ることが出来なくなってしまうので、それは面白みに欠けると考えます。

 これが変わってしまったら、パンヤを「スカッと」は感じないんじゃないでしょうか…。チート対策も大事ではありますが、それで面白みがなくなってしまったら本末転倒ですね。
 あと、ついでにアイテムの方にも一つ入れてきました。

地形キャンセラ
一回のみ、ボールの置かれている場所の「傾き」をなくすことで打球を真っ直ぐ飛ばすことが出来るアイテム。

 ぶっちゃけ、引退してしまった知り合いのアイデアそのままなんですがね。こんなの実装されてしまったらイーグルもアルバも狙い放題なので、あまり安く流通させないで欲しいですw
 まぁ、CPだったら私にはほとんど手に入れる機会はないんでしょうが…。

 A パンヤのジャパンカップ2005が開催されています。
 ということで、関東圏は渋谷で開催のようです。正直、めっちゃ参加したかったイベントですが、都合によりくらふぇす同様見送りです。今回は宣伝に留めておきます… orz

 B クラブ作りました。
 文字通りです。せっかく実装されたんだし、アマチュアにもなって何もしないのも悲しいかなぁと思いつつ、『PPプレイヤー会』という名前のクラブを立ち上げました。
 
  ↑わりとさくっと作ったクラブマークです。もしかしたら変更するかも。
 で、設立5日目になりますが、加入しているのが私以外1名(しかも会ったことの無い方)と、あまり集まっておりません。
 参加条件はビギ↑、そしてCP装備を持っていないことです。装備新調による脱退はもちろん自由です。勧誘ばっかりやっているわけにもいかないし、宣伝要員も私だけなのでかなり梃子摺っている次第です。ここを見ている方で該当する条件の人は……いないですよね、やっぱり。

 そんなわけでした。

 2005/08/21  思い通りにはいかないものですなぁ。
 というわけで、順調に停滞しています。ぱにゃってナイショ!向けのサークルカットを塗っていたというのがとりあえずもっとも大きい理由でしょうかね。他にも仕事が多いのもありますけれど。
 まぁ、それはおいといて。
 残念ながら都合が悪くて参加できないくらふぇすに前夜祭があると発表されてますね。なんかもう、サークル参加できなかったことが悔しくて仕方のないイベントの一つになりそうです。手の空いている方は参加されてみてはいかがでしょうか。

 今日は宣伝活動をがんばりました。夜は枕を濡らすことでしょう。

 2005/08/17  夏祭りお疲れ様でした。
 一般参加の方も、サークル参加の方も、スタッフの方々もお疲れ様でした。立秋になろうと祭が終わるまでは夏が続き、大晦日に至る前であろうと一年の節が終わる。こんなサイクルに囲まれて、今年の夏も過ぎ去っていきましたね。年に2回しか会えない友人とも会うことができましたし。
 さて、コミケのレポートについてですが、見ての通り67も未公開と実質停止に近い状態です。67は書きかけで止まっているのですが…。というわけで、68レポートは気が向いたら書く、ということにします。あまり期待しないでお待ちください。

 では、自己整理も兼ねて今後の更新予定をまとめてみます。
  • SC攻略の加筆修正。
  • まほらばコンテンツの追加・html化。
  • アンソロジーデータベースの追加編集。
  • ひぐらしコンテンツの整理。
といった感じですね。8月中には片付けられるでしょうか…。
 ちなみに、ひぐらしの罪滅し編は入手に失敗しましたので、プレイできるのはずいぶん先になってしまいそうです…。製作日記のチェックを忘れてしまったのが敗因でした。

 ああ、あと色を変えただけなのですがトップ絵の一部を変更しました。公開前に気づいてはいたのですが、スルーしていた部分です。こうして考えてみると、どうして「蒼葉」なのに「緑」色なんでしょうね。つい引きずられてしまいますわ。

 2005/08/12  大幅更新です。
 どうにかコミケ前にアップすることができました。
 …手抜きばかりですね。まほらばは編集が完了したらhtml化して再公開しますので、それをお待ち下さい。SC攻略はコミケ明けにでも。

 トップ絵はいつもより気合とレイヤーの枚数が多めに含まれています。マウスなりにブラシの使い方などを試行錯誤してみました。出来上がってみて、目がでかすぎたとかずれてるとか手がおかしいとかいろいろありますが、とりあえずその辺は華麗にスルーしてくれるとありがたいです。
 壁紙の方は以前から塗ってはあったのですが、それをようやくレイアウトできました。それなりに見栄えるので満足です。
 これで心置きなく祭りに行けそうです。

 それでは、皆様も夏祭りに向けてふぁいとっ。

 2005/08/11  いろいろ困ってます。
 トップ絵は完成しました。  つ【
 しかしページの作成とリメイクの方に時間がかかってます。更新できるのはもう少し先になるかと思われます。
 きっと、人生そんなに焦る必要はないことでしょう。ホントはお盆コミケ前に早めに片付けたいところなのですが…。

 コミケに間に合わなければ結構遅れそうな気がします;

 2005/08/08  いろいろやってます。
  • トップ絵をまほらばにしようと塗っている途中です。久々にマウスオンリーでやってます。
  • まほらば関係のコンテンツをいくつか作ってます。
  • SC合わせの攻略本の内容集めはそれなりに順調に進んでいます。
  • サイトにコンテンツを追加し続けた所為で、どこに何があるのか把握しづらいようです。夏コミ前には整理しようと思います。
  • ついでにサイトにもう少し色味をつけるとかもやりたいですね。
  • アンソロジーデータベースはこつこつと増やしてます。さきほどRCのKanonJをまとめました。
  • SC攻略ページは17H・18Hなどで新しい方法がわかったので変更しようと思います。
 こんな感じで、ちょっと更新止まっています。たぶん2、3日中にはトップ絵ほかいくつかは公開できるかと思います。仕事をまとめて片付けるから遅くなるわけなのですが…。
 ところで今更3年前のアンソロの感想でも書かせてください。上記のKanonJなんですが、RCのKanonシリーズ一周年記念ということで内容が非常にみっちりしてました。表裏表紙+表折り返しのかのね屋から始まるってだけでもコストパフォーマンスは十二分なのに、内容がシリアス重視で薄くない、しかも作家陣が当時のアンソロ最前線の方々ばかりと文句の付け所がなかったです。シリアス傾倒なのは出版社側から何か指示があったのかもしれませんが、記念の1冊として見事なクオリティになっていたので大満足です。

 ……どうして今は2005年なんでしょうね。

 2005/07/30  SilVia CannonならぬSunshine Creation情報。
 先日、申し込んでおいたサンクリ29の案内とチケットが届きました。イベントページに詳細は載せてあります。スペースは「シ12b」です。SC28と同じ配置ならば、Dホールのど真ん中外側の島のど真ん中です。次回申し込みには便利な場所ですね。前回とは開催ホール数も違うのでジャンル配置の様子も変わるだろうし、実際のところどうなるのかはわかりませんが。
 さて、新刊の内容ですが、今のところ「くらすぺ攻略本(仮)」のつもりです。「くらすぺ」とは?って人はちんちらソフトハウス参照をどうぞ。CLANNAD SPELUNKERの略称です。CLANNADのキャラを使ったスペランカー風味のアクションですね。
 未プレイの方にも是非お勧めしたい一品です。単純ながら意外に難しく、クリアまでは結構遊べます。それでいてやり込み要素が強く、コンプまではかなりボリュームがあるので私はそれにはまっていたわけですが。あるとはいってもおそらく20時間はかからないでしょうけれど。その結果を本にしようということです。コンセプトは「手元に置いておきたい攻略本」。攻略は手軽にあるべきで、いちいちゲームからブラウザへ切り替える手間を無くさなければならないという考えから。ぶっちゃけ、その点以外で紙媒体に有利な部分がないのですがw
 とはいっても内容は深くなると思います。一通りのやり込み要素は網羅するつもりですので。攻略以外の内容はどのくらいになるかは未定です。なにもないかも知れませんし、SSが付くかも知れませんし、漫画を描くかも知れませんし、それらが別冊かも知れません。完全に未定です。
 とまぁ、早いですが新刊告知です。どうぞよろしくお願いします。

 2005/07/25  パンヤの大会に行ってきました。
 今日のことではないのですがね。一昨日23日の土曜日です。
 今さっきそのレポートを書き終えたのですが、公式サイトにもネカフェのサイトにもレポートが作られていないのでそれが公開され次第、そこへのリンクを追加した形で公開します。
 参加した皆様、お疲れ様でした。アクシデントもありましたが大会自体は優勝する事が出来てよかったです。会場にいた方々とも知り合いになれたし、またこんな機会があったら参加してみたいものです。
 決勝戦のSC大会では18Hでギブって-5と、SC攻略をつくっている人間としては不本意な結果になってしまいましたが、とりあえず一つだけでも信用を取り戻すべく、6Hの煙突キック成功のSSだけでも置いておきますね。正直、載せられるようなショットが1つだけでも成功してよかったです…。
 ちなみに、そのアクシデントの一つ、千葉県北部の震度5強地震があったおかげでJRが全滅し、決して徒歩距離とは言えない距離を徒歩で帰ってくることになりましたが。それはそれでいい思い出です。

 多分次はぱにゃってナイショの方に参加することになると思います。サークル参加か一般参加かは未定ですが、どちらにせよプレイヤー参加はするかと。
 あと、こんな記事を見かけました。なかなか楽しみな更新予定なので、今後も目が離せないです。

 2005/07/21  パンヤの攻略とか。
 今日は、Sunshine CreationならぬSilVia Cannonの攻略を作ってみました。

 飛距離240y台向けのSC攻略

 ラダー戦をやっていて特に感じることですが、最近はPP装備とCP装備の間に飛距離の差がありすぎます。クリムゾンリングとかになるとすでに反則級ですって。あれを相手にするようになってから、ラダー戦がどうにもずる賢くなったような気さえします。
 そんなCPの世界で、飛距離がなければとても厳しいコースまで追加されてしまいました。それこそがあのSCです。というわけで、アマチュアにしては飛距離のない私がSC相手にどこまで勝負できるかを試してみました。ネタ打ちが好きだっただけあって曲芸チックな狙い方もありますが、そこまで無理という攻略ではないかと思います。
 そんな私のSC記録は、コース別新記録導入前の-15ですが。

 パンヤのわからない方、どうも微妙な日記/コンテンツですみません。

 2005/07/16  Key情報メモページより。
 青空がカラオケのDAMに配信されたという話ですね。何を今更という感を抑えつつ、結構嬉しい私です。Keyの曲はどうにも配信されている数が少ないので、他の機種と被っている曲だったとしても増えてくれるのはとてもありがたいことです。
 ソフマップ特典テレカの絵柄も公開されましたね。コンプエースVol.2の表紙とかからも感じられますが、手足のバランスとか顔の描き方とかがまたCLANNADとは違った方向へ進み始めてますね。これはこれでまた違った可愛らしさを感じます。どこに到達するか楽しみですね。
 あと、TVアニメーション「AIR」公式サイトの方。佳乃(子供時代)の説明がちょっと…可愛い。

 2005/07/06  なんとなく。
こんなの見かけました。
関連記事

 2005/06/30  6/25放送分のまほらば見ました。
 最も楽しみなアニメの、最も見たかった話を録り逃すのは自然の摂理ですかそうですか。
 22話が30分ズレで録れなかったというのも、それが原理にあるのでしょうね…。これまた同様に見逃せないというのにorz
 で、ようやく昨日になって最終回を見ることが出来ました。某友人よ感謝。
 思い返せば最初にまほらばに触れたのは2年前でしょうか。これが小島さんを知った切っ掛けで、手に取ったのは表紙の鈴が神奈っぽいという点です。
 それからずっと単行本を買い続けてるわけですが。アニメ化も半年前から楽しみでどうしようもなかったです。

 というわけで、以下感想です。

 このシリーズは通して面白かったです。見ていて+に感じる部分と−に感じる部分の合計が作品の質だとするなら、95:5くらいで+な作品でした。突っ込める場所がほとんどないです。
 作画の点では、最初と最後で結構差が出てますね。原画が確定しきっていない状態で制作が開始されたのかは知りませんが、目の大きさとか丸さとかが随分変わった気がします。話によっても、ABパートによっても時々違和感を感じることもありました。が、良くも悪くもあの絵を動かしていたのには驚きです。
 次はストーリーですね。鋼錬もそうですが、原作ありきで脚本家が再構成した作品は化けますね。一つ一つがばらばらだったお話に繋がりを持たせ、緻密な伏線を敷き、完全に計画された26話という枠の中に完成させる。連載形式ではなかなか出来ないことです。オリジナル要素を入れることは失敗にも繋がりかねませんが、少なくとも今作に限れば最高の結果を導いてくれました。
 例のエンディング画像。パステルタッチの「うめぼし姫」です。梢の人格を表すそれぞれの「お姫様」が、人格が登場するたびに増えていくという演出がありました。これ単体で面白かったのですが、最終話でまさかああいう経緯をもって描かれる物だったとするとは思ってもみませんでした。我々に25回刷り込まれた映像をふんだんに用いた最終話は、それだけで重みが違います。
 「うめぼし姫」を使って「王子さま」が「眠っているお姫さま」を助けるというストーリー。エンディングが伏線になっているとは、最後に近くなるまで予想もつきませんでした。見事です。
 最後は原作のグダグダ感を感じさせない終わり方でしたね。あっちはこれからどうやって着地(=4種の人格の統合or関係の決定)するのか微妙なところですが(9巻現在)、こっちは綺麗にまとめていました。…逆に言えばうまく誤魔化されたとも言えますが、一切の違和感がなかったのでよしとしましょう。4つの人格はどうなったのよ…。
 というわけで、褒めるだけ褒めて終わりにしておきます。叩けないです。冷静でないというのもあると思いますが、実際に思いつかないのも事実です。

 そんなわけです。

 ………。
 ……。
 …。

 これから何を楽しみに一週間の頭を迎えたらいいのでしょうかorz

 2005/06/27  本日より日記を始めました。
 日記です。不定期です。徒然なるままに書いていきます。

 というわけで、最初の話題はCLANNADのPS2移植に関してにしましょうか。
 「ようやく決定したか〜」ってのが最初の感想ですね。
 しないはずがないと思っていましたが、1年のタイムラグはKanonやAIRに比べてちょっとばかり遅いように感じます。それだけPC版の売り上げが少なかったということでしょうか。台詞の量がかなり多いので、踏み出しにくかったというものもあったと思います。
 正直なところはほっとしていますね。「もしかしたら」というのをずっと感じ続けていたものですから…。
 兎にも角にも、新しいCLANNADを目にすることができるのは嬉しいことです。
 ちょうどTH2のアニメ化決定というのもあるので、AIRが沈静化してしまう前にこちらもアニメ化して欲しいものですね。

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