雪平鍋日記2006


 2006/10/26  BS23レポート
 恒例のレポートを追加しました。日記が前回のコピペみたいですが気にしないでください。
 アニメ版Kanonは見ましたでしょうか。個人的には東映の方が好きです。

 あと雪色奇蹟の方からメールが届いたりしました。12/23のKeyオンリーとか色々残念でなりませんが、見送らせて頂きます…。

 2006/09/26  藤林家誕生祭・FS4レポート
 恒例のレポートを追加しました。遅いのも恒例と言えば恒例です。

 2006/09/10  藤林家誕生祭その2
 当日です。8Pのペラいコピー本ができました。若干数持っていきます。無料です。
 今更見てる人はいないでしょうが、よろしくお願いします。

 2006/09/07  藤林家誕生祭
 サークル参加しないつもりでいた藤林家誕生祭ですが、夏空小径のスペースをお借りして本を出すことになりそうです。姉妹のほのぼのSSになると思います。
 当日はよろしくお願いします。

 2006/09/05  いろいろ遅れてすみません。
 長いこと更新放置して申し訳ありませんでした。もう少しペースを維持できるようにします。
 順番にいきます。まず、コミケに参加された方々、お疲れ様でした。私はCork Boardの関係であいすとちょこに行ってきましたが、何とも切ない結果に終わってしまいました。始発で買えないなどと呆れるばかりです。
 そのくらいしか書くことはないので、あえてレポートという形は取りません。

 藤林家誕生祭には一般参加します。続いて、FS4一般参加、BS23サークル参加、資料室でお茶会2サークル参加になります。
 ひぐらしは最後まで終わりました。オチがないのが残念と言えば残念ですが、面白かったとだけ言っておきます。追加シナリオだけPS2で見てみようかとも思います。
 Kanon preludeも見ました。祐一の声優も発表され、いよいよもってKanonはハルヒに乗っ取られてしまうのでしょうか。クロスオーバー本がどちらのジャンルに分類されるのか見物です。コミケグッズセットに入っていた設定資料はかなり使えるものでした。特に背景資料は相当。完全に札幌設定になっているのは賛否が分かれる所と思います。ちなみに私は否。
 Keyオンリーのリンク集に台湾で開催されるKeyオンリーを追加しました。コミケ直前の12/23に開催できるKeyオンリーなどあり得ないと思っていましたが、ここに実現しました。残念なことに海外なので行くことはできないのですが…是非中国語のわかる方は行ってみたらいかがでしょうか。

 2006/07/15  Kanon
 東映版Kanonを通して見る機会がありました。個人的な考えですが、あの作品はアゴを強調する作画を除いて叩くべき所はほとんどないような気がしました。構成脚本原画動画音楽キャスト、およそ全て平均以上の出来だったのではないでしょうか。脚本が詰め過ぎだった点を除けば。そして何故かあゆシナリオだった点を除けば。何故。
 で、直後に京アニ版Kanonのプロモを見ました。個人的な考えですが、この作品は失敗するんじゃないでしょうか。京アニは京アニのオリジナリティが原作を食ってしまい、「Kanon」じゃなくて「京アニの」Kanonになってしまいそうな感じがしました。所々の絵がハルヒを連想させる所も悪印象です。アニメーションだけ見れば文句ないのですが。
 東映<京アニは決して正しくないと思いました。単にAIR両作品にはその傾向があった、というだけのことで。

 あと、ひぐらしのコンシューマ版の原画が出たみたいですね。原画を新しい人に差し替え、背景は全部描き下ろし、音楽もオリジナルに総入れ替え、そして若干シナリオを追加する。と。
 ……なにも見なかったことにしていいですよね。

 それと、エゴグラムという心理テストをやってみました。

 性格
大人しくて優しく、およそ興奮すると云う事の少ない性格です。頼まれれば否とは云えない性質で、泣き落とし戦術に弱く、ついつい気軽に物事を頼まれて仕舞う立場に立たされがちです。喜怒哀楽の行動が乏しいタイプで、他人のお祭り騒ぎを指をくわえて見て居る様な所が有ります。責任感、倫理感、判断力、分析力等は一般水準でしょう。

 恋愛・結婚
煮え切らないタイプで、相手をじりじりさせる様な事が少なく無いでしょう。結婚してしまえば配偶者としては極く普通のタイプで、相手が青春を謳歌する事を期待していた様な場合は、不満が噴出する可能性も有りますが、地味な幸せを求めていた相手ならピッタリ旨く行くでしょう。

 職業適性
保母(父)、看護婦(夫)、料理家(コック、板前)、教師、宗教家等に向くタイプです。芸能、芸術方面のように、水準以上の創造力を要求されたり、警察官や司法関係者のように厳しい法律や規則の適用を求められたりする職業には、全く不向きです。

 対人関係
付き合いの上で、肌の合う人と合わない人との差が、かなりハッキリと出てくるタイプでしょう。ハッタリを咬ませたり、美辞麗句を並べて人を翻弄するタイプなどには、生理的に嫌悪を感じるでしょう。

 なかなか見事に一致してます。創作に不向きというのは認めたくはなかったことですがw

 2006/06/20  かのなな!・澪けっと2レポート
 お待たせしました、誰が待っているのかはわかりませんが。ようやくレポートを公開することができました。過去2番目の長さですが、データ主体ではないので実質最長のレポートです。
 あと、これ合わせでトップ絵を更新しました。クリックで絵が変わりますが、クリックはしない方がよろしいかもしれません…。
 また、リンクを追加しました。もどもど霧原空想郷-The place of falling phantasm-です。前者は現在Key中心で活動されているサークル、D&T本の風子が可愛らしくお勧めです。後者は東方のSS中心で活動されているサイトです。
 最後に、Keyオンリーのリンク集を更新しました。久々に古いイベントが増えて嬉しい限りです。

 以上です。しばらくイベントには出ないので、サイト中心で活動して行けたらと思います。とりあえずはレイアウトをどうにかします。

 2006/06/05  かのなな!+澪けっと2
 今日(日付は昨日ですが)のかのなな!と澪けっと2に参加された方々、お疲れ様でした。7年越しのイベントも、6年越しの誕生日イベントも成功に終わったようで何よりです。

 澪けっと2には欠席してしまって申し訳ありませんでした…。参加10サークル中かのなな!参加が4で、当日来たのが9だったようです。
 …ごめんなさい。

 レポートはしばらく先になりそうです。

 2006/05/16  まほらば11巻
 とりあえずネタバレ反転で。
 …今回はハズレの巻ですね。終わりに向けての駆け足が加速してきた感じがあります。伏線の消化が始まって、あとは片づけるだけという雰囲気があるのが何とも…。
 加えて、小島さんの味でもある感情の直説的な告白が駆け足であるために特に多く集まってしまったことが全体として強い癖を生んでしまっています。7話のうちに早紀・白鳥・エロール・銀先生・桃乃・紫羽・部長・珠実がこれに該当するのでは、少々やりすぎではないかと思います。
 本誌連載も次号完結だそうで、まほらばは全12巻+まほらば白で終了になりますね。少々惜しい感じもしますが、無理矢理終了に持っていく感じがないので大変嬉しいです。どんな決着を見せるのか楽しみです。
 まほらば各話ストーリーもこれに合わせて更新しました。ネタバレになってしまうので閲覧には注意してください。

 2006/05/14  ミラクルレインボー5レポート
 ミラクルレインボー5レポート公開し、イベントページにかのなな!澪けっと2情報を掲載しました。澪けっと2はかのななのアフター後を狙い撃ちする感じですね。サークル参加する場合はアフターまでいられないところでしょうか。
 あと、久々にKeyオンリーのリンク集を更新しました。こうしてまとめてみると、実際の所開催数ってそこまで減少してはいないですね。減ったのは主にサークル・一般参加者数ですね。ベンチャーになりつつあるKeyオンリーを開催され続けている主催さま方には感謝しきれません。

 2006/05/08  ミラクルレインボー5終了
 これを見ている不特定多数の中でも参加された方は少ないんじゃないかとは思いますが、ミラクルレインボー5お疲れ様でした。意外と言っては何ですが、相当楽しいイベントでした。参加者数が少ないほどイベントの楽しさは上がっているのかもしれません。詳しくは、そのうちイベントレポートでアップします。
 ミラクルレインボー系列の次回開催は9月の藤林姉妹オンリー、来年2月のミラクルレインボーを予定しているらしいです。10月前後は今年も複数団体の複数オンリーが集まるようなので少々不安ですが、やはり楽しみです。

 それはさておき、昨日ぎりぎりにですが「かのなな!」の申し込みをしました。〆切を忘れていたせいでぎりぎりになってしまい、準備会の方にはご迷惑をおかけしました…。カットはこちらです。自分で言うのもなんですが、可愛くできました。
 久しぶりのKeyオンリー3桁サークルイベントのようで今から楽しみです。緊張しますね。当日になってみなければ何を出すかは分かりませんが、よろしくお願いします。

 ところで、「澪けっと2」って、まだ情報出てこないですね…。

 2006/04/28  パッケージ版発売。
 planetarianのパッケージ版の発売ですね。おめでたいことです。そんなわけで、今日に合わせて雪、積もってるよ2周年記念絵を公開です。雪の積もったシオマネキになります。
 そういえば、今までシオマネキの絵はBSの色紙にあった1枚以外見たことがありません…。私みたいな下手な人ではなく、ずっと上手い人のシオマネキを是非見てみたいものです。

 2006/04/14  MR5当確です。
 最近のKeyオンリーのご多聞に漏れず、全当選イベントになりました。今回のカット置いておきます。新刊は風子関係になることは確定ですが、メインが風子かどうかは…。
 というわけで、イベントではよろしくお願いします。

 あと、劇場版CLANNADとリメイク版Kanonの制作が先日決定しましたね。知らなかったわけではないのですが、更新が無精なもので…。
 劇場版AIRへの激烈な評判はさることながら、私はあれを二次創作としてかなり評価しています。今作もまた、出崎監督への期待は大きいです。前評判は置いておいて。
 東映版Kanonへの激烈な評判はさることながら、私はあれに悪印象を抱いたことは一度もありません。ストーリーだけは置いといて。今作はAIRの京都アニメーションですが、過度の期待はしないように自制しつつも大変期待しています。
 planetarianのパッケージ版には大きな期待が持てます。フルボイス化もさることながら、添付される小説が楽しみでなりません。主人公の名前が出るのかどうかはわかりませんが、それを含め、自他共に全てのサークルの創作を大いに刺激してくれることを願ってやみません。

 2006/04/01  たまには泣いてもいいよ…ね?
 久々というか、一月半ぶりの更新ですね。今回は前々から準備していた(にもかかわらず仕上げる時間を確保できなかった)25000記念絵の公開と、同じく一月かけて作ったTHCアンソロジーデータベースの大幅更新です。……でした。
 以下愚痴になります。
 完成し、トップ絵に合わせて公開することにしていたTHCアンソロデータベースのファイルを、間違えて削除し、古いファイルをそこに置換してしまっていました。気づいたのが1ヶ月後で、すでに復元の力も及ばず、ファイルサイズで半分に当たる27KBが失われてしまいました…。
 何というか、徹夜一つが消えるよりはショックが大きいものですね。地道な作業が否定されるってのは嫌なものです。

 そんなわけで、THCアンソロの更新はまだまだ先になりそうです。

 2006/02/17  BS22/バレンタインデー
 BS22お疲れ様でした。無事終了しました。今回はサークル初の完売(既刊ですが)があり、新刊もほとんど売れて(少部数でしたが)嬉しい限りです。
 完売御礼&申し訳ありません。一応、今回完売した分を次回若干数再販してみます。攻略本シリーズが揃っていないので揃えたい、という方はどうぞ。

 あと、バレンタイン合わせにここの方とここの方、あと山鳥の3人と遊んでみました。バレンタインをテーマにオリジナルのSSを時間内に書くというものです。
 二人のは鎖骨酒の方に、山鳥のはSSのページに上がっています。

 ……とりあえず自分のはここに置いておきます。慈悲があるなら読まないで下さい。

 2006/02/11  くらすぺ攻略
 攻略本の見本を公開しました。表紙は桜沢みゆきさんです。

 以前の攻略本も合わせて持っていきます。それと、1年以上前に発行した本は無料配布を行っております。よろしければ受け取って下さい。

 明日のBSはよろしくお願いします。

 2006/01/25  くらすぺ汐
 トップ絵をくらすぺな汐にしました。…あんまりシチュエーションが伝わらないかもしれないですね。
 もし時間があったらこんなSSも書いてみたいと思いつつある今日この頃でした。

 1/21の日記の追記。Catalystバージョンを5.10から5.2に戻したところ、コントロールパネルを含み一通りの使用に問題がありませんでした。ただ、若干処理が重くなった気がするのは気のせいかどうか…。

 2006/01/22  雪、積もってるよ
・Google 18件
・Yahoo! 1件
・excite 1件

「雪、積もってるよ」
「雪、積もってるよ」
「雪・・・積もってるよ?」
「雪、積もってるよ」
「雪 積もってるよ」
「雪、積もってるよ」
「雪 積もってるよ」
「雪 積もってるよ」
「雪、積もってるよ」
「雪、つもってるよ」
「名雪 雪積もってるよ」
「雪、積もってるよ」
「雪 積もってるよ」
「雪」
「雪・・・積もってるよ?」
「雪、積もってるよ」
「雪・・・積もってるよ」
「雪、積もってるよ」
「雪 積もってるよ」
「雪 積もってるよ?」


 1/20〜21のトップページの全検索ワードです。
 ご存じの通り、2006/01/20〜21にかけて関東地方は雪でした。私も大多数の鍵っ子らしくうきうきしていました。
 さて、「風が吹けば桶屋が儲かる」という文句もありますが、「雪が降ればカウンタが回る」というのがこの結果により証明されています。67回目の雪コミケの時もカウンタは早かったという例を挙げて、今日はこの辺で。

 2006/01/21  ALL-IN-WONDER 9600
 先日グラフィックボードに手を出してみました。
 ・ATi製 ALL-IN-WONDER RADEON 9600
 ・AGPバススロット
 ・VRAM 128MB
 ・TVチューナー機能付き

 といった代物です。1週間前に「グラフィックボード」の意味から調べた身としてはなかなか苦しい道のりでした。大変な助けになったのはこのページでした。
 今回の日記は、そんな私が3日前の私に見せたかった文章を目指して書こうと思います。妙に長く、素人の文章で間違いも多そうなので読み飛ばし推奨です。

 このハード自体は知り合いから買い取ったものであり、とりあえずの目的はゲームの快適化でした。特にパンヤの。
 グラフィックボードのドライバには公式のものと非公式のものがあるらしく、このAIW9600は同梱CD内の公式ドライバとの相性がよくないと聞いていました。そのため、最初に公式のドライバ「Catalyst 5.10」を入れ、続けて非公式ドライバの「DNA ATi 4.4.5.10」をインストールしました。非公式ドライバは公式ドライバのあるバージョンを基礎に構築され、特にこのDNA ATi 4.4.5.10はCatalyst 5.10を基礎にしているので、他のバージョンの上に乗せて動くかどうかはわからないらしいです。
 ここで、XPへのドライバのインストールに手間取りました。親切設計のWindows社様は、とりあえずハードを見つけるとドライバをインストールするのがお好きなようです。勝手によくわからないドライバをインストールされてしまい、その片付けに復元ポイントまで遡る羽目になりました。
 ようやく2つのグラフィックドライバのインストールが終了し、続いてチューナーソフトのインストールも行いました。「こちらの方がむしろ地雷」と聞いていたのですが、見事不具合なくTVが映りました。
 そして肝心のパンヤの起動。ネカフェでしか見たことのないような滑らかな動きへの変化は、さながらこれと普通のアニメのくらいの差がありました。(鍵っ子的にはTV Kanon→TV AIRくらいかしら?)何の文句もない動きです。
 と、ここまではさしたる問題はなかったのですが。
 結論から言うと、パンヤをの画面を最小化状態またはウィンドウモードからフルスクリーンに戻す際、PCが落ちる症状が発生しました。最初は原因の特定から始まり、フルスクリーン化が引き金になるとわかるまで何度もPCに負担をかける結果に…。ちなみに再現性は90%以上だったと思います。
 最大化した瞬間、一瞬だけ電力の供給が切れた感じになり、ぶつっと画面が暗転します。HDDの音も消えます。直後にPCは再起動し始めるのですが、無事で済むわけはないですね。パンヤの接続はもとより、「Windowsは深刻なエラーから復旧しました」との表示が出され、エラーレポートに返されたページはこれこれです。原因不明って何ですか…orz
 で、こんな感じで調べてみたわけです。この日記がいつの日かヒットするようになれば、私の目論見は成功です。この検索対象中には、具体的に役に立ったページは1つもありませんでした。

 結局、解決方法はドライバを正しく認識していないらしいとの助言を頼ったドライバの再インストールでした。使用したドライバは同じバージョンでしたが、ただし、今回はDNAを入れる前にパンヤの動作確認を行って正常動作を確認したところでインストールを止めました。色の管理など複数の機能が追加できませんし、ATI Catalyst Control Centerの起動は初期化失敗による起動エラーで起動できないという不具合付きですが、以前よりはパンヤに安心できて良くなったんじゃないかという結果でした。

 この文章は、同じハードで同じドライバを試し、同じ症状が出てしまった方、もしくはパンヤを視野に入れてグラフィックボードを探している方に見てもらいたいものです。あとは自分のメモとしての役目を。
 ここではPCのスペックについては省略しておきますけれど、この症状に関しての一応の対応結果を残しておきます。

 2006/01/11  Bright Season 2006
 今日はBS22に当たるBS2006の申し込み〆切でした。というわけで、くらすぺの攻略本の最後の1冊を発行すべく申し込みました。2/12当日はよろしくお願いします。
 サークルカットはこちらになります。
 ただ、ひとつ気になることが…。

■参加条件
サークルカット及び当日の頒布物にTactics・Key作品の二次創作物が有る事。


 このカット、CLANNADの三次創作になってしまうんですよね…。

 2006/01/07  Kanon
 前回更新時に日記を書いていなかったことに気づいた今年の初め。とりあえずは。

 明けましておめでとうございます。

 昨日・今日はKanonの最初に当たる日になります。真琴あゆの誕生日ですね。やはり新暦正月と同じくらい明けた、って感じがします。思い起こせば、この世界の時間軸に照らして7年前の話になります。
 7年…そっか、そんなに経つんだね。

 今年は、その発売7年目記念に当たる6/4に「かのなな」の開催が決定しています。かなり楽しみです。ただ、同日にSDF主催の澪けっとがある分人は割れそうですが、どうにか同場所開催になって欲しいと思います。

 この7という節の年が、鍵っ子に幸ある年にならんことを。

戻る