アクセス解析
カウンター

かのはち!!レポート

オークションでなかったのが悔やまれます。

 先日2007/01/21に都産貿台東館4階で開催されたかのはち!!に私がサークル参加したときのレポートです。あくまで個人的な視点です。また、昨年6月の前回(レポート)との対比を意識した構成になっています。
 昨年6月の発売7周年を期にスタートした「かの○○!」シリーズ第2段。はちって何よはちって!と思っていた時期が私にもありました。7と10はわかるのですが、8年目弱のこの日開催となったイベントです。
 流石にKanon特需に乗りすぎだろうと思っていたのですが、特需はアニメが終わるまで続きそうでした。近年のKeyオンリーとしては異例の、しかも同日開催イベントのほとんどが浜松町館で行われているというこの日に80サークルの参加があり、大変驚きました。この調子は他のイベントにも波及するでしょうか。ミラクルレインボーは次回東京6よりTacticsを含むKeyオールジャンルとなるようですし、どのような動きになるのか注目しておきたいところです。

 さて、今回のイベントの話に参りましょう。一般参加者の待機列総数は100人弱と予想できます。正直な話、この特需は一般の方にも及ぶのではないかと思っていたので誤算でした。参加者数はいつも通りとなる展開で、つまりはジャン固定の層がそのまま続いたというだけの話になってしまいます。Kanon自体の視聴率やDVD売り上げがあまり芳しくないということがありますので、現役・往年のサークル参加者を刺激する効果はあれど、一般参加者までその効果が及んでいるのかどうかという点では大変疑問が残ります。
 参加サークル自体は普段オンリーで見ないわつき屋TAROTSSOUL COMPANY Aあたりを始めとしたサークルの参加があり、やはり違った傾向が見えます。いつものサークルってのが60前後であれば+20いつもと違う所があるということになるわけですが。
 今回のイベントで最も目新しかった企画は昼食牛丼の販売です。舞の誕生日が近いということで、サークル参加者のみに牛丼販売券を配布し、開場前に回収。昼食時に吉野家の持ち帰りが届くということになっています。1サークルあたり2つまでなので、少なくとも100食以上を持ち帰ってきたことになります。まるで巨大掲示板のようなことをしてきたというわけですが、牛丼と紅ショウガの匂いに包まれた会場というのも面白いものでした。おいしくいただきました。
 また、初出は忘れましたが原作聖地の背景写真をバックに撮影ができるスペースも用意されていました。配置が背を向けていたので利用者がどれほどいたのかわかりませんが、コスプレ参加者の気合いが他のイベントにはないほど大きなものでした。青く色を差した舞や再現性抜群の名雪など、他のイベントではなかなか見られるものではないと思います。全体ではおそらく7人ほどでした。
 ハチマキは前回の反省を活かしたのか、本部にて販売を行っていたようです。そのためかハチマキ参加者はなかなか多かったです。
 あとは各イベント恒例のジャンケン大会ですね。今回は本部で色紙配布があり、当日描いたそれを景品として出す形になっています。色紙は前回私がお茶会2で描いたものに比べ非常に描きやすいものでした。前回は和紙でしたので、消しゴムをかけると…。
 で、今回のジャンケン大会なのですが、何というか、まぁ、その、参加者のレベルが段違いだった気がします。サークルリスト眺めればわかりそうなものですが、仮にBSのオークション大会だったら5桁は固いところが多く、落札金額平均も相当伸びたのではないかと思わなくもないところです。
 …私のはほとんど公開処刑みたいなものだったのですが。
 加えて、一般で参加されていたもどもどの宍戸さんを誘って(事故用スペース)で描いて頂いていたわけで、ペンも色鉛筆もそっくりそのまま同じものを使っていて、それでなんでこうも差が出来るのかっていうくらいのものでした。描いた時間こっちの方が長かった気がするのですが……。
 そんな中、顔を伏せながら名雪を描きました。日記の方にアップしておきます。勝ち取って下さった方、ありがとうございました。

 ジャンケン大会の景品を一通り並べておきます。リスニング環境はなかなかよろしくなかったので、間違いについてはスルーにてお願いします。太字は気分です。

TAROTS詰め合わせ
す茶らか本舗 名雪
Juicy Fruits 香里
Soul Company あゆ
かのななサークルチケット
あたるん@本部 名雪
にる計画 栞
Minase Speed Factory グッズセット
鮎詰め合わせ5匹
ウェディング鮎
なゆけっと2カタログ
雪、積もってるよ 名雪
きなこもちらーめん あゆ
うさぎ同盟 グッズセット
Motec グッズ+のぼり旗
Kanon公式ポスターセット
ユメノカケラ 美坂姉妹
うさぎ同盟+TinsRelicセット なゆ+あゆ
うさぎ同盟 グッズ
鮎せんべい
弁当屋 5人
?+もっつぁん亭 舞+舞
Teamプレプレ あゆ栞
夜光亭 栞
れみちゃんといっしょ 名雪
ちびたん ちび舞ちび佐祐理
イベントポスター(PATOTO)
PATOTO 舞佐祐理
Key公式2007年度カレンダー+Planetarian CD
Lady Navigation 有紀寧
ココア 真琴
ハチマキ全色セット
宍戸屋 名雪ゆめみ
じこまんぞく 舞
GP-KIDS 真琴
Mパテー商会 名雪
ぎやまん亭かのなな!オフィシャルグラス
Mykonos 真琴
Kanonプレリュード+1巻
東映版全巻セット
Ricky Tick あゆ

 以上でレポートを終了します。お疲れ様でした。一般参加者が少なかったことを除けば予想以上に盛り上がり、非常に楽しいイベントでした。次回開催は10周年の6月ということで、あと2年が楽しみです。

2007/01/24

Keyオンリーのリンク集

戻る