就業規則は必要?
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労働基準法では従業員数が10人以上の会社は就業規則の作成と届出義務が生じます。
しかし、それだけではありません。就業規則は会社のルールブックです。ルールをより会社の実情にわせ内容を充実させることにより、会社の運営をスムーズにできます。また、ルールを明確かすることにより、労働問題の発生を未然に防ぐことができます。もし労働問題が発生してしまっても、就業規則が会社を守る盾にもなります。
ルールがないと
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会社が組織である以上、ルールがないと会社が機能しづらくなってきます。
ごく少数の会社であれば、社長の鶴の一声で通用するかもしれません。全員での意見の一致も容易かもしれません。しかし、就業規則がないとルールが曖昧になってしまい、トラブルのもとになってしまいます。
会社の意見を反映させたオリジナル
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ルールがしっかりしていれば、様々なトラブルを未然に防げます。
しかし、雛型就業規則では機能を十分に果たさず、会社に不利に働くこともあります。業種はもちろん、一社ごとに就業規則に求められる内容は違います。会社の意思を反映させたオーダーメイドでオリジナル就業規則を作りましょう。
就業規則 作成・変更までの流れ
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就業規則の作成・変更の流れは次のとおりです。
1.ヒアリング・お打ち合わせ
2.お打ち合わせした内容をもとに、就業規則の原案をご提案
3.原案をもとに再度お打ち合わせ(2~3回を目安)
4.内容確定後、所轄労働基準監督署へ届出手続
5.納品
料金案内
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新規作成・全面改定 110,000円~ 就業規則→部分改定 内容によりご相談 付属規程→全面改定 55,000円~
内容打合せ・規則作成・諸活動郎基準監督署への届出手続きの一連の業務を行います。