増加する労働問題
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残業代・手当などの給与トラブル、懲戒やリストラ・解雇トラブルなどの様々な労働問題。
サービス残業や時間外労働などの労働条件などをめぐり、従業員とトラブルになることはよくあることです。また、従業員が労働基準監督署へ駆け込むことも近年では増えてきました。従業員の権利意識も高くなり、インターネットなどの情報機器の普及とあいまって、様々な主張がなされる時代となりました。また、それとともに、誤った不確かな情報を信じて過度な主張や要求をしたり、中には 過度と知りながら無理な主張や要求がなされることも珍しくありません。
「ウチの会社は大丈夫・・・」
「今までどうにかなったから大丈夫・・・」
「ウチの従業員に限ってそんなことは・・・」
では通用しなくなってきました。
整備・予防が大切
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一旦、労働問題が起きてしまうと会社側が不利な感は否めません。
それは、制度や法律が「体力のある企業より、一個人の方が弱い」と判断しているからです。これらのリスクを回避するためには、整備・予防が大切になります。就業規則や給与体系、労働条件といったものを整備・活用することにより、トラブルを避ける ことができます。また、急な整備は難しくても、自社の問題点や課題点を知っておくことは必要です。
料金案内
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